【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『下野アパートプロパン会社の変更(^.^)』満室で満足するな(゚Д゚)ノ

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

昨日は賃貸併用の自宅所有と

 

築浅アパートのオーナーを

 

目指している同士と交流会でした( ^ω^ )

 

日々勉強になりますね!

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

順調に満室経営をできるようになった下野アパート(^.^)

 

初の地方物件でしたが

 

表面利回りは約11%ちょっとあります(*'▽')

 

そして管理会社さんも3%の管理費ヽ(^。^)ノ

 

募集力が足りなくても二人三脚で一緒に頑張れば

 

非常に強い味方になります( ^^) _U~~

 

やはり競争が激しい首都圏に比べると・・・

 

戦うサラリーマン大家さんが少なく・・・

 

のんびり大家さんが多いのも良いところですね(*^-^*)

 

そしてさらに下野アパートの元オーナーで隣に住むMさん

 

いつもきれいにお花を飾ってくれるのもうれしいことです(´▽`)

 

f:id:President168:20181113110910p:plain

 

 写真は玄関前(*^-^*)

f:id:President168:20181113111027p:plain

 

上の写真は駐車場横です(*^-^*)

 

『本当に流通物件でも

 

 地方物件でも十分に戦えることがわかった(^.^)

 

 入居者を集めるのは今後も少し大変だけど・・・

 

 作戦をしっかりと練っていけば平気だ( `ー´)ノ

 

 あとは退去をしないようにしないといけない(゚Д゚)ノ』

 

入居者が見つかり満室になったといっても

 

安心できません( `ー´)ノ

 

普通の大家さんはそれで良いのかもしれませんが・・・

 

心配性の私は少しでも快適に住んでもらい

 

他の物件に引っ越しを考える機会を

 

減らし退去を抑制したいと思いました(; ・`д・´)

 

『この物件はプロパンガスだ( `ー´)ノ

 

 通常のプロパンガスは使用者にとって値段が高い・・・

 

 すると都市ガス物件に流れる可能性がある・・・

 

 しかもこの物件は積水ハウスが新築で建ててる・・・

 

 基本料と使用量は言い値でいじってないはず(--〆)

 

 知り合いのプロパン会社に切り替えだ!(゚Д゚)ノ』

 

そうなのです・・・

 

プロパン物件はオーナーは

 

給湯器や設備負担が少なくなりますが・・・

 

入居者にその分金額が跳ね返り高くなります(*´Д`)

 

募集当時はそこまで気にならなくても

 

住んでいると毎月数千円の差

 

都市ガスが良くなることがあります(;^ω^)

 

そこで融通が利かなそうな元の会社から

 

知り合いのプロパン会社に切り替えをすることにしました(^.^)

 

『いつも大変お世話になってます(^^♪

 

 実はいつもお仕事でお世話になっているエリアではないのですが・・・

 

 栃木でアパートを買いました(^-^)

 

 プロパンのアパートなのですが・・・

 

 今よりも入居者の負担を下げるためにも

 

 切り替えをしてほしいのです(;^ω^)

 

 できますか??(;^ω^)』

 

すると業者さんは・・・

 

『いつも本当にお世話になってます(^.^)

 

 栃木はうちの会社のエリア外ですが・・・

 

 プレジデントさんの頼みは断りません(^o^)丿

 

 系列会社に切り替えさせます(*^_^*)

 

 元の会社と交渉しますので少しお待ちくださいね(^^♪』

 

と早速当たってくれました(*'▽')

 

やはりハウスメーカーに勤めているおかげで

 

皆さんに協力してもらえて本当に助かります(´▽`)

 

数日後・・・

 

業者さんから連絡があり

 

『今の会社との前のオーナーさんの契約書はありますか?

 

 給湯器とエアコンの設備支給の代わりに

 

 契約期間を設けている様です(^^;

 

 その期間で設備費を割って

 

 残存期間の負担額を割り出します・・・

 

 それを弊社で負担しますので入手してください(^.^)』

 

『な・なるほど~(゚Д゚;)

 

 設備代を負担してもらう代わりにそんな契約が・・・

 

 そりゃそうですよね(^▽^;)

 

 了解しました!入手して連絡します(=゚ω゚)ノ』

 

と元オーナとのプロパン会社との契約書を入手して

 

プロパン会社を切り替え

 

入居者が家賃以外で負担を減らせるように動くことにしました(^.^)

 

繰り返しですが

 

満室で満足せずに

 

入居を維持できるように私は戦います( `ー´)ノ

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)