【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『給湯器とエアコンは借りものです(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

昨日は息子の高校野球の大会がありました(^-^)

 

息子は途中からリリーフで出場し2回を投げてエラーも絡み二失点でしたが、3奪三振

 

f:id:President168:20211103201827j:plain

 

打っては3打数1安打3得点(センターオーバーのスリーベースでした(#^^#)

 

次は日曜日なので楽しみです(^^♪

 

全日本剣道も意外な結果で驚きでした(◎_◎;)

 

世代交代が徐々にどの世界でも行われて行くからこそ、若手が育って面白くなっていきますね(^-^)

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日地方物件の管理会社さんから連絡がありました(^▽^;)

 

いつになっても満室時の管理会社さんからの連絡はドキッとしますが・・・

 

この地方物件の管理会社さんは退去があった際は家賃明細書にコメントを書いて教えてくれます。。。

 

それだと退去を知るのが遅いので、何度も何度も

 

『退去連絡があったらすぐに対応を考えたいので

 

 電話でもらえますか?(^▽^;)』

 

とお願いしているのですが、ご年配という事もあるのかも知れませんが対応できないようです(^_^;)

 

その管理会社さんからの電話だったので・・・

 

『退去じゃないな・・・(。-`ω-)

 

 何かのトラブルかな?(; ・`д・´)』

 

と言う気持ちで出てみると・・・

 

『〇〇号室の入居者さんがお店に来て

 

 「エアコンが調子悪い様で温風も冷風も出ないんです(+o+)」

 

 とのことでした(^^;)

 

 対応してもらえますか??』

 

これは冬を迎える前に即動かなくてはいけません(゚Д゚)ノ

 

そこで・・・

 

プロパン屋さんに即連絡しました(*´з`)

 

『わかりました~(^-^)

 

 すぐに連絡入れて対応しますね~('◇')ゞ』

 

私はプロパンガス屋さんと契約している間は給湯器とエアコンはプロパン屋さんに無償で直してもらってます(#^^#)

 

本当に大家業にはプロパンガス屋さんは欠かせません(^^♪

 

所有している物件でプロパンでない物件は一室だけです(^-^)

 

なので壊れやすい給湯器やエアコンの修理代はかかりません( *´艸`)

 

本当に感謝しております(´ω`*)

 

そして貸与してもらっている給湯器は固定資産税が掛からないので・・・

 

必ず資産税課に申告して固定資産税を下げてもらっております(*^^)v

 

さらに物件を購入してから気づかずに多めの固定資産税を支払い続けていた場合は還付の申請をしました(#^^#)

 

president168.hatenablog.com

 

大体一部屋当たり1000円/年くらいが還付されると思います(*^^)v

 

プロパンガスを使っていて、給湯器を貸与されている大家さんはすぐに対応された方が良いですよ~(*´з`)

 

少額ですが、数年分貯まっていると結構な額になります(#^^#)

 

都市ガスの方が良いと思われている大家さんも多いと思いますが、入居付けがしっかりとできるなら私はプロパンをオススメします(・´з`・)

 

今日は午前中、地主さんに相談があると呼び出されているのでご自宅に伺ってきます(#^^#)

 

頼ってもらえるだけでも良いですよね~(^^♪

 

お昼は建築中の現場をチェックしに行き・・・

 

夕方はお世話になっている不動産屋さんに行って打ち合わせ。

 

その後は重要な会議をしてきます(#^^#)

 

本業もプライベートも公私混同でどちらも頑張りますヽ(^o^)丿

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)