【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『購入のための現地調査で入居者の話を聞く(#^^#)』

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 物件購入を決めた私(^-^)

 

流通物件だったため仲介手数料を安くするべく

 

友人の不動産屋のキャタツにお願いです(*^^)v

 

聞いてほしいことが・・・

 

レントロール

 

②管理会社

 

③売り出しの理由

 

④売却予定時期

 

⑤分筆計画

 

⑥値下げ理由

 

⑦なぜ積水ハウスで建てたのか

 

をとりあえずお願いね~(*^^)v』

 

この七つの項目(;^ω^)

 

ちょっと面倒だったかもしれませんね(笑)

 

早速キャタツが売主側の仲介業者確認してくれました(^^♪

 

レントロールはもらえなかった(;^ω^)

 

 管理会社が年配のところで・・・

 

 つけたりしてないそうだ( `ー´)ノ

 

 売却理由はローンが大変だから・・・

 

 時期は分筆が終わってからだから

 

 契約が決まって数か月後だね~

 

 売り主の自宅の一角に建ててるみたい('ω')

 

 値下げ理由は高すぎたと思ってるみたい

 

 積水で建てた理由は

 

 裏のアパートの見学会に参加してだって~('_')

 

 ついでに・・・

 

 値下げは一切したくないってよ( 一一)

 

 お前のことだから絶対に来ると思って

 

 先に聞いておいたよ( `ー´)ノ』

 

『そんなことあるんだ・・・

 

 レントロールが無いってすごいね

 

 ローンが大変な物件を買って大丈夫なのかなぁ・・・

 

 管理会社も不安・・・

 

 実際に見に行って調べて来よう(';')

 

 あと・・・

 

 さすが先回りのキャタツ(-ω-)/

 

 値引き絶対増やしたいから

 

 作戦立てていくよ( `ー´)ノ』

 

と状況が少しわかったので

 

現地に行き現状確認をします('◇')ゞ

 

売主さんの家の土地の一角に建っている

 

今回の物件がこちら(*^-^*)

 

f:id:President168:20181031113402j:plain

 

建物は築10年ほどですので

 

しっかりとキレイです(#^^#)

 

ちょうど外に親子が出ていたので話を聞きます(^.^)

 

『こんにちは~♪

 

 実はこのアパートの入居を考えてるのですが・・・

 

 住んでみてどうですか~??』

 

 と入居希望者のフリをして聞きに行きます(#^^#)

 

6室中3室しか入ってないので自然でした( *´艸`)

 

『引っ越し考えてらっしゃるのですね~

 

 住みやすいですよ!!(#^.^#)

 

 スーパーも近いですし静かです(*'▽')

 

 奥の大家さんがいつもお掃除してくれたり

 

 お花を植えてくれます(*^-^*)

 

 管理会社さんもおじいさんが対応してくれます♬

 

 お家賃も手渡しですよ(#^.^#)』

 

 『手渡しですか~(;^ω^)

 

 大家さんどんな方ですか~?』

 

『ご年配の女性がお一人です(^-^)

 

 ご主人は他界されたそうで・・・

 

 うちの子も孫みたいにかわいいがってもらってます(^^♪

 

 よく大家さんが

 

 「主人に任せきりだったからよく分からないし

 

 管理会社さんが新しい入居者連れてきてくれない」って

 

 嘆いてましたけど・・・(*´Д`)

 

 すごく人の好いおばあさんですよ(^^♪』

 

 『なるほど~(;'∀')

 

 ありがとうございました!

 

 管理会社さんに行ってみますね!(^^)!

 

 住むときはよろしくお願いします(#^.^#)』

 

と入居者さんから聞き出しができた情報は・・・

 

 

①オーナー宅は奥で清掃関係をしっかりとやってくれてる

 

②未亡人でご主人が建てたアパートを相続した

 

③ご主人主体で経営していたからよくわかってない

 

⓸管理会社も年配。しかも家賃手渡しでやるくらいアナログ"(-""-)"

 

⑤管理会社の募集能力が乏しい( 一一)

 

以上のことを元に・・・

 

『管理会社に問題あり"(-""-)"

 

 

 話を聞きに行こう( `ー´)ノ』

 

と決めて動くのでした(#^.^#)

 

 

つづく・・・

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ