【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『リフォーム太陽光発電のシミュレーション(; ・`д・´)』これってみなさんやりますぅ~??

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

所有のアパートの大きな屋根を利用して太陽光発電の設置を検討した私(^-^)

 

昨日シミュレーションの結果が来ましたのでご報告いたします(#^^#)

 

今回搭載を検討しているプレジデントアパートは敷地内に3棟建ってます

 

そのうちの二棟が大きい屋根なので搭載を検討してます(^.^)

 

業者さんから来た内容ですと・・・

 

■検討パターン(全量売電で検討)
 ・A棟のみ…11.664kW搭載
 ・A棟+B棟両方…24.3kW搭載

■工事費※税込
 ・A棟のみ…136万円(足場込)
 ・A棟+B棟両方…228万円(足場込)

 

とのことで初期費用がそれぞれ136万か228万かかります(^-^;

 

設備費用は分割して10年に分けて支払う計画となっており・・・

 

大きい方のA棟のみに搭載した場合と

 

AB棟に搭載した場合でシミュレーションを出してもらいました(; ・`д・´)

 

f:id:President168:20190216134223j:plain

 

『分割で支払っている10年間は完全に赤字だ(;゚Д゚)

 

 残りの10年(20年目)までで

 

 どれくらい回収できるかが勝負だ(; ・`д・´)』

 

当然発電効率は落ちることも想定して見てみますと・・・

 

f:id:President168:20190216134647j:plain

『20年間の全量買い取りで見ても通算で133万位儲けがある・・・

 

 設置費用に136万かかるから・・・

 

 2万8412円だけ赤字だ~(∩´∀`)∩

 

 ってこんな投資誰がやるか~(''Д'')

 

 やっぱり二棟搭載しないと意味がないのかも・・・』 

 

とA棟の一棟だけ搭載だと20年間で約3万の赤字(笑)

 

A棟B棟搭載にしたシミュレーションを見てみます

 

f:id:President168:20190216135134j:plain

 

『これまた10年間は赤字だ・・・(ノД`)・゜・。

 

 残りの10年も出してみよう・・・』 

 

f:id:President168:20190216135241j:plain

『よしよし(^^♪

 

 トータルで253万の収支だ(*‘∀‘)

 

 初期費用が二棟載せると228万かかるから・・・

 

 今度は25万3754円の儲けになる( *´艸`)

 

 年間で1万2687円の利益だ~♪

 

 毎日快晴だったらもっと儲かるなぁ~(∩´∀`)∩

 

 ・・・ってこんなの誰がやるんだぁ~(゚Д゚)ノ』 

 

結局壊れるかもしれないうえに・・・

 

躯体に穴をあけて防水を下げ・・・

 

余計な荷重がかかるので躯体は当然想定よりも痛みが出ます(~_~)

 

※厳密に言いますと太陽光パネルの荷重分くらいは初期の構造計算でも問題ないはずですが、震災等があった場合は当然屋根荷重が増えるので建物が振り回されて痛みやすくなります(゚Д゚;)不用意に屋根を重くする必要はありませんね(>_<)

ひそかにご質問いただいたのでこっそりご回答です(#^^#)

 

さらには・・・・

 

固定資産税が必ず上がります(; ・`д・´)

 

そうすると税金にすべて持っていかれることになりますね・・・(ノД`)・゜・。

 

 そんな状況になるのがわかっていながら

 

20年間で25万3754円の利益  1万2687円/年

設置費用と設備代で397万6129円だから・・・

 

利回り0.3%になります( ̄▽ ̄)

 

『こりゃ銀行に預けるよりかはいいかも??(;^ω^)

 

 でもリスク考えたらやらないなぁ~(^▽^;)

 

 やっぱり初期費用が痛いよね~・・・

 

 今度改めて提案しに来てくれるけど・・・

 

 まぁ付けることはないかなぁ(;^ω^)』

 

という結論になると思います(^_^;)

 

やはり家庭用の売電価格ではないというところと

 

足場にかかる費用が負担が大きいのですね~

 

皆様もぜひ参考にしてみてください(´_ゝ`)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)