【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『4軒に1軒は空き家(;・∀・)』そんな時代に大家業大丈夫??

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

昨日の夜の報道番組の一コマのお話です(^-^)

 

『4軒に1軒は将来空き家になる( `ー´)ノ』

 

と番組で話しておりました(^^;)

 

f:id:President168:20190219234619j:plain

 

となりで保育のお仕事の折り紙をしながら見ていた妻からも・・・

 

『大丈夫なの?(◎_◎;)

 

 こんな状況で賃貸経営とか

 

  危険すぎるんじゃない?(; ・`д・´)

 

 空き家が増えたら他の賃貸も増えるし・・・

 

 供給過多になるにきまってるよね~?』

 

当然心配する指摘を受けました(^_^;)

 

『そりゃしっかりと考えてないと危ないよ(=゚ω゚)ノ

 

 何でもかんでも利回りだけで手を出している投資家は

 

 結構将来やばいと思うよ~(^^;)

 

 でも俺は絶対はないけど将来的な戦略を考えて

 

 今までは買い進めているし・・・

 

 賃料設定が下がってもやっていけるようにしているから

 

 当面だ大丈夫だよ(^-^)』

 

と安心させるように伝えました(^-^;

 

実際に何でもかんでも考えずに買っている人は絶対に危ないですよね~

 

あまりいないかもしれませんが(^▽^;)

 

首都圏だからと言って空き家問題から避けられる話ではないと思います(; ・`д・´)

 

日本は間違いなく人口は減っております・・・

 

ただし世帯数は増えているのです( `ー´)ノ

※世帯人数は減ってますが(^^;)

 

f:id:President168:20190219235217j:plain

 

需要と供給のバランス

賃料設定のバランス

 

この点がマッチしていれば賃貸経営は間違いなくイケます( `ー´)ノ

 

ただし・・・

 

空き家の中でも問題なのが・・・

 

・貸したいが借り手が付かない空き家

・売りたいが買い手が付かない空き家

 

この二つは結構難関だと思います(^▽^;)

 

この状況にならないように

 

『エリアと購入価格をしっかりと最初に定めること』

 

これが大事になってきますよね(; ・`д・´)

 

不動産投資は最初に購入の仕方を間違えなければ

 

そこそこ失敗することはないと思っております(#^^#)

 

『そんなことだったらニュースになるほど

 

 空き家ってそんなにあるはずないでしょ??(^^;)』

 

からも鋭いツッコミが入ります(^_^;)

 

『いやいや・・・

 

 相続でもめてどうしようもないケースや

 

 一年空室期間がある場合も空き家としてカウントされるし(^-^;

 

 住まなくなっても建物が建っているかいないかで

 

 固定資産税が全然違うから解体しないケースもあるんだよ(=゚ω゚)ノ

 

 だから不用意に空き家が多いってのもあるんだけどね~

 

 ちなみに俺は更地で売れるところしか絶対に買わないし

 

 将来の出口まで考えてるから安心していいよ(^^;)』

 

とまじめにお答えしちゃいます(笑)

 

『ちなみにニュースでもやってたけど・・・

 

 【朽ちたマンションが解体できない理由】

 

 も絶対に問題になることがわかってるから

 

 区分マンションは持たないようにしてるしね~(^^♪

 

 ハウスメーカー勤務だから土地や建物はわかるけど

 

 マンションは怖くて手を出せないしね(^▽^;)』

 

『そこら辺はよくわからないからもう寝るわ~(*´з`)』

 

と夫婦の会話は不完全燃焼で終了しました(-_-;)

 

長くなるので明日は私が区分マンションを買わない理由を書いてみます♪

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)