【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『合同会社か株式会社か・・・(; ・`д・´)』小さな男の悩み(+_+)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

今日は会社に振替休日申請を出しておりますので

 

午前中の用事が終わったら南国に飛んでいきます(^^♪

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

以前法人化についての話に触れました(^-^)

 

恐らく一か月以内には税理士の先生と相談して法人化の方向性を決めると思いますが

 

の気持ちは法人を作る方向で固まりつつあります( *´艸`)

 

堅~い税理士の二郎先生止める可能性はまだありますが・・・(^▽^;)

 

法人化をすると言っても大きく分けると二つの選択肢がありますね(^-^)

 

もちろんそれは・・・

 

『【株式会社】か【合同会社】の

 

 どちらを設立するか(; ・`д・´)』です。

 

f:id:President168:20200205175356j:plain

 

基本は賃貸管理会社なので合同会社で良いと思いますが・・・

 

銀行からの信用や世間体等を考えると株式会社の方が良いのかとも思いますし・・・

 

設立費用やランニングコストを考えると合同会社の方が良いと思います(^^;)

 

後はもう一つステータスとしての呼び名・・・

 

合同会社の場合は代表社員だ・・・(;^ω^)

 

 何となくだけど社長って響きの方がかっこいい気がする~(^^;)』

 

何とも小さな男ですみません・・・(;´∀`)

 

だって・・・少し社長になりたいって思ったりもしますモン(;´Д`)

 

その名称の部分と融資の関係さえクリアーすれば合同会社が良いのですが・・・

 

合同会社代表社員の肩書を調べてみますと・・・

 

代表社員

・代表

・CEO

・President

 

『ん・・・Σ(゚Д゚)

 

 プレジデントがあるΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 コレで良いじゃん(´艸`*)』

 

とかそんな事をブツブツ言っておりますと・・・

 

『サラリーマンのあんたが肩書なんて気にしてどーすんの?!

 

 独立するならともかく・・・

 

 社長なんて呼ばれるのは飲み屋位なもんでしょ(=_=)』

 

と鋭いツッコミをがしてきます(^▽^;)

 

『でもさぁ・・・

 

 トランプ大統領みたく将来大きな会社になるかもしれないじゃん(^^;)

 

 その時にりょう(息子)が困ると良くないし・・・(^-^;

 

 初めての起業だからこだわりたいと思って・・・(; ・`д・´)』

 

『ならないでしょ( ̄▽ ̄)』

 

男のロマンには全く伝わらないようです(;´Д`)

 

ちなみにご存知の通り合同会社でも大きな会社はいくつもありますが・・・

 

の自宅の近くにもあるスーパーの西友も大きな合同会社です(#^^#)

 

そう考えると合同会社でなにも問題はない気がしますね(^▽^;)

 

あとは私が代表になるのが良いのか・・・

 

妻が代表になるのが良いのか・・・

 

その点は税理士の先生と相談して決めなくてはいけません(;^ω^)

 

こちらもメインで動くのはなので本来は私が代表の方が煩わしくない気もします(^^;)

 

スタートしてしまえば恐らくそんなに気にならなくなると思いますが・・・

 

こうやって考えている時間は楽しくて仕方がないですね(^-^)

 

ちなみに公表はしませんが社名も決まっております(^^♪

 

新しいことに取り組んでいると本当にワクワクして人生楽しくなります(*^^)v

 

まだあと一か月は税理士と相談の猶予があるのでゆっくり考えられるのですが・・・

 

基本合同会社で設立に向けて動いていこうと思います(#^^#)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)