【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『スルガ銀行のノンリコ対応?について考える(^-^;』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

少し古いですが21日の日経新聞スルガ銀行の記事が出ておりました(^▽^;)

 

f:id:President168:20191124111533j:plain

 

皆さんご承知の通りスルガ問題に区切りをつけるための対策として・・・

 

『担保物件を手放せば残債を無しにしてくれる』 

 

と言う最終手段に出る様ですね~(^▽^;)

 

まぁオーバーローンで持ち出しがない所有者はラッキーですが・・・

 

結局初期費用を現金で入れてますし・・・

 

運営会社が破綻してから持ち出しで何とかこらえている場合も現金が出てますから

 

わかり切ったことですが投資としては大失敗に終わっているわけです(^▽^;)

 

それでも早い段階で所有権を放棄して損切りできれば

 

自己破産等を免れるので願ったり叶ったりでしょうか・・・(;^ω^)

 

不動産投資を不労所得】として安易に考えていると痛い目にあいます(;´д`)

 

もちろん改ざんした銀行や破綻した運営会社も悪いですが・・・

 

楽観的に飛びついた持たざる者たちもその責任を負ってしまったわけです(~_~)

 

不動産を通常購入する場合はリコースローンと言う形になりますので・・・

 

万が一不動産を手放す際に売却金額よりも多く残債が残っていた場合も

 

所有者はその残債を支払わなければなりません(>_<)

 

例えば1億の物件で一億の融資をしてもらい・・・

 

残債が8000万の時に5000万で売却が決まったとしても足りない3000万を負担します(^-^;

 

ところがノンリコースローンの場合は物件の所有権を手放すことによって

 

いかなる状態でも残債をチャラにすることができる融資ですね(#^.^#)

 

ハウスメーカー勤務なので住宅を当然良くお手伝いしますが・・・

 

家を建てて数年住んだ後に何らかの事情で手放される方も多くいます(^▽^;)

 

その際に・・・

 

・賃貸に出して賃料が毎月のローンの支払いより低い・・・(;´д`)

・売却金額よりも残債が多くて売るに売れない・・・(゚Д゚;)

 

といったケースも良くあります(^-^;

 

この場合が八方ふさがりになってしまうので家を建てる際は要注意ですよね(^▽^;)

 

ところが最近のハウスメーカーノンリコースローンを使うことができます(^^♪

 

これは約二年前にとあるメーカーが始めましたが・・・

 

かなり画期的な融資ですね( *´艸`)

 

私が今度家を建てるならキチンと売却した場合と貸し出しの相場を調べて・・・

 

『転勤するエリアごとに家を建てちゃえ(^^♪

 

 空き家になったらローンより毎月の賃料が高いうちは貸して儲ける♪

 

 賃料が毎月の支払いを下回るまで元金を減らして・・・

 

 その段階で売却してキャピタルゲインだ( *´艸`)』

 

と考えてしまいます(´艸`*)

 

土地から購入して家を建てる方はこれから絶対条件だと思いますね~(#^.^#)

 

話がそれましたが今回はスルガ問題です(^▽^;)

 

今回所有権を手放した物件も壊す訳ではないので次に購入する方がいますし・・・

 

そこに新たな事業スタイルが生まれてくる可能性もあります(^^)

 

そしてこの問題が落ち着いた頃には銀行等の融資状況も変わってくるかもしれません(^^♪

 

現に今とある銀行と話をしておりますと・・・

 

『スルガ問題でアパートの融資ができなくてキツイんです(~_~;)

 

 銀行としても賃貸系の融資をしたいので・・・

 

 締めていた融資を少し緩めることにしました(;^ω^)』

 

と言う話をしておりました(#^.^#)

 

もちろんその状況になったとしても・・・

 

何でもかんでも飛びついて不動産投資をしてしまうとまた同じ失敗をします(^▽^;)

 

スルガ問題の際も何億も融資してもらってるサラリーマンの方

 

『家賃保証してくれるって言ったのに話が違う(゚Д゚)ノ』

 

『簡単に毎月儲かるって来ていたのに持ち出しばっかりだ(゚Д゚;)』

 

と言っていましたが・・・

 

『人のせいにする前に自分の愚かさを恥じなさい・・・(^▽^;)』

 

と思ってしまいました(^-^;

 

不動産投資は少し先のビジョンをしっかりと考えて計算したうえで

 

自分の責任でやるべきだと思います(=゚ω゚)ノ

 

そして時代の流れをしっかりと読んで動いていく事も大事ですね(#^^#)

 

今後のスルガ問題の展開がどう影響が出てくるか・・・

 

しっかりとアンテナを張って不動産経営をしていきたいと思います(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)