【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『勤め人卒業・・・(*´з`)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

【訂正とお詫び】

昨日のブログで勤続20年の記事を載せましたが・・・

 

私の勘違いで19年でした~(;´∀`)

 

大変失礼いたしましたm(__)m

 

20年目突入という事で改めてあと一年頑張ります(;・∀・)

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産投資を始める人の中でよく聞くことは・・・

 

セミリタイアして自由な時間を手に入れてやる(=゚ω゚)ノ』

 

という勤め人卒業を狙ったものですね(#^.^#)

 

不動産投資は決して不労所得ではありませんが・・・

 

所有物件の入り口を間違えず出口も見据えて取り組めば

 

確かに毎月安定した収入に恵まれる投資だと思います( *´艸`)

 

これまたよく言われるのが・・・

 

『月に100万のキャッシュフローを出して

 

 会社を卒業する(゚Д゚)ノ』

 

という月のキャッシュフローを100万円とする目標値です(^.^)

 

という事は家賃年収が1200万という事です(#^.^#)

 

土地を所有していいて新築を建てるという場合は建物の費用が全て減価償却できますし

 

いわゆる投資額全てが経費と考えることができますが・・・

 

のようにほとんど中古物件で購入している場合は土地分が経費になりません(;・∀・)

 

仮に10%の利回りの物件を所有して1200万の年収を出すとなると

 

1億2000万の投資をして物件を購入したことになります(^.^)

 

そして融資を使って物件を購入するケースが多いと思いますので・・・

 

仮に返済比率を50%に設定したとすると・・・

 

2億4000万で10%の利回り物件を購入して

 

1200万の融資の支払い後にキャッシュフローが1200万となります(^^♪

 

キャッシュフローが1200万になったとしても税金や管理費等の諸費用が掛かります(^^;)

 

仮に建物分の減価償却を引いた課税所得を1200万と仮定すると・・・

 

下の表から見て取れる通り33%の税率になります。

 

f:id:President168:20200326183257j:plain

 

1200万×33%-153.6万=242.4万の所得税を払います。

 

 

 更に2400万の管理費を5%+税=132万 がかかります。

 

1200万ー242.4万ー132万=825.6万の手取りという計算になりますね(^^♪

 

しかしながら減価償却期間が切れると所得税は242.4万ではなく税と管理費をひくと

 

2400万ー680.4万(40%と控除後)ー132万(管理費)=1587.6万となりますが・・・

 

実際に融資の支払いも終わってないので返済比率50%だとすると・・・

 

1587.6万ー1200万(返済)=387.6万になってしまいます(^▽^;)

 

387.6万÷12か月=32.3万が月の手取りとなります。

 

当たり前ですが結構目減りしますよね~(;・∀・)

 

これだとサラリーマンの生活と何ら変わり映えがありません(^▽^;)

 

ですので減価償却期間が終わった後でも

 

税引き後・融資支払い後のキャッシュフローで1000万は確保できるようにしたいです(^.^)

 

そしてそれが出来るようになったので・・・

 

勤め人を卒業します( `ー´)ノ

 

f:id:President168:20200327194959j:plain

 

専業大家一本でこれから入居者さんの為だけにお仕事していこうと思います( *´艸`)

 

そして融資が払い終わる後20年くらいたった時には

 

毎月のキャッシュフロー300万以上になってくるので・・・

 

悠々自適な老後を送ろうと思います(*´▽`*)

 

今までお仕事でお世話になった皆様には感謝しております<m(__)m>

 

これからも専業大家となった私を密かに応援していただけると幸いです(*´ω`)

 

・・・・

 

・・・・・・・

 

なぁ~んて今日は一年に一度ウソをついて良い日ですよね~( *´艸`)

 

私はサラリーマンを卒業するつもりはございません(^^♪

 

万が一今の勤め先が変わったとしても何かしら仕事をしているつもりです(#^.^#)

 

本業があるからこそ副業の不動産投資が楽しいのだと思います(∩´∀`)∩

 

これからも本業と不動産投資の二足のわらじで頑張っていきますので・・・

 

ブログ共々宜しくお願い致します(´艸`*)

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)