【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『事実と解釈って全然違います(; ・`д・´)』使い分けて判断・決断の材料に(^^♪

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

私の仕事はハウスメーカーで住まいや資産運用のお手伝いをしています(#^.^#)

 

相手があってのお仕事ですので・・・

 

お客様の意向を汲んでしっかりと良い提案ができるようにしていきます(#^^#)

 

自分で営業しているときに特に気を付けていたことですが・・・

 

【事実】【解釈】の違いをしっかりと見極めて道筋をたてる( `ー´)ノ

 

ということをしておりました( *´艸`)

 

もちろん今現在も私が物事を判断する際にこの見極めは外せないですよね♪

 

【事実】は本当の事。実際の出来事って感じです。

【解釈】は受け手側の考えや視点を入れてから説明したり理解することです。

※説明は私の解釈です(^▽^;)

 

はとにかく自己啓発が大好きで自分でセミナーに参加したり・・・

 

恐れ多いことですがセミナーを開催したりしています(^-^;

 

そんな中で学んできたことがこの事実と解釈の違いです(#^^#)

 

例え話で言うのであればイソップ物語や童話に出てくる

 

『ウサギとカメ』のお話です(*^^*)

 

もしもしかめよ かめさんよ~ ってやつです♪

 

カメは足が遅いことをウサギに馬鹿にされて二匹で競争していく話ですが

 

ここでどちらが【事実】を把握していたのか?

 

どちらが【解釈】して動いていたのか?

 

これを考えてみると面白いですよ~(*´ω`*)

 

正解は・・・

 

カメは自分の足の遅さを事実として認識し、自分を見ながら歩き続けました

 

ウサギはカメの足の遅さと自分の足の速さの差を解釈し途中で休憩しました

 

f:id:President168:20190526101434p:plain

 

結果はご存知の通り【事実】を理解し自分と向き合い歩き続けたカメが勝ちました(#^^#)

 

【解釈】も決して悪いわけではありませんよね(^▽^;)

 

私は判断をする物事を考える際はかなりマイナス思考になります(^-^;

 

だってプラスで考えて成功したのならラッキーですが・・・

 

それってプラスに考えなくても成功するはずの事だと思います(笑)

 

だから失敗する前に何が起こってもどう対応できるか?

 

を考えたうえで自分の解釈として判断します(#^^#)

 

会社の社長や自営業の方はサラリーマンと全然違う判断や決断を迫られます・・・

 

そしてサラリーマン大家もそんな局面によく出会います(; ・`д・´)

 

サラリーマンは失敗しても大抵は会社が守ってくれますものね(*´з`)

 

私も大家業を営んでいることで人間としてももっと深く物事を判断し

 

決断できるようになり子ども達にその考えも残したいと思います♪

 

『今まで学んできた知識や考え方を

 

 将来子どもに残したいよね~♪

 

 絶対に大人になってから役に立つはずだと思うんだよ~(#^.^#)』

 

に話しておりますと・・・

 

『まぁ勉強しているようには感じるけど・・・

 

 将来子ども達があんたのそばにいて話を聞いてくれるワケないじゃん( ̄д ̄)

 

 ちなみに私も将来は一人で南国で暮らすから送金だけしてね~♪

 

 勝手に家族の未来を自分の良いように解釈しないでください(一一")』

 

『そんな事実、辛いです・・・(ノД`)・゜・。』

 

私ももっと家族に好かれるように【事実】【解釈】の勉強をし直すとともに・・・

 

日々の生活態度を改めることにしようと思います・・・(´Д⊂ヽ

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)