【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『法人化悩みます・・・(/ω\)』このまま個人事業主でいいのか?・・・(; ・`д・´)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

今日でブログを開始してから5か月目に突入しました(#^^#)

 

ここまで続けてこれたのも誤字脱字、計算ミスを暖かく見守っていただいている

 

皆様方のおかげだと思います( *´艸`)

 

毎日更新で154日目になりますがなかなかめげそうになりますが

 

数年に渡り毎日更新している方って本当にすごいと尊敬してしまいます(>_<)

 

もう少し楽しい記事をかけるように頑張ります♪

 

さて・・・『法人化』の悩みに移ります(^▽^;)

 

私は今現在副業で大家業をしておりますが・・・

 

個人事業主として運営しております(;^ω^)

 

『法人化しないのですか??

 

 税金負担が減りますよ~(*´з`)』

 

とよく聞きます(^_^;)

 

税理士の二朗先生にも何度も相談しておりますが・・・

 

二つの理由で法人化せずに個人所有で現状運営しております(^.^)

 

サラリーマン大家さんは本業からの収入に家賃収入が上乗せされますので

 

基本的に計算すると税率が高くなっていきます(>_<)

 

f:id:President168:20181215114328j:plain

 

上記の表が税率です(^-^)

 

あまり細かくお話しできませんが・・・

 

私の本業の収入の税率は◯3%のラインです(^-^)

 

不動産収入がプラスされると40%のラインに軽く行きます(゚Д゚;)

  

すると当然増えてくるのが税金ですよね・・・(^^;)

 

私の場合は

 

・毎年買い足して税金を納めていること

減価償却がうまく計算できている事

・経費がちょうどよく計算できている事

・専従者給与の活用

 

理由に経営が下手なので赤字で申告となってしまっております(~_~;)

 

すると本業の給料に対してマイナス加算されてしまいますので・・・

 

本業で納めている税金が戻ってくるのです(*‘∀‘)

 

経営としては良くありませんので今後は見直しますが・・・

 

赤字経営になってしまっているので現状は法人化しない方が

 

良いという判断になっております(^▽^;)

 

これが一つ目の理由でしたが・・・

 

二つ目の理由

 

『銀行の融資が個人の方が引きやすい』

 

という事になります(#^.^#)

 

『赤字になっているのに融資が引けるの??(; ・`д・´)』

 

と驚かれるかと思いますが・・・

 

今のところ今年買う物件までの打診は降りておりますので問題ないかと思います♪

 

念のため一応お話ししますがもちろん黒字で税金を納めた年もあります(;^ω^)

 

先日も銀行に相談する際に

 

『今年の申告も赤字になりそうですが・・・

 

 融資の問題はありませんか??(; ・`д・´)

 

 もし融資にマイナスになるようでしたら

 

 黒字で申告するようにしますが・・・(>_<)』

 

『プレジデントさんの場合は問題ございませんよ(*‘∀‘)

 

 本業の実績もあるので個人の方が融資しやすいですね♪

 

 ただし

 

 減価償却以上の赤字にはしないでくださいね(^_^;)』

 

との回答でした(^-^)

 

将来的には減価償却もなくなりますし・・・

 

法人化ももちろん考えていかなければなりません(>_<)

 

勤め先には法人化の申請も許可もらっているので勤務上の問題もありません・・・

 

法人化が必要になる前に少しずつ物件整理をしていきたいと思います(^_^;)

 

来週税理士の二朗先生と最終の打ち合わせがあるので・・・

 

再度相談してきたいと思います(^▽^;)

 

明日からは数日間過去の物件所得の物語をまとめたブログを書きます♪

 

最近乱していただいた方も是非物件の取得物語を見てください(*^^)v

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)