【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『税理士は節税アドバイス無しが普通??(; ・`д・´)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私は楽観主義者でもあります(^▽^;)

 

不動産投資をするうえで絶対的に重要なことは節税です( `ー´)ノ

 

入ってくる家賃収入をいかに節税して手元に残していくか?

 

を常に考えております(^^♪

 

が・・・

 

間違って経費申請をしてしまっては元も子もないので・・・

 

かなり堅い税理士の先生にお願いしております(^-^;

 

先日もこれから立ち上げる会社の相談に行ったのですが・・・

 

『このまま起業すると破綻しますね・・・( 一一)

 

 もっと経費を抑えてください・・・(~_~)』

 

ともろもろ厳しくお叱りを受けました・・・(;^ω^)

 

税理士の先生の知識はすごいので私も勉強しているつもりですが

 

たまについていけなくなる時があります(。´・ω・)?

 

『あの~(;・∀・)

 

 妻を役員に入れたほうが良いんですか?

 

 それとも入れないほうが良いんですか?』

 

と質問したとしても・・・

 

『奥様を入れると役員として報酬を支払えます(^_^)

 

 が、決定権も持つのでマイナスに働くこともあります。

 

 どちらが良いかプレジデントさん次第です(~_~)

 

 お決めください・・・』

 

とか・・・

 

『定款の内容を一緒に詰めながらいくと

 

 サブリースの割合や持たせる業務にも良いかと思いますが・・・』

 

と言っていたのでできてきた定款を提出しますと・・・

 

『法的なことは私から言わせるのはご勘弁ください(一一")

 

 全般的なことは良いと思いますが・・・』

 

や・・・

 

『奥様とプレジデントさんの出資割合ですか??

 

 相続を考えると奥様も入れたほうが良いですが・・・

 

 相続ってプレジデントさん単体で考えれば

 

 関係ないじゃないですか(^^)

 

 相続で財産もらって税金を払うのは当然ですし・・・

 

 税金払ってでも財産もらえるだけで幸せですよね?

 

 どうするかはプレジデントさんが決めたほうが良いですよ(^_^;)』

 

 ・・・

 

・・・・・

 

『あの・・・(~_~;)

 

 私の頭が悪いのも問題ですが・・・

 

 聞いていてもわからないこともあるので・・・

 

 もうちょっと【それならこうした方が良い】という

 

 アドバイスとかいただけませんか??( ̄д ̄)

 

 さすがにわからなすぎです・・・(-_-メ)

 

 堅い先生を選んでいるのは良いと思っているのですが・・・

 

 これだと困ってしまいます(~_~;)』

 

f:id:President168:20200326150344j:plain

 

どうしてもアドバイスで導いて欲しい私は少し強めにお願いしました(^-^;

 

『節税で魔法のように出てくる経費はありませんので(゚Д゚)ノ

 

 それは個人事業主でも法人でも同じです( `ー´)ノ』

 

『いや・・・

 

 そう言うことではなく・・・

 

 法人なら車両が一台丸々経費になるとか・・・

 

 会議費の幅が広がるとか・・・

 

 そういうことはないんですか???(; ・`д・´)』

 

『確かに車は一台経費として認められやすいですが・・・

 

 確実に認められるかというとそうではありません( 一一)

 

 飲食代についてもそうです(~_~)

 

 その点はしっかりとご理解くださいね(ー_ー)』

 

どうにもこうにも堅すぎて話が進みません・・・(;´Д`)

 

この先生についていけば刺されることはないと思いますが・・・

 

損している部分も出てくるんじゃないかというほど堅すぎますね(^▽^;)

 

あまりにも疑問に思ったのでネットで【税理士 アドバイスと調べてみると・・・

 

同じ様な悩みを持っている方がたくさんいました(;^ω^)

 

そこで私が出した結論は・・・

 

『この堅い税理士の先生にブレーキをかけてもらいながら

 

 自分でももっと税金等について勉強しよう(゚Д゚)ノ

 

 そしてツッコんでいろいろと聞けるようになった時に

 

 本当の節税ができるはずだ(; ・`д・´)

 

 丸投げにしているからストレスがくるんだ(^-^;

 

 勉強スタートだ(=゚ω゚)ノ』

 

という事で今後はさらに税金についての書籍を読み漁っていきたいと思います(^-^;

 

節税に強い税理士さんに変えて刺されるリスクをとるよりも・・・

 

私も知識を付けて堅い税理士さんとタッグを組んでいくほうが良いと思いました(^▽^;)

 

でも・・・

 

しばらくは相当のストレスが溜まっていく事でしょう(;´Д`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)