【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『専従者の妻のお仕事とは?(^.^)』家族カードを作成でマイナスかも(;゚Д゚)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

 確定申告がいよいよスタートしますね(^▽^;)

 

私は税理士の先生のところにすべての書類を提出し終わっているので・・・

 

あとは先生と最終面談を残すのみとなっております(*‘∀‘)

 

ただし何度もブログでお話ししましたようにかなり堅い先生なので・・・

 

大抵の経費と思っていたものははじかれてしまうことが想定されます(;´д`)

 

『専従者給与』の金額も決めておりますが

 

『奥様に何をやってもらっていますか?(-ω-)/

 

 あまりにも適当な内容で給料は払えません(~_~)

 

 プレジデントさんの場合は適当にできないので・・・

 

 特に要チェックしないといけませんからね(一一")』

 

とここでも厳しいチェック二朗先生から入ります(;´д`)

 

『え~(;^ω^)

 

 まず清掃は結構手伝ってもらってます(^.^)

 

 そしてこのパソコンに入力する帳簿関係

 

 さらには家に送られてくる書類の整理整頓(#^^#)

 

 あとは手土産持参する際ののし(*‘∀‘)

 

 イベントの際の買い出しやチラシの作成(;^ω^)

 

 こんな感じの作業をお願いしてます(^.^)』

 

イベントは結構色々なことをするので・・・

 

作成するのも大変ですが重宝してます(*^^)v

 

f:id:President168:20190124165934j:plain

こんな感じで作ったりしてます♪

 

ちなみにそのようなイベントの際のブログはこちらをクリック↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

専従者給与として支払いが発生する場合は

 

適当に支払うことはできません(;^ω^)

 

対価として支払いますのでそれなりの事をしていないといけません(^▽^;)

 

私のの場合は

 

・清掃

・帳簿作成

・資料まとめ

・買い出し

・イベント作成

 

という感じの事をやってもらってます(^.^)

 

f:id:President168:20190210111248p:plain

 

これで最大年間100万くらいの専従者給与を提出しております(*´з`)

 

『キチンと支払えるような仕事はあるようですね~

 

 これなら大丈夫です(-ω-)/』

 

二朗先生からもお墨付きを頂きました(^^♪

 

ただしからは・・・

 

『ちょっと仕事多すぎない?( ̄д ̄)

 

 もっと楽にしてほしいんだけど・・・(-_-メ)』

 

とぼやきが入りますが・・・

 

『ほら(^^;)

 

 その分好きなもの買っても何も言わないからさぁ~(^▽^;)

 

 俺も単身赴任で自分でできなくて結構大変なんだよ~

 

 お願いします(´Д⊂ヽ』

 

とモノで釣りながらお願いしますと・・・

 

『そしたらクレジットカードの家族カードくれる?(*´з`)

 

 それで納得することにするよ(#^.^#)』

 

と言われて・・・

 

『わ・わかりました(^▽^;)

 

 あまり使いすぎないようにお願いします(;^ω^)』

 

私の口座から落ちるカードを作ることに・・・

 

『まぁ、仕方ないか~(^▽^;)

 

 しっかり手伝ってもらえるだけでありがたいし♪

 

 そこまで使ったりしないだろうしね~(^^;)』

 

と私も特に何も考えずに作り・・・

 

翌月のカードの引き落としの日になると・・・

 

Σ(゚Д゚)!?!?

 

 無茶苦茶支払いがある(;゚Д゚)

 

 何だこの金額は・・・(◎_◎;)

 

 まさか・・・(; ・`д・´)』

 

と思いに確認すると・・・

 

『あの・・・(~_~;)

 

 知らない引き落としが10数万あるのですが・・・

 

 何かご存知ですか??(´-ω-`)』

 

『あら(゚∀゚)

 

 そんなに使ってたかなぁ~(^^♪

 

 来月はそこまで使わないようにするね~(#^^#)

 

 家族カードだとついついね~(*´з`)』

 

っとあまり悪びれることもなく・・・(;゚Д゚)

 

不動産投資を強引に推し進めてきた私も強く言えずに・・・

 

『できれば一桁台で押さえてください(´Д⊂ヽ

 

 専従者に破綻に追い込まれてしまいます(>_<)』

 

『わかった~(*‘∀‘)

 

 10万までにしておく~(∩´∀`)∩』

 

節税以上に持ち出しが出ることになった私なのでした・・・( ノД`)シクシク…

 

専従者給与も計画性がないと危険です。。。

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)