【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産業界は他の業種に比べ時代の流れがゆっくり(´ー`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日のブログで【法人で車を所有した場合の自動車保険の悩みについて記載しましたところ・・・

 

一時間もたたないうちにいろいろな方からコメントやメッセージを頂いて情報を得ることができました(∩´∀`)∩

 

本当に周りの皆様に気に掛けていただいて助けていただいていると実感しました(*ノωノ)

 

ブログをやっていて良かったと心より思いました(/ω\)

 

わかった情報ですが・・・

 

【法人が所有】【個人が使用】とすれば個人からの自動車保険が移行できるという内容です(^^♪

 

そうすれば個人の等級を引き継ぐことができるので、自動車保険料も安く済みます(^^♪

 

ちなみに自動車保険屋さんに連絡して確認したところ・・・

 

『実質の所有が個人であれば問題ないです('ω')ノ

 

 実質の所有とは【納税を個人がしている】という事です。』

 

と言うので・・・

 

『納税書は法人で来るので証明しにくいのですが・・・(^▽^;)

 

 あくまでも個人の財布から出しているという事でいいんでしょうか?(; ・`д・´)』

 

『確認書類の提示は求めません(^-^)

 

 ご主張頂ければ大丈夫です(^-^)』

 

という事で、個人の自動車保険を使って法人所有の車に乗ることができそうです(*^^)v

 

教えていただいた皆様ありがとうございました<m(__)m>

 

ところが、今気づいたのですが・・・

 

『二台分の保険しか持って無かった(´_ゝ`)

 

 三台目になるから新規だ・・・(;´Д`)』

 

初歩的なことですが・・・前途多難です( ;´Д`)

 

 

 

 

 

この間、ふとした動画でひろゆき】さんが面白いことを言っているのを拝見しました(^-^)

 

ひろゆきさんは「2ちゃんねる」の開設者で私と同世代の実業家の方です(^-^)

 

なかなかぶっ飛んだご意見をお持ちですが、面白く共感できる発言も多数あると私は思っております(#^^#)

 

そんな彼が言っていたのは・・・

 

『20年前の知識なんか役に立つわけない』

 

と言う、かなり斬新な、且つ、一部もっともな言葉でした(^▽^;)

 

歴史を重んじる民族の日本人には多少強烈なこの言葉ですが、全てのことには当てはまらないものの、大抵の事業や考え方には当てはまると私は考えました(^-^;

 

その中でも不動産はゆっくりと月日が流れております(´ー`)

 

・いまだにFAXを愛用

・マイソクと言う紙面の活用

・ローカルエリアの手書きの帳簿

・郵送で来る家賃明細

・手付は現金

・内見時のカギ番

・滞納時には足を使うw

 

等々、まだまだいろいろと今の社会に順応していない古き良き?慣習がたくさんあると思います(^-^;

 

私もハウスメーカーで仕事をしているので、時折アナログなお仕事に対面する機会も多々ありますし、何より私がアナログ人間です(*ノωノ)

 

f:id:President168:20210513151201j:plain

 

普通の業種は20年もすればやり方は大幅に進化していくものですよね(^▽^;)

 

ひろゆきさんも言ってましたが・・・

 

『20年前はワープロの時代ですよ!』 

 

その時代に一生懸命に動いていた方を下に見るという事ではなく、今よりも時間を使って仕事をしなくてはいけない時代だったという事です。

 

そうすると今はもっとすべてが発達しているので有効に効率よく仕事ができるような時代になっているのです(^-^)

 

その中で不動産業界もネットを使い少しずつ進化してきているのも事実ですし・・・

 

コミュニティーがいろいろなところで立ち上がって情報共有が加速していっていると思います(#^^#)

 

ただ、一方でそのエリアで完結しながら商売が成り立つのも不動産業ですので、いまだにあまり進化せずに独特の手法を継承している業者さんや地主さんも多いのも事実です(^▽^;)

 

・・・という事は・・・

 

まだまだ世に出ていない素敵な物件は眠っている可能性が大いにあると思います(*´з`)

 

私の自宅の近くでもずっと募集をしていない築40年くらいのアパート群があります(^-^;

 

大家さんは地主さんですが、自宅にはバリケードを張り巡らせて世間とは交流を断っております。。。

 

以前管理していた不動産屋に話を聞きに行ったことがありますが・・・

 

『もう何もしないって言ってました(´_ゝ`)

 

 募集もしない・・・

 

 解体もしない・・・

 

 誰とも話したくない・・・

 

 と(^▽^;)』

 

今は自宅の横に一棟ある古いアパートだけ満室でその賃料で生活しているとのことです(^-^;

 

おそらく長い年月の中でその地主さんの心を閉ざす何かの出来事があったのだと思います。。。

 

本当は活用していけば収入はもとより街も良くなると思うのですが・・・(;^ω^)

 

もし、その地主さんの心を開くことができれば!?(; ・`д・´)

 

もちろんその時は私が譲ってもらうとかそういう事ではなく、お役に立てるお話をそれとなくできるような関係を築いていくことが大事だと考えます(^-^)←建前

 

そうすればまた近くのエリアの街の活性化ができてくるとも思います(^^♪

 

そしてその地主さんと心を通じ合わせることができれば、間違って物件を譲っていただける話になるかもしれません(*ノωノ)←素直な野望

 

今回の法人での車所有の件で私が全くの無知だったのも勉強する必要性が無かったからです。

 

時代がゆっくりだったり止まっているのも別に進化する必要がないからなのかもしれません(^▽^;)

 

その地主さんもとりあえず生活するための費用は自宅横の賃貸収入で成り立つし、近隣や社会とも交流を持つのも面倒だと考えると世間から自分を孤立させてしまっているだけなのかもしれません(^-^;

 

全くの憶測ですが。。。

 

不動産業界はまだまだ進化できる業界だと思います(#^^#)

 

そして、まだまだお宝も眠っていると思います(^^♪

 

そこに気付けるように私も頑張りたいと、こじつけのブログとなってしまいました(*ノωノ)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)