【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『オーナーチェンジ後の一発目の清掃は大事(・ω・)ノ』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

1495回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

毎日暑い日が続いてますが・・・

 

JAPANの皆様はいかがお過ごしですか~♪

 

ワタシはちょっと南国にお出かけ中です( *´艸`)

 

f:id:President168:20240610205809j:image

 

やっぱり海は良いですね~♪

 

さてさて、今日から4日間、同い年なのにサーフィンも不動産投資もFIREも大先輩の・・・

 

ゆうちゃんさんとの対談が健美家さんでアップされます(∩´∀`)∩

 

https://www.kenbiya.com/ar/cl/taidan/tc-288/288.html

 

キチンと張れているかしら?w

 

いや~緊張しましたよ(/ω\)

 

私はかなり勉強になりましたが、ゆうちゃんさんはお時間を使っていただいただけかもしれないと思ってます(;´∀`)

 

私ももっともっと頑張らなければならないなぁ~と心から思えました(^^♪

 

今日から4日間、ぜひ読んでみてくださいね(^-^)

 

そして先日も告知させていただきましたが・・・

 

6月21日(金) 19時~

 

健美家さんのセミナーで登壇させていただきます♪

 

www.kenbiya.com

 

こちらもぜひご参加いただけますと元気出ちゃいます(#^^#)

 

資料はほぼまとまっているので、帰国後に少し改良して良いものにしたいと思ってますよ~(#^.^#)

 

懇親会も楽しみですので、こちらもご参加くださいね♪

 

 

再びさてさて・・・w

 

波乗り用の車として新たな相棒となったディフェンダー♪

 

 

サマになりますね(≧▽≦)

 

荷物もたっぷり乗りますし・・・

 

拡大してみてください!このフロントからの景色(*ノωノ)

 

 

JAPANの景色も最高ですよ~(∩´∀`)∩

 

全てのことで気分が上がります♪

 

波乗り車ということがメインですが・・・

 

しっかりとお仕事も手伝ってくれますよ~w

 

その日は新たに購入した3LDK・2LDK・2DKの混合物件の初のお掃除(^-^)

 

前オーナーが一括借り上げの管理をしていたため、管理会社移行の一カ月はとりあえず手を出さずに様子見してました(^^;)

 

敷地も約700坪あって広大なので大変ですw

 

 

物件の掃除をするときに注意したいことは・・・

 

・その市町村のごみ袋を購入すること

 

結構大事です!!

 

枯葉や植栽などを捨てられるかどうかを調べるのが面倒でしたら、ホームセンターのレジの女性に聞くと良いですよ♪

 

そして、回収曜日もチェックが必要!!

 

こちらについてはそのまま持ち帰らずに捨てられるので便利です(^-^)

 

そして雑草との闘い・・・(;´∀`)

 

まずは強力な粒剤投入(゚Д゚)ノ

 

 

大きな箱や袋で買ってきて、小さめの容器に入れ替えて撒いてます♪

 

結構便利ですよ~(#^^#)

 

できれば粒剤は雨が降る前に撒いたほうが効果があると思いますが・・・

 

この日は天気も最高だったので・・・

 

粒剤を撒いてから液体除草剤を投入(・ω・)ノ

 

 

順番が大事だと勝手に思ってます(笑)

 

所有者も管理会社も変わったタイミングって結構大事。

 

『これからの所有者はちょっと今までと違う!?(; ・`д・´)』

 

と入居者にアピールするチャンスでもあります♪

 

なので掃除もかなり細かくやりますし・・・

 

不法投棄されているゴミもきれいに取り除きます!!!

 

そうすると捨てにくくなりますよね~(#^^#)

 

何事も最初が肝心(*´з`)

 

 

そんなこんなでゴミをまとめていると・・・

 

4袋にもなっちゃいました(;´∀`)

 

 

そしてゴミを収集所に捨てに行こうとすると・・・

 

『回収曜日は合ってたけど・・・

 

 もう行っちゃってた(ノД`)・゜・。』

 

まさかの取集が終わっておりました(;´∀`)

 

仕方ないのでディフェンダーに乗せて近隣のクリーンセンターまで運ぼうとしていたところ・・・

 

たまたま管理会社さんの担当さんが現地に来てくれて・・・

 

『この車にゴミ載せるんですか!??(@_@)

 

 ゴミ載せる車じゃないですよ(;´∀`)

 

 私が今度の収集日に捨てておきますよ(#^.^#)』

 

となんとゴミ捨てを引き受けてくださったんです(/ω\)

 

ディフェンダーに人を載せるより先にゴミを載せることになると覚悟しましたが・・・

 

本当に感謝でしたw

 

そして不法投棄されたごみを集めていると、元売主さん側から・・・

 

『それはうちの敷地に置いておいてくれれば処分しますよ(#^^#)』

 

と神様のようなご提案が(*ノωノ)

 

 

かなりの量と汚れだったのでこちらも助かってしましました(#^.^#)

 

本当に良い方たちに恵まれている人生です♪

 

3時間くらいの時間を要しましたが、これで物件はかなりきれいになりました(^^♪

 

そして不法投棄もしにくくなったはずです!!

 

あとは放置自転車を処理するべく、管理会社さんと所有者確認で動いていきます。

 

オーナーチェンジ後の一発目の掃除は気合を入れてやりましょう(*^^)v

 

 

 

 

さて。。。

 

海に行ってきます( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com