【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『少しの思い出と孫たちまで生活できる資産形成をしたい(´ω`*)』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

1498回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今月はかなりバタバタしておりブログが全然かけませんでした。。。

 

波乗りもあまりできておらず、先日久しぶりに入ったのですが・・・

 

チンクイというエビやカニの赤ちゃんに刺されたり・・・

 

昨日はクラゲが大量発生しており、刺されてしまい手足がかゆくて仕方がありません(;´∀`)

 

おそらくこの暑さの影響で今年はいろいろと大量発生しているのでしょう(^^;)

 

それでも昨日はハート形のシーグラスを拾ったので気分は上々です♪

 

 

私が不動産投資を始めたのは2013年。

 

実はその頃、父親と大喧嘩をして5~6年くらい口もきいてませんでしたw

 

不動産投資を始めるちょっと前にひょんなことから私が父に手紙を書き・・・

 

返答が帰ってきて和解したことを思い出しました。

 

あの手紙が無ければ今も口をきいてなかったかもしれませんね~www

 

母親は19年前に若くして他界。

 

そのころ、父は会社を退職しており、作家を目指してました。

 

職がないので収入も無く貯金を切り崩しての生活。

 

今でいう【リーンFIRE】ですね(笑)

 

私は社会人でしたが、弟は大学生で妹はまだ高校生の時にFIRE。

 

実家から通っていた私が家族の携帯代や教習所代、生活費を払っていましたねw

 

元々は清掃会社の雇われ経営者でそこそこの収入はあったはずの父ですが、作家になりたいという夢を追いかけてのFIRE。

 

母親は相当苦労したと思います。

 

母の事を書いたブログは↓

president168.hatenablog.com

 

 

そして母や我々に対しても今では逮捕されるくらい厳しい躾をしていた父。

 

外では非常に良い男性だったと思いますが、家では逆でしたね~。

 

それでも父と父の清掃会社でアルバイトをさせてもらったことは良い思い出です。

 

私がFIREしたのは45歳。

 

父親も多分同じ歳くらいでFIREしたのでしょう。

 

一人で生きていくならリーンFIREでもよいと思いますが、子ども達がいるのにリーンFIREはきついですよね。。。(笑)

 

ただの我儘ともとらえられますよねw

 

そんな父親も先週、永い眠りにつきました。

 

今は静岡に連れてきて久しぶりに一緒に生活をしてます(笑)

 

埼玉でずっと住んでいた父を海を見せようと、波乗りの時にも連れていきましたwww

 

※周りが気を使わないように袋で覆ってますw

 

別に父親がFIREをしていたので私もしたいと考えたことはありません。

 

結果的に同じくらいの年齢でFIREしましたが、やはり家族がいる中でのリーンFIREはお勧めしませんwww

 

私はできればファットFIREをしたいと思いました。

 

今できているかはわかりませんが、少なくともサラリーマン時代よりは子ども達含めて良い生活はできていると思います(*´з`)

 

勝手な考え方ですが、自分だけFIREしても奥様がFIREできていないというのもあまり好ましいと思っておりません。

 

もちろん、仕事が好きで続けている場合は良いと思いますが、せっかくなら全員でFIREして楽しい生活を送ってもらいたいと考えるのは両親を見て思うのかもしれません。

 

・・・父は収入減はありませんでしたがwww

 

先日父を送る際に人生最後の喪主を務めました。

 

もう私が喪主をすることはありません。

 

式が終わってから私の挨拶を聞いていた息子

 

『俺はお父さんの喪主をするときに

 

 お父さんが話したようにスムーズに話せるかわからない(;´∀`)』

 

と今から心配しておりましたが・・・

 

『スムーズに話さなくても良い。

 

 気持ちを伝えられたら良いんじゃないかな(^-^)

 

 これから社会に出ていろいろ人前で話す機会が増えるから

 

 いっぱい学んでいきなさい(#^^#)』

 

とこれから成長してすぐに私を抜かしてくれる息子に期待してしまいました(笑)

 

人生は生きているときも大事ですが、残された家族や大事な人に何を残せるかも大事だと思います。

 

思い出はもちろん残ります。

 

が、いつかドンドン薄くなっていきます。

 

約20年もすると母親との思い出も思い出すことが少なくなりました。

 

思い出は大事な場面を少し残して置ければ良いと思います。

 

私は押し付けることは無く、子ども達に楽しく生きていく為の知識を残したいと思います。

 

そして孫たちまで困らないくらいのささやかな資産も。

 

それを継承するかどうかは子ども達次第。

 

そういう意味では私は父親から父の会社でいろいろなことを学ばせてもらいました。

 

母親からも営業手法も。

 

両親がこの世に生きていた証として私が残っていると思います。

 

 

 

 

本当の世代交代

 

 

 

 

 

私が息子に代を交代するときも近づいてきています

 

 

悔いのない人生を歩み、まだ見ぬ孫たちまでは継承できる資産形成をしたいと改めて思いました。

 

 

なんだかんだ、父親にも感謝をしております。

 

今までありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com