【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今は売り時なのか?(; ・`д・´)』都内はまだしも地方物件の将来は?(~_~)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

先日埼玉の自宅に帰りましたら(単身赴任の為)・・・

 

不動産会社2社からお手紙が届いておりました(^-^)

 

f:id:President168:20190222102516j:plain

 

二社とも大手となりますし本業の方で業務提携してますが

 

土地や物件を仕入れようと地主さんにダイレクトメールを送っているのですね(^.^)

 

私は『地主』ではないのですが・・・(;^ω^)

 

消費税増税前に土地を仕入れたいという事ももちろんあるかと思います。

 

今回の消費税増税は一般の新築購入者にとってはそこまで後押しをしてくれるものではないと思っております(^_^;)

 

それは増税後の国からの補填も期待して足踏みさせているからです(^^;) 

 

ただし・・・

 

私たち投資家にとってみるとこの2%はかなり大きく感じます(゚Д゚)ノ

 

私が勤めているハウスメーカー業界も土地活用系の動きが多く

 

アパート提案や賃貸併用住宅の提案が増えております( *´艸`)

 

だからこそ私も今年のうちに二棟購入予定です(*^^)v

 

ですのでアパートオーナー向けにDMを打つのは有効かもしれません♪

 

『今売却した方が得なのか?(; ・`д・´)』

 

と言うともちろん物件次第ですが良いのかもしれません(^^;)

 

数年前に比べて低い利回りの物件が増えておりますので

 

売値は良い金額がつきそうな予感がします(*´з`)

 

ただし・・・

 

銀行の融資の締め付けが一年前と比べてもさらにきつくなったので・・・

 

購入できる方も減ってきているのも事実です(;^ω^)

 

私は個人的な考えですが乱立している1Kや1Rのアパートは

 

余ほどのことがない限り今後は建てたり買ったりするつもりはありません(^^;)

 

都内の一等地であれば別ですけど(#^^#)

 

理由は簡単ですよね~

 

人口推移でドンドン首都圏と地方の二極化が進みます(;^ω^)

 

更に居住用の所有物件が相続等により賃貸用として出てきます

 

そうすると2LDKや3LDKの物件がどんどん賃貸として出始めて・・・

 

都心ならともかく隣接するエリアの中では供給過多により

 

賃料設定を下げる可能性が出てくるかもしれません(; ・`д・´)

 

するとちょっと広めの1LDKと賃料が変わらなくなるとしたら・・・

 

さらに1Rや1Kに近い賃料になったとしたら・・・

 

と思うと怖くなってしまうのです(; ・`д・´)

 

ここ数年は大丈夫だと思いますが長期保有しようと思うとリスクがでます。。。

 

10年後に1Rや1K物件を売るとなると今より厳しいと思いますが・・・

 

まだ今なら買い手はいると思います(*´ω`*)

 

私ももう少ししたら物件を一つ手放すことを考えております(^.^)

 

現状は満室経営でうまく行っているので所有していたくなりますが・・・

 

将来の出口戦略を誤ると大失敗しちゃいますからね~(^▽^;)

 

でもその際もDMが来るようなところではなく

 

仲介手数料をしっかりとおまけしてくれるところで売却したいと思います♪

 

今回は都心エリアではない私の主観の売却のお話でした(*‘∀‘)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)