【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『地域に好かれる物件になる為の維持管理は大家の務め( `ー´)ノ』

 こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今週一週間は天気がよさそうですね~(´▽`*)

 

が、この季節は大家にとって雑草との戦いの季節となります(^▽^;)

 

も3月くらいから強力粒子の除草剤を散布してますが・・・

 

それでもこの時期は毎週雑草の芽を抜きに行かないと安心できません(~_~;)

 

は雑草除去や清掃等維持管理はすべて自分で行っております(^-^)

※栃木の物件は元オーナーさんに甘えてしまっております(*ノωノ)

 

その方が建物の傷みもわかりますし、入居者さんの状況やお会いすればコミュニケーションも取ることができるので良いと思っております(#^^#)

 

だいたい雑草すらキチッと除去できていないアパートの管理は絶対にずさんですよね(;´∀`)

 

『そんなところあるの!?(◎_◎;)』

 

普通の大家さんは思われると思いますが・・・

 

意外とあるんですよ~(~_~;)

 

先日も散歩中に・・・

 

『結構アパートの前が荒れているなぁ~(^▽^;)

 

 何となく【花壇】があるみたい(;´∀`)』

 

という、道路との境界ラインの雑草ですら元気よく生えている物件を見つけました(;^ω^)

 

f:id:President168:20210418114433j:plain

 

さすがにここまでくると入居者さんも管理会社に文句を言いそうなところですが・・・

 

興味本位で共用部の廊下を見てみますと・・・

 

『ウワァ!Σ(゚Д゚)

 

 こっちもすごい生えてる・・・(~_~;)

 

 しかもゴミも普通に捨ててある・・・(;・∀・)』

 

 と荒れ放題の物件でした(*´Д`)

 

f:id:President168:20210418115026j:plain

 

庭のようになっている一階部分もさらにひどい状況になってましたし・・・

 

おそらく入居者さんも管理会社さんも大家さんも全て清掃関係は諦めているのだと思いました(*´Д`)

 

この物件の大家さんが元々の地主さんかどうかはわかりません(;^ω^)

 

ハウスメーカーで建物を建てる仕事をしている私の入社の時の心に響いた言葉は・・・

 

『地図に残る仕事』という事でした。

 

ですので、大家業を営んでいる今、自分の所有させていただいている物件の維持管理や入居者さんとのコミュニケーションをしっかりと取ることによって気持ちよく快適にお住まい頂く。

 

そうすれば必然的に荒れることのない地域にも好かれる賃貸住宅を経営していくことができると私は思っております(*^_^*)

 

それは大家の義務ではないかとも考えております('ω')

 

住まい=巣 であるとも聞いたことがありますが、その意識も大事だと改めて考えます(#^^#)

 

あともう一つ思ったことは、このアパートの賃料はエリアでもかなり安い方でした。

 

決めつけてはいけないですが、家賃による質の低下と、安いからという理由でずさんに管理しているのかもしれないと感じました(^▽^;)

 

もちろん勝手に私が考えただけですので、まったく違うかもしれません(/ω\)

 

私ならきれいに維持管理してその分お家賃も相場に合わせて経営していくと思います(*´з`)

 

大家の皆様、これからの季節は入居者のために、地域のためにも維持管理を頑張りましょう(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)