【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『築4年で売主が手放した理由(◎_◎;)』

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 劣化や台風の影響で傷んだデッキを修理しました(^-^;

 

 

f:id:President168:20181128175954j:plain

 

徐々に変えていかないとまた穴が開きます(/ω\)

 

メンテナンスとお付き合いですね(;^ω^)

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

無事に地銀からなかなかの好条件(0.69%の10年固定)

 

融資が決まり大満足の私(*^^)v

 

ふと

 

『なぜこのBBQアパートを築四年で元の売主さんは

 

 手放すことになったんだろう・・・(-_-;)

 

 建築費も謄本から見ると9千数百万抵当がある

 

 仮に減価償却期間の22年融資で

 

 金利2%と高めで計算しても

 

 月の支払いは45万程度・・・( ̄д ̄)

 

 月の収入はマイソク記載でも年収966万だから

 

 月に直すと80万位は賃料がある計算だ・・・

 

 月30万くらいは

 

 キャッシュフローは出るはずなのに(^_^;)

 

 どう考えても売る必要はない気がする・・・(; ・`д・´)

 

 ひろさんに聞いてみよう(゚Д゚)ノ』

 

と売却の理由が気になりひろさんに確認です(^^;)

 

『ひろさん(^.^)

 

 融資確定しました(*^^)v

 

 非常に評価が出て良い条件で受けられました(#^^#)』

 

『プレちゃん良かったね~(^-^)

 

 そしたら決済の段取りしましょうね!

 

 引き渡し時期だけ

 

 ちょっと前の売主さんと整理をしてる事があるから

 

 少し状況を見てってことで良いかな?(^▽^;)』

 

『整理していること?(^▽^;)

 

 実は私も

 

 【なぜ元の売主さんが築浅で売却したのか?】

 

 知りたかったんです(;^ω^)

 

 教えてもらえますか??(>_<)』

 

とちょうどひろさんからも話題が出たので

 

 問いかけます(^^;)

 

すると・・・

 

『この売主さんが売却した理由はね・・・

 

 このアパートを建てて融資を組んだんだけど

 

 支払いができなくなっちゃったんだよ・・・(^^;)』

 

『えぇ!?( ゚Д゚)

 

 たった3~4年で支払いができないって・・・(*_*;

 

 相当入居率が悪いんですか??(´゚д゚`)』

 

『いや・・・

 

 入居はだいたい問題ないんだけど・・・

 

 親族が4件入居していてね・・・

 

 家賃をきちんと納めてなかったんですよ(;^ω^)

 

 しかも一部屋は親族間トラブル

 

 未だに新築時から未納です(^^;)

 

 空室もあるから親族と合わせて

 

 半分以上の家賃は入ってないね(~_~;)』

 

『えぇ~(゚Д゚;)

 

 未だにですか??( ゚Д゚)

 

 それはかなりやばいですね・・・』

 

『そうなんですよ(^^;)

 

 元売主の親族の方の勧めで

 

 アパートを建築したそうなんですが・・・

 

 結構大変だったみたいです(*_*;』

 

『それって・・・

 

 その未納の親族の家賃は取れますか?(; ・`д・´)

 

 それが取れてないと私が所有してから

 

 いきなり退去の争いになります(~_~;)』

 

『一応その親族の連帯保証人の息子さんと契約していて

 

 その息子さんから年間一括払いで

 

 今は支払ってもらってます(^▽^;)

 

 でも実際に入居しているのは更に別の親族です(^_^;)』

 

『それって未納の上に

 

 転貸じゃないですか( ゚Д゚)

 

 かなりハードな感じですね(; ・`д・´)』 

 

『そうなんですよ(^_^;)

 

 ちなみに建築も親族の関係の会社みたいだけど・・・

 

 結構良い様に費用もかけられちゃったみたい(~_~;)

 

 それで破綻して隣の自宅も売却することになって

 

 私が全部まとめて一括で買ったんです(^▽^;)

 

 でも、プレちゃんに引き渡すまでに

 

 きれいにしておくから(^.^)

 

 あと未納の一室もうちとの決済のお金で支払って解決するみたい(^^;)

 

 しっかり進めていきますね!(^-^)』

 

『ありがとうございます(>_<)

 

 宜しくお願い致します(´Д⊂ヽ

 

 その間のBBQの草むしりは私がやりますね(^o^)丿』

 

となかなかハードな理由でローンの支払いができずに・・・

 

元の売主が破綻してしまったことがわかりました(゚Д゚;)

 

ひろさんの様にプロでないと対応できない・・・ 

 

 まさに『玄人物件』でした(;^ω^)

 

会話ベースのやり取りですとわかりにくいので・・・・

 

次回簡単にまとめてみたいとおもいます(^_^;)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)