【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『国民健康保険は高いΣ(゚Д゚) 社会保険の切り替え完了(^^♪』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

4月末に退職して健康保険証を元勤め先に送りました(^-^)

 

元勤め先の人事からは・・・

 

『14日以内に国民健康保険に切り替えてくださいね~(*´з`)』

 

と言われていたので、GW明けの本日はその手続きの予定をしておりました。

 

午前中は税理士の先生と決算締めの打ち合わせがあったので、それが終わってから市役所に向かい・・・

 

『国民健康保険と国民年金の移行手続きをしないとな~(#^^#)

 

 明日からは栃木・静岡・神奈川にずっと行くから・・・

 

 今日しかできないし(^^♪

 

 ・・・でも、なんか忘れているような・・・(。´・ω・)?』

 

大事な事を忘れている気もしながら、当たり前のように市役所の相談窓口に行きました。

 

 

そして窓口で受け付けの方に相談を始めますと・・・

 

『お客様の退職前の年収を教えてもらえますか?(^-^)』

 

『はい。〇〇〇〇万円です(*´з`)

 

 それに不動産も確定申告で入れると

 

 〇〇〇〇万円になります(#^^#)』

 

と伝えますと・・・

 

『え(◎_◎;)

 

 それだと・・・

 

 年間の保険料が100万を越えますよ(;´∀`)

 

 MAXの支払いになってしまうので・・・

 

 多分元の勤め先の健康保険を2年延長した方が良いと思います(^^;)

 

 恐らく元務め先も安くはないと思いますが・・・(-_-;)

 

 今日は保留にして相談されることをおススメします。。。』

 

『100万超えるんですか(゚д゚)!

 

 そんなに高いって。。。(´Д⊂ヽ

 

 すぐに検討します(;´∀`)』

 

と丁寧に教えてくださいました(/ω\)

 

しかしそんなに高いとは。。。(*´Д`)

 

そうです。。。

 

忘れていたのは私の法人で社会保険に加入し、家族分の健康保険と年金の支払いを切り替える事でした。

 

ホント抜けてますよね~(;´∀`)

 

慌てて午前中打ち合わせた税理士に連絡し・・・

 

『先ほどはありがとうございました!

 

 社会保険の加入手続き忘れてました(^^;)

 

 私と妻の給料を決めた議事録を年金事務所に持っていこうと思います(-_-;)

 

 議事録ありますか?』

 

『前に打ち合わせた時の議事録があります(^-^)

 

 今年度の給与を確定させればこれで大丈夫ですよ(#^^#)』

 

とサラッと4月に打ち合わせていたものがあったのでそちらを使用することに。

 

ただ・・・

 

『最終的に考えずに金額決めてたな。。。(^▽^;)

 

 ちょっとその金額で合っているか不安(-_-;)

 

 こんな時に社労士の先生がいれば・・・

 

 ・・・Σ(゚Д゚)

 

 いた~ヽ(^o^)丿』

 

という事でいつも仲良くしている大家仲間のりーまんさんに問い合わせ♪

 

『社長の私の報酬は〇〇万/月

 

 非常勤の妻の報酬は〇万/月

 

 個人の不動産からの収入は〇〇〇万/年

 

 どう思いますか~(^▽^;)』

 

『奥様が非常勤でしたらそれくらいの差が良いですね(^^♪』

 

とお忙しい中丁寧に教えてくださいましたm(__)m

 

本当にありがとうございました(^^♪

 

これで議事録通りで問題ないと納得できたので、年金事務所に向かいます。

 

用意するのは

・法人の銀行印

・マイナンバー(家族分)

・法人の登記簿(原本)

 

足りなかったのは法人の登記簿。

90日以内のものが必要なのですが、微妙に切れておりました(^▽^;)

 

年金事務所に行く途中に法務局に立ち寄り、取得しようとしますと・・・

 

『現在登記中の為、取り扱いできません。』

 

といきなり取得できませんでした(゚д゚)!

 

『あ・・・

 

 支店登記中だった(;゚Д゚)』

 

静岡支店の登記をちょうどしている最中だったことを忘れてました(+o+)

 

・・・登記中は謄本は取れません。。。

 

ただ、明日からは一週間動けないから今日しかない。。。←全て遊びですがw

 

そこで思い出したのが・・・

 

『レンスペを契約する時に管理会社に謄本を出してた(゚д゚)!

 

 その謄本を借りれたら対応できる(・ω・)ノ』

 

という事ですぐに連絡し、不動産屋にお借りしてきました(笑)

 

こんな時はドミナントをしていて本当に助かったと思います(笑)

 

そして年金事務所に行き手続きをしていきますが・・・

 

『字が小さくて老眼で見えない(´_ゝ`)』

 

もう若くはないですね~w

 

 

書き方も良く分かっていない状況で窓口のきれいな女性に相談しますと・・・

 

『ゆっくり書いて行けば良いですよ♪

 

 ここは・・・

 

 これは・・・(#^^#)』

 

かなり丁寧に教えてくださいました(´▽`*)

 

そして書類が全部書き終わり、社会保険と年金の登録が完了しました(*^^)v

 

窓口の女性にお礼を言って帰ろうとすると・・・

 

『実は私、同い年なんですよ(^^♪

 

 誕生日も近いんです(^-^)

 

 生年月日を書かれている時に気づいちゃいました( *´艸`)

 

 息子さんも同い年で親近感がわきますね(´ω`*)』

 

『そうでしたかΣ(゚Д゚)

 

 とてもお子様が同い年で歳も同年代だとは見えないですよ~(*´з`)

 

 でもそんなことで丁寧に教えてくださり感謝です♪』

 

『プレさんや息子さんはスポーツされてますか?(^-^)』

 

『私は色々とやってます(#^^#)

 

 息子は野球です(^.^)

 

 最後の夏に向けて頑張って投げてますよ~』

 

『え~

 

 ウチの息子も野球やってたんですよ~(´▽`*)

 

 受験勉強があるので昨年やめちゃいましたが(^▽^;)

 

 これから夏にかけて応援させてくださいね(^^♪

 

 わからない事や不明点があったら私に聞きに来てください(#^^#)』

 

と世間話でかなり盛り上がりました(笑)

 

キレイな方だったので何となくうれしかったですねwww

 

そんなこんなで仲間と窓口の方に助けてもらって無事に切り替え完了です!

 

着々とサラリーマンから離れて行ってますw

 

今日はこれからレンスペの管理の不動産屋さんの女性社長と仲間と重要な会議。

 

明日は栃木で3年以上ぶりのゴルフなので早めに帰ってこようと思います(^^♪

 

服装はどうすればよかったのかも忘れてしまいましたwww

 

明日の為に飲み過ぎないようにします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com