【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『築古戸建て入居2年での退去立会(*´з`)』住み心地を聞くチャンス(^^♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

賃貸経営に入退去は付きものです(^▽^;)

 

先日築古戸建ての入居者様の退去の立ち合いに行ってまいりました(^-^;

 

この物件は自主管理している物件ですが・・・

 

いつもお世話になっている管理会社さんが募集をしてくれるので一緒に立ち会います(*´з`)

 

一般的なアパートの場合ですと間取りや築年数でおおよその住み心地はわかりますが・・・

 

自分が住んでいないエリアの築古物件で

 

特に一般戸建てを貸家にした場合は住んだ方でないと家の状況がわかりません(^▽^;)

 

今回の退去は非常に残念ですが、その家の状況を事細かに聞くチャンスでもあります(^^♪

 

f:id:President168:20200830144723j:plain

 

この戸建ては約二年前に購入し、すぐに入居してもらったので2年ちょっとで退去となりました(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

実はこの物件が私の初の自主管理物件となりました(#^^#)

 

お住いになっていたのはご主人が大工さんをされている気さくな良いご家族

 

小さなお子様がいたので入居の際にもプレゼントを持って行っています(#^.^#)

 

president168.hatenablog.com

 

退去の立ち合いの際に久しぶりにお会いしましたが・・・

 

『ご入居いただいていて本当にありがとうございました(#^^#)

 

 今回は新築を購入されたそうでおめでとうございます(*´ω`)

 

 お住い心地やご近所さんはいかがでしたか??』

 

と率直にこの家の感想を聞いてい見ますと・・・

 

『すっごく住みやすかったですよ(^^♪

 

 築年数の割には全く古い感じもしませんでしたし・・・

 

 ご近所さんも良い方ばかりで子ども達をかわいがってくれました(´艸`*)』

 

との事でした(#^.^#)

 

一度近隣の方と車の止め方の件でトラブルになったのですが・・・

 

悪いご近所さんでは全くなかったようですね(#^^#)

 

president168.hatenablog.com

 

ついでに私がもう一つ聞いておきたかった点は・・・

 

『約2年前にこの家に住む決め手となったのは何ですか?(#^^#)』

 

当然住まいを決める時は同じエリアの様々な物件を見て決めますので・・・

 

所有の戸建てがどんな点で周りの物件と差別化できているのかも知るチャンスです(゚∀゚)

 

管理会社さんを通じて入居いただいている場合でもその点を聞くとよいと思いますし

 

入居者さんにお会いできるチャンスがあれば聞くようにしたほうが良いと思います(#^^#)

すると・・・

 

『うちは子どもが増えるたびに引っ越しをしてきたのですが・・・

 

 それまではアパートに住んでましたが

 

 【戸建てに住みたいね~(#^^#)】

 

 という事で初めて戸建てを探していたんです(*´з`)

 

 同じくらいの築年数の物件を見て回りましたが・・・

 

 決め手は軽自動車2台停められるという点です(^^♪

 

 さらに圧倒的に中の設備がキレイでしたね~(#^.^#)

 

 この家に住めてよかったと思ってます(´艸`*)』

 

とご夫婦そろってお答えいただきました(#^^#)

 

確かに軽自動車とは言え駐車場が二台取れての家賃設定としては格安だったと思います(^▽^;)

 

これを気に現状58,000円の家賃ですが2000円ほど家賃をUPし・・・

 

60,000円で募集することに切り替えていこうと思います(^^♪

 

玄関先でのお話を終えていよいよ中のチェックとなりますが・・・

 

まさかまさかの驚きの展開になってました~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)