【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマン大家☆めざせ個人事業主!(^^)!』まず青色申告です( `ー´)ノ

こんにちは 

 

関東でサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

なんとブログを始めて10日ですが・・・

 

下のバナーの不動産投資ブログランキングにて・・・


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

100位以内に入りましたヽ(^。^)ノ

 

いつも見て頂いている皆様のおかげですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

頑張って継続していこうと思います(*'▽')

※バナーをぽちっと押してみてください笑

 

さて、勘違いだらけ私と


税理士の先生との打ち合わせで・・・

 

恥をかきながらも・・・

 

『税金を知る事の大切さ』

  

痛感した私( `ー´)ノ!

 

まずは節税のために無駄に経費をかけることを自分の中で禁止しました!

 

『経営は税金との闘い』

 

ともよく聞きますが・・・

 

身に染みて勉強になります( ..)φメモメモ

 

私の本業の仕事は夢のマイホームをお手伝いするお仕事です♪

 

もちろん税金のお話によく触れていきます!

 

ですので基礎知識はもちろん勉強しておりますが・・・

 

不動産投資の世界はまた勉強内容が違いました(-ω-)/

 

もう一度一から勉強しなおすことにしました('◇')ゞ

 

そんな中・・・

 

青色申告白色申告

 

 こんなに節税状況が違うんだ。。。

 

 同じように経費を申告するなら

 

 絶対に青色申告のほうがいいなぁ・・・』

 

とわかっていたつもりでしたが、改めて納得しました(';')

 

いろいろなメリットが出てくるのですが。。。

 

私が一番良いと思ったことは・・・

 

「10万円控除」

 

簡単に言うと

 

10万円控除 【素人解説】

しっかりと帳簿をつけて収支を管理している青色申告はその効果として、収入より毎年10万円のご褒美のような控除が付きます(*´ω`)

収入が100万だとすると、基本的に経費をかける前でしたらその100万円に対して所得税がかかります。。。

ところが10万円控除があると・・・

100万-10万控除=90万円  この控除後の90万円にのみ所得税がかかる仕組みです♪

タダで10万円もらったような神のような仕組みです(#^.^#)

 

『よし!!

 

 この10万円控除もあるし・・・

 

 一年分でもしたくないなぁ・・・(>_<)

 

 青色申告で申告できるように

 

 お願いして来よう!( `ー´)ノ』

 

と勇んで税務署へ・・・

 

『これ、白色申告で書いてしまったのですが・・・

 

 去年分から青色申告にすることにしました( `ー´)ノ

 

 帳簿は付けてありますので、

 

 10万控除分の申告の仕方を教えてください!!(-ω-)/』

 

一生懸命に手書きで書いた帳簿を持って・・・

 

f:id:President168:20181003123037j:plain

 

相談に行ってきました('Д')

 

『まず、

 

 頑張って帳簿つけてらっしゃいますね~

 

 最近はパソコンのエクセル等でやる方も多いですが

 

 プレジデントさんは

 

 まだ若いのに手書きで頑張ってますね(^-^)』

 

お褒めのお言葉?を頂戴し順調な滑り出しです♪

 

『はい(*^^)v

 

 まだ去年からの事業スタートになりますし

 

 そこまで経費が多くないので

 

 愛を込めてがんばりました(^^♪』

 

『そうでしたか(#^^#)

 

 では、

 

 こちらの青色申告承認申請書】を提出して下さい

 

 来年から青色申告でお願いしますね(^^)』

 

『( ゚Д゚)!?

 

 来年から??

 

 去年分の申告からできないのですか??』

 

『はい。。。

 

 申請書を出してから受け付けますので・・・』

 

『で、ですよねぇ~(;^ω^)

 

 実は来年度の確認に来てました(^^;♪

 

 間違えて提出するとよくないですものね~

 

 こちらの書類をしっかりと申請して

 

 来年から青色申告よろしくお願いします(*ノωノ)』

 

『そうしてくださいね(-_-;)

 

 あっ・・・忘れ物ですよ~

 

 手書きの帳簿は持って帰ってください!』

 

 とうろたえることなくその場をしのぎ切り・・・

 

来年度に向けて・・・

 

パソコンによる帳簿作成に移ろう

 

と考えたなのでした(~_~;)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

↓クリックしてください↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ