【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『私が区分マンション投資をしない理由(; ・`д・´)』朽ちたマンションの建替えしにくいワケ

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

誤解を招かないように先にお断りしておきます(#^^#)

 

『マンションの区分投資が悪いわけではありません(#^.^#)』

 

私が区分よりも一棟物のアパートや貸家が職業柄良いと思っている

 

と言うことが一番の前提のもとに今回のブログを読んでください(*´з`)

 

 一昨日のニュースで出ていた『空き家問題』の続きです(^-^)

 

私はハウスメーカーに勤務しておりますので・・・

 

土地の事や戸建ての事はよくわかっているつもりでおります(#^^#)

 

 

 強固な建物もいつかは必ず物件が老朽化してしまうので

 

将来の対策を考えなければいけないのも不動産投資ですね(; ・`д・´)

 

f:id:President168:20190220110744j:plain

 

最終的な対策と言えば

 

・売却

・建替え

 

この二点になってくるかと思います(^-^)

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

私が区分マンション投資をしない理由は明確です( `ー´)ノ

 

大前提として長期保有する場合においてと言うことになりますが・・・

 

その際にニュースでもありましたが老朽化しても建て替えがしにくい( ゚Д゚)

 

ということが私の中で避けられない大問題なのです(-_-;)

 

戸建てでしたら自分の意志で入居者がいなくなれば建替えできます(^^;)

 

ところが複数の所有権があるマンションの場合は

 

法律上は4/5以上の所有者の合意の元でないと建替えに移れません( ゚Д゚)

 

今回ニュースで取り上げられていたのは1/9の所有者の許可が得られない・・・

 

 

f:id:President168:20190220121931j:plain

 

相続が発生している場合はさらにその権利者が増えます・・・

 

しかもガンガン中国の方や他国の方が買いあさってきており・・・

 

今後すごい問題になって4/5以上の同意が簡単に得られることはないと

 

私は考えてしまいます(/ω\)

 

すると老朽化が進んできた段階で手放す人が増え・・・

 

もちろん購入する側の投資家も一定以上の築年数が経っているマンションは

 

当然購入を避けるということになってくることが考えられます(^^;)

 

その前に中期保有で回してしまうのでしたら問題ないですけどね~

 

絶対に私も区分を持たないというわけではないのですが・・・

 

値上がりの期待できるキャピタルゲインで稼げるところならともかく・・・

 

将来自分の意志で修繕もできず、建て替えもできないような区分は

 

おそらくこれからも購入することはないような気がします・・・(;^ω^)

 

今後は都心でもこのマンションの老朽化による建て替え問題

 

かなり大事になってくることがあるかと思います(^▽^;)

 

それ以上にリゾート地のバブルの遺産マンション達は

 

もっと大変な目にあいそうな気がします。゚(゚´Д`゚)゚。

 

節税効果が高い区分を所有したほうが良いと考えることもありますが・・・

 

私自身もう少し勉強を重ねないといけないのかも知れません(*´з`)

 

簡単に区分を買わない理由をまとめますと

 

『知識不足で手を出せるほど自信がないから(/ω\)』

 

って感じでしょうかね~(笑)

 

 今後も日々勉強を重ねていこうと思う今日この頃でした(^_^;)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)