【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『埼玉県は3階建ての建築は有利です(^^♪』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日から本業のお仕事ですが、私は濃厚接触者なのでテレワーク。

 

次に出社できる予定は一週間後ですね~

 

午前中から会議ですがWEBでの参加となります。

 

コロナの影響で会議がWEBでできるようになったというのは非常に効率的です。

 

会議の為の会議とよく言いますが、その会議にわざわざ時間を割いて集まるための移動時間は無駄でしかなかったですからね~

 

単身赴任先のアパートはネット無料ですが、ものすごく遅いんです。。。

 

しかも駅近ですが、調整区域との境の為携帯の電波も悪いのでテザリングもできません・・・

 

ホントに自宅に帰宅している時で良かったと思いますw

 

剣道も休み、ジムも休み、外を走るわけにもいかない。。。

 

何も動けないと体がなまってドンドンだらしなくなっていきます(;一_一)

 

もちろん罹患している家族はもっと辛いですが(;´∀`)

 

不動産も再来週に色きめの打ち合わせがありますが、そこまで動きがなくなってきました。

 

なんだか、止まってる感が満載です(;''∀'')

 

ただ、大家仲間たちは動いています(#^^#)

 

Twitterって自分を奮い立たせてくれるので良いと思います(^^♪

 

私は元々プランニングが好きなので、良さそうな土地があったら自分でプランを書きます。

 

入社した時は6帖の畳の向きも書けなかったんですけどね~w

 

ヘタクソでも間違っていても自分でプランを書き続けていくとだんだんわかってきます。

 

特に在来工法で考えるなら構造壁線等もそこまで気にしなくても良いので、思い思いで書いてみると良いと思います(#^^#)

 

そして私がメインで所有している埼玉県は他県と比べて非常に良いことがあります(^^♪

 

それは・・・

 

高度斜線が無いんです♬

 

都内や都内近郊の他県ですと、中高層地域でも高度斜線があるために、スパッと3階が建ちません。

 

北斜を計算しながら建てないといけないので、3階部分が削れちゃうんです。。

 

ところが埼玉はそれが無いので土地をフル活用できちゃうんです(*^^)v

 

これって結構重要なポイントだと思います。

 

 

同じ家賃が取れるエリアで、同じ土地の大きさ、同じ土地の価格であれば隣県で建てるよりも建物のボリュームが取りやすいのが埼玉なんです♬

 

だから狭小地でも3階建てが建てやすい(*´з`)

 

今度の【ニーノの部屋】で私が建築計画をしている3階の話をしますが、ここも隣県だったら私の希望通りには建たないでしょう。

 

ただ、建てる側は良いですが、北側の敷地の方は日当たりが取れなくなるというデメリットもありますけどね~(^▽^;)

 

ちょっとした地域の違いですが、そのエリアごとの法規制をうまくかわして計画していくというのも一つだと思います。

 

埼玉って何も無いですが、意外と良いんですよ~

 

という事で今日は大人しくテレワークしながらお仕事したいとおもいます(^^♪

 

通勤時間ゼロ秒♬

 

最高じゃないですか~ヽ(^o^)丿

 

家族が元気でいればこんな毎日でも良いと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月23日 20時~

波乗りニーノさん【ニーノの部屋】に出演決定!

地主になる方法営業の手法をお話させていただきます(^-^)

passmarket.yahoo.co.jp

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

我ながら持ってますね~www

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com