【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『家屋調査の際は貸与設備は主張しましょう( `ー´)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

今日は節分ですね♪

 

今年の恵方は【南南東】ですので、今晩は恵方巻を南南東を向いてかぶりつきましょう!

 

節分は昔から大きな節目です。

 

私も運気を気にする人間なので、ずっと恵方巻を食べてます(#^^#)

 

昨年の節分♪

 

今年は今のところかなり良い感じに推移して行っておりますが・・・

 

さらに良い運気を呼び込みたいですよね~( *´艸`)

 

さてさて、新築アパートも大詰めです。

 

ちょうど資産税課から家屋調査の書類提出が来ましたので、資料を資産税課に送ることにしております(^-^)

 

ここで大事な事。

 

今回もプロパン会社さんからの貸与【給湯器・エアコン】を取り付けます。

 

この点をしっかりと主張しないと貸与されている設備にも固定資産税が掛かっちゃいます(;´∀`)

 

私の所有物ではないのに固定資産税を支払いたくないですよね~(--〆)

 

中古で購入した物件も新築で建てた物件も貸与されている設備の固定資産税を支払っている場合は還付してもらいましょう(*´ω`)

 

一台当たりの還付額も下のブログで参考にしてみてくださいね♪

 

president168.hatenablog.com

読まない方も多いと思いますので、答えを教えちゃいますと・・・

 

一台当たり1000円/年の固定資産税を支払っている傾向でした(^▽^;)

 

私が所有している関東各地の自治体では交渉の結果・・・

 

全ての自治体の資産税課で確認してもらい還付を受けることができました(^^♪

 

ただし、築古の物件はすでに償却に該当していないという事で却下。

 

数年前に気付き、交渉を開始しましたが、最初は結構難航しましたね~(;´∀`)

 

president168.hatenablog.com

所有した数年前からさかのぼって還付されるので、ちょっとしたお小遣いになりました。

 

そして翌年以降の固定資産税も減額。

 

小さな積み重ねですが、プロパンガス会社とタッグを組んで行っている場合はおススメですよ~(#^^#)

 

ちょっとしたことも拘って節約していくことが将来の資産形成につながるはずですね!

 

 

そして昨日は埼玉県高校野球連盟より今年のスケジュールが発表となりました!!

 

高校二年生の息子は最後の夏に向けて厳しい冬練に耐えております。。

 

一歩でも甲子園に近づいていけるように我が家もフルサポート体制です( `ー´)ノ

 

合間で全国各地からお声がけを頂けましたらセミナーや懇親会に伺いたいとも思ってます(#^^#)

 

今月は4つくらいちょっとしたイベントを入れております。

 

大きいのは白馬キャンプ(^^♪

 

いよいよ明後日からですね~( *´艸`)

 

参加される皆さんは保険加入をお忘れなく(^-^)

 

3月は大宮でセミナーに登壇させていただきます。

 

こちらも本格的に準備に入っていこうと思います(=^・^=)

 

毎日を忙しく楽しく過ごしていきたいですね♪

 

今年の恵方は【南南東】(*´▽`*)

 

運気を上げていきましょうね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com