【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『固定資産税の支払いをミスる(*ノωノ)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

昨日は大学の仲間とWEB飲み会をしました(*^_^*)

 

沖縄に住んでいる同期とまでスカッと時短で飲めて最高ですね(*´∀`)♪

 

また定期的にやりたいと思いました(^^)

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

4月の終わりごろから固定資産税の納税通知書が続々と届いております(^▽^;)

 

私の場合は3県4市町村に物件がありますので4通来ました(;^ω^)

 

f:id:President168:20200508111520j:plain

 

以前にも書きましたが市町村によって納税の月が違います(^_^;)

 

ですので納める月を封筒の頭に書いて忘れないようにしております(^-^;

 

『一括で口座引き落としにすればいいでしょ?(゚Д゚)ノ』

 

と言われてしまいそうですが・・・

 

は一括で納めることはせずに分割して納めに行くようにしております(^▽^;)

 

理由は税金を持って納めに行くほうが重みがあって無駄遣いしない気がする

 

という事と・・・

 

一括で払うと大金が無くなるようで嫌だ(;´∀`)

 

というなんとなくの理由です(笑)

 

基本的には5月からの納税となる頭があるのでGWが明けて納めに行こうとしますと・・・

 

『あれ!?Σ(゚Д゚)

 

 船橋市が4月末が納期だった~Σ(・ω・ノ)ノ!』

 

恥ずかしすぎる話ですが勝手に勘違いしており支払いが遅れてしまいました(~_~;)

 

『やばい(;・∀・)

 

 延滞金がかかる(~_~;)

 

 しかも信用問題になるんじゃ!?(; ・`д・´)』

 

とかなり焦って船橋市役所に連絡を入れますと・・・

 

『数日なので延滞はかかりません(#^^#)

 

 慌てずに納めて頂けますか?(^_^;)』

 

とまずは延滞金はかからず安心しました(/ω\)

 

しかし恥ずかしすぎるエラーです・・・(;´∀`)

 

どうしても5月から納税が開始という頭があるのでこんなことが起こります(._.)

 

いや・・・ふつうは延滞なんてありませんよね・・・

 

これを気に船橋市だけは一括で口座引き落としを検討します・・・(^▽^;)

 

本当に恥ずかしい話で反省しております・・・(;´Д`)

 

しかし築古戸建ては固定資産税がとにかく安いですね(#^.^#)

 

年間で納める固定資産税家賃の1か月分の70%くらいになります(;´∀`)

 

そう思うと本当に税金で吸い取られている気がしてしまいます(/ω\)

 

ところが築古戸建ては月の家賃の40%ですみます(^^♪

 

築古戸建ては利回りも高いですし税金も安い(∩´∀`)∩

 

そう考えるとキャッシュフローを残すためには築古物件が良いというのが良くわかります(#^.^#)

 

また良い物件があったら購入していきたいと思いますね(^^♪

 

それにしても固定資産税は分納しておりますが・・・

 

今後は全物件の口座引き落としを少し検討していかなくてはいけないかもしれません(;´Д`)

 

他の大家の皆さんは一括口座引き落としが主流なのでしょうか・・・(。´・ω・)?

 

かなり恥ずかしいお話でした・・・

 

すみません・・・(;´∀`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)