【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマン大家☆確定申告』もう二度とプロって呼ばないで(;^ω^)

こんにちは 

 

関東でサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

本日は軽井沢で朝を迎えました(^-^)

 

もう完全にですね~

 

昨今春や秋が短いと言われておりますので少しでも満喫したいと思います♪

 

さて、昨日のブログの続きです(*_*)

 

 

 

 

president168.hatenablog.com

 

税理士の先生に自分でやった確定申告のチェックをしてもらいに行き

 

『プレジデントさんはその住宅のプロですからね~

 

 チェックしますので

 

 ゆっくりとコーヒーでも飲んでてください(^.^)』

 

とまで言わせてしまった(´Д`

 

『自宅付近の土地の過大評価と浮かれて・・・』

 

売買契約書ですでに大失敗してしまっております・・・

 

税金の申請は本当に大切です(@_@。

 

少しでも手元に残るようにしっかりとしなければなりません(汗)

 

f:id:President168:20181001105704j:plain

 

住宅のプロのつもりで来ておりますので気を取り直し・・・

 

『け・契約書の建物金額は勉強になりました(;^ω^)

 

 土地の価値が高かったので、

 

 その場合だと減価償却が少なくなるのは理解しました(^_^;)』

 

『いや!

 

 契約書上で

 

 建物を高く設定されただけですね(-ω-)/ピシッ

 

クールな先生・・・(;一_一)

 

・・・アホな。。。

 

『毎年の減価償却の金額が少ないのはわかりました・・・

 

 でも、ローンで組める投資って

 

 本当に不動産投資の良いところですよね~♬(゚∀゚)

 

 自分の持っている資金以上に

 

 レバレッジをきかせて

 

 大きな物件に投資ができますもんね~(*´з`)』

 

レバレッジとは 【素人解説】

テコの原理を使うように、自分の資本金だけではなく、他の資本金(今回はローン)を使うことによって大きな物件で投資勝負をできるということです(^.^)

 

『確かにそうですね!!

 

 さすがプレジデントさん(^.^)

 

 住宅のプロの目は投資の付け所が違いますね♪』

 

『そうなんです♪

 

 しかも、ローンを引いて投資をしたとしても

 

 そのローンの金利

 

 全額経費としてみなされますもんね(^P^)』

 

『・・・(-"-)

 

 建物しか収入を産まないので・・・

 

 建物割合分の利息のみしか経費にできませんよ!?

 

 ・・・住宅のプロさん。。。(;一_一)』

※赤字の場合のお話です(;´∀`)

 

『・・・・!?

 

 ・・・・・・・・(゚д゚)!』

 

『しかも経費はかけない方がいいんです(-"-)

 

 無駄に経費を作ってしまうと元も子もありません。。。

 

 必要に応じて使っているものだけを経費とし、

 

 無駄に経費を使うと赤字にしかなりません( 一一)

 

 素人さんは経費を作るために

 

 ムダにお金を使いますが・・・

 

 大丈夫ですか??

 

 住宅のプロさん・・・?( ̄д ̄)』

 

天国の母さん・・・

 

世の中は僕が思っている以上に知らないことが多いワケで・・・

 

そして僕が思っている以上にできないこともあるワケで・・・

 

35歳(当時)の僕はまだまだ勉強不足なワケで・・・

 

それなのにプロっ言われてウカレておりました・・・

 

まだまだ未熟でございます(´Д`)

 

あぁ・・・

 

夕飯何を食べようかなぁ〜ε-(´∀`; )

 

温かいス~・・・ 

 

『プレジデントさん!?

 

 終わりましたよ!??!

 

 聞いてますか??

 

 しっかり~(-ω-)/』

 

ショックと恥ずかしさのあまり妄想しておりました(*_*)

 

その間に無事に先生の方でチェックが終了し・・・

 

何とか確定申告の準備ができました<(_ _)>

 

この反省により・・・

 

『ステータスより堅実さ』

 

を重視することに気づいた私なのでした・・・( ̄д ̄)

 

つづく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

↓クリックしてください↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ