【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『建築確認許可(^^♪ 次の工程の段取りも超重要(゚Д゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

今日から世間は三連休ですね!

 

台風も来ている様ですので関東はあまり天気も良くない様子・・・

 

埼玉の高校野球は秋季大会の県大会がスタートしますが、順延も出てくるでしょうね。。

 

息子の高校は残念ながら負けてしまったので、10月末の準公式戦に向けて頑張っております(*ノωノ)

 

勝ったチームからプロ志望届を出した選手がいました(^_^)

 

まさか出すと思ってませんでしたが、確かにものすごく肩が良い捕手だったのは印象的ですね~

 

息子も昨年対決してヒットを打たれてました(笑)

 

『ソフトバンクから声かかってるって話だよ(=゚ω゚)ノ』

 

と言ってましたが、ドラフト会議が楽しみになりましたね♬

 

さてさて、土地から新築アパート計画に動きがありました。

 

 

ズルズルと遅れていた建築確認でしたが、工務店さんと検査機構の両方にスピードアップの橋渡しをしたおかげで、何とか許可がおりました(*´з`)

 

当初の予定は8月末でしたが。。。

 

半月遅れでのスタートとなります(;^ω^)

 

ただ・・・

 

許可が下りただけで安心してはいけません( `ー´)ノ

 

その後工程がどのように動いているかのチェックが大事なんです!!

 

私は本業で完工までの工程もチェックするのが仕事なので、その点も気になってしまいます(^▽^;)

 

基礎工事に着手→上棟→内装工事→竣工→外構

 

この流れの中で大きく分けると

 

・基礎補強業者

・基礎業者

・組み立て班

・大工班

・外装業者

・外構業者

 

が工事現場を入り乱れます。(乱れはしませんwww)

 

大工さんは工務店が抱えていることが大半ですが、他の業者は外注しているケースがほとんど。。。

 

その段取りをどのように行っているか?を把握しておくだけで工期が縮まります(゚Д゚)ノ

 

要は誰も入れない空白の日程を作らなという事が大事なんですね~

 

そうしないとお尻を合わせるための突貫工事になるばっかりです(;´∀`)

 

大工さんや業者さんも日程に余裕があれば良いお仕事をしてくれますしね♬

 

新築する皆さんは

 

『繁忙期に間に合わせないと(; ・`д・´)

 

 何とかしてほしい(=゚ω゚)ノ』

 

という気持ちが当然あると思いますが・・・

 

『それまでに終わりますか???(´゚д゚`)』

 

というはじまってからのプレッシャーをかけるよりも・・・

 

着工前の段階からスケジュールを気にして誰も入らない期間が無いかどうかを相談していく方が良いと思います(^-^)

 

他の現場と調整しながらやって下さっているとは思いますが、その点をお願いする方がスムーズかも知れませんね~

 

そんなことをしながらなんとか私も希望工期に間に合うようにお願いしたいと思います(#^^#)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com