【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今年デビューしたい初心者の方は準備と行動をしましょう(#^^#)』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

1847回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は波が無い・・・。

 

大抵の午前中は波乗りに行くために時間を空けてます(^-^)

 

なので波が無いと暇ですwww

 

4月は大学に通い始めた息子と最後の大会に向けてテニスを頑張っているも大忙しの模様。

 

私は決済に向けて少しだけ予定が入っておりますが・・・

 

沖縄・大阪・岡山・札幌・新潟と仕入れと重要な会議とお仕事に行ってくる予定です♪

 

なんだかんだ動きっぱなし(笑)

 

そんな私も先日は寒空の中、桜を見ながらBBQをしてきました(#^^#)

 

 

実は私はアウトドアの経験があまりありません(笑)

 

自宅を建てた際も庭でBBQをすることが夢でしたが・・・

 

近所迷惑だと妻に大反対されて行えませんでした(;´∀`)

 

埼玉では近所の公園でBBQを行うことが出来ないので機会に恵まれませんでしたが・・・

 

静岡ではみんな近所の公園や河原や海でBBQをしているのでチャレンジしてみました♪

 

ちょこっとできればいいので小さいコンロ?で十分ですwww

 

 

この日は寒かったうえにキンキンに冷やしたビールでさらに体が冷たくなったので早めに撤収(笑)

 

一度経験したので、これでいつでも近所の河原で飲めちゃいます( *´艸`)

 

そして今日は波が無く暇していましたが・・・

 

『天気も良いし散歩してこよ~(*´з`)』

 

ということで歩いてすぐのBBQをした河原へ行ったところ桜がキレイ(#^^#)

 

 

非常に良いところに支店を作って住めたと思います(´ω`*)

 

そして昨日、支店のエリアでたくさん融資をしてくださっている金融機関の担当さんから連絡があり・・・

 

『移動になってしまったのでご挨拶に伺います(/ω\)』

 

と支店に来ていただく話になりましたが、ちょうど出かけていたので逆に伺ってくると・・・

 

『隣の支店に移動してしまいますが・・・

 

 プレさんのおかげで副支店長になりました(*ノωノ)』

 

ともちろん私のおかげということは無いですが、栄転とのこと(^^♪

 

身近な方の出世は非常にうれしいものです(^-^)

 

『プレさんは支店をすぐに作ってくださったおかげで

 

 当行としても融資を出すことが出来ました(^.^)

 

 しかし・・・

 

 本当に動きが早いですよね~(;´∀`)』

 

とお褒めの言葉を頂きました(笑)

 

今思えば支店を購入した時も30分で決めました。

 

最近は購入判断は30分もあれば十分です。

 

もちろんエリアを知っているということもありますし、経験もあります。

 

しかし、支店は未知のエリアでしたが30分で判断し、ノールックで買付

 

大正解でしたね~(#^^#)

 

あの時にすぐに決めてなければ購入はできませんでした。

 

 

 

私は毎日誰かしらの相談に乗ってます。

 

乗ってますというか、誰かしらからは必ず電話やメールをもらい相談を受けます。

 

最近はお会いしたことのない方や身近でない方の相談はお断りするようにしてますがw

 

セミナーや大家仲間が集まる会に行っても質問だらけw

 

いつも同じ話を全国各地でしている気がしますwww

 

そしてまだ大家デビューできていない人からの相談も多い。

 

大抵の人は物件を買おうと思いつつ、買わずに終わります(;´∀`)

 

『買う買う詐欺』

 

って誰かが言ってた気がしますが・・・

 

本当にほとんどの人が動かずに終わっちゃうんですよね~(笑)

 

なので、初心者の方の相談は一度受けることがあるかもしれませんが、二度目は受けないようにしてます(笑)

 

理由は結局動かないので一生懸命に話す時間の無駄だからです(#^.^#)

 

目標を設定してもその予定通りにはほとんどの方が動きません(笑)

 

初心者の方のあるあるかもしれませんが・・・

 

先輩大家の時間を盗まないようにした方が良いと思いますwww

 

一回目は仕方ないと思いますけど、二回目は動いてから(買ってから)の相談なら喜んで受けてくれると思いますよ~( *´艸`)

 

少し話せばその人が不動産投資家になれる人かどうかはすぐにわかる気がします(*´з`)

 

繰り返しですが、大抵の人がなれません。

 

とにかくすぐ動けば不動産は時間が解決してくれます。

 

余程変な物件を購入してしまったらダメですが(;^ω^)

 

私が思う【初心者の方が先にしておくこと】

 

・書籍やコラム、ブログ等を読んでメンターを見つけてTTP

・エリアに目星をつけ、事前調査

・現状でアテ物件での融資事前審査を実施

・家族に事前許可

 

当たり前のことですよねwww

この準備が出来てない人は先輩大家に相談するのも早い気もします(笑)

 

私のブログも最初の方はしっかりと初心者向けに書いているので良い気づきが見つかることもあるかもしれません。

 

最近は適当に書いてしまってますがwww

 

そしてサッサと物件を見つけて買付を入れる(・ω・)ノ

 

先輩大家たちは行動が早いので、即決できない初心者の遅さにストレスを感じますw

 

そしてネジは何本も飛んでますwww

 

そのことも良く知っておくと良いかもしれませんね(笑)

 

30分で億単位までの買い物を決めちゃう人たちですからねwww

 

その中で戦っていくということも忘れないようにしながら買う準備をしていきましょう(^-^)

 

 

 

年度初めの4月なので、そんなことを考えながら散歩してきました(^^♪

 

さて・・・

 

もう少しゆっくりしたら新宿に飲みに行ってこよ~(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com