【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『専従者様の承諾(;^ω^)』新たな出費も・・・(´-ω-`)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

今年の春先に船橋市で購入した貸家二棟

 

不動産取得税が来ました(;^ω^)

※まだこのブログでは紹介してません(^-^)

f:id:President168:20181112114907j:plain

毎回忘れたころに来ますが・・・

 

しっかりと収めてきます(;´д`) 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

顧問税理士の二朗先生の案で・・・

 

妻を専従者とするべく相談をかけます(^_^;)

 

ところが即答で許可がもらえず・・・

 

『検討して連絡します( ̄д ̄)』

 

との事でした(-_-;)

 

後日再度相談いたします(^_^;)

 

『あの~・・・

 

 給料をお支払いさせていただく代わりに

 

 草むしりや帳簿の管理をお願いしたいということで

 

 専従者となっていただけるかの

 

 ご回答はいかがですか?(^^;)』

 

『あれ?

 

 良いって言ってなかったっけ?(ー_ー)!!』

 

と意外な回答(∩´∀`)∩

 

『あ・ありがとうございます!!(#^^#)

 

 そしたらお願いね(∩´∀`)∩

 

 草むしりと清掃は月に二回はお願いします(^.^)

 

 帳簿はまとめて作ってあるエクセルに入れればいいから(^^♪』

 

と承諾を得ることに成功いたしました~♬

 

しかし・・・

 

『指示はしないことね( ̄д ̄)

 

 あと・・・

 

 移動用に一台車が必要だからね・・・(-"-)

 

 うちの車にゴミ載せたくないから(~_~メ)』

 

『はい・・・(;゚Д゚)

 

これで妻を巻き込まないという約束も破ることとなりますが・・・

 

家計にとっては非常にプラスとなりました(*'▽')

 

本当に感謝しております(*'ω'*)

 

が・・・

 

車という余計な出費もかさむことに・・・(´-ω-`)

 

早速二朗先生に報告です!

 

『先生(^-^)

 

 妻が専従者になってくれました(*^^)v』

 

『それは良かったですね(^.^)

 

 そうしましたら申請を出しましょう!

 

 これで年間100万くらいの節税はできますね(*'▽')』

 

『その清掃関係をするのに・・・

 

 新たに車を買おうと思います(^_^;)

 

 こちらは経費で丸々落ちますか??』

 

『なるほど・・・

 

 プレジデントさんはすでに

 

 自家用車を所有してますね・・・

 

 さらに本業の仕事は一台会社支給の車がある・・・

 

 一台さらに購入となると十分説明はつきますね(~_~;)

 

 ただし全額経費では無理ですね(ー_ー)』

 

実際作業用に様に使うのに無理なのですか?(◎_◎;)』

 

『はい。(^_^;)

 

 会社として法人化していれば一台は経費で可能ですが

 

 個人事業主の場合は100%はうちでは認められませ・・・

 

 ただし何割かは認められますので

 

 その一部を経費参入しましょう(^.^)』

 

『ありがとうございます(^_^;)

 

 本当にそのために使っているので

 

 一部でもうれしいですね(>_<)』

 

と言うことで

 

本来は経費を新たに作らないに越したことはないのですが・・・

 

一部参入ということで車を所有し

 

妻を専従者として節税対策??することができたのでした(/ω\)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)