【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『募集時に駐車場満車かと思いきや・・・契約条項で助かった(^^♪』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

所有しているエリアのアパートは駐車場が必須のところが何か所かあります(^▽^;)

 

ところが今回退去する方がたまたま駐車場を借りていなかったので・・・

 

駐車場満車の状態で募集をかけなくてはいけなくなりました(~_~;)

 

このアパートは全部で13世帯ですが・・・

 

駐車場は12台しかありません(>_<)

 

築4年のファミリータイプの10世帯を購入したついでにもらった土地

 

新築の1LDKを3世帯建てたので駐車場が足りなくなってしまったのです(;・∀・)

 

※完全に自業自得です(/ω\)

 

president168.hatenablog.com

 

当時は・・・

 

『もらった土地に新築するのは1LDKだから

 

  車を持っていない人もいるでしょ~( *´艸`)

 

 駐車場が一台足りないくらいで問題はそこまでないよね(^^♪』

 

と楽観視しておりました(^▽^;)

 

ところがついに今回の駐車場が募集時に無いことが発覚し・・・

 

ちょっと募集がピンチとなりそうです(; ・`д・´)

 

そこで近隣駐車場を探しますが・・・

 

『徒歩3分で3か所あるけど・・・

 

 マイナスイメージになることは間違いない(~_~;)

 

 でも近隣にないよりはまだマシかなぁ・・・(^_^;)』

 

駐車場が必須のエリアでは敷地内駐車場が無いとそれだけで蹴られることもあります。

 

f:id:President168:20200430173745j:plain

 

ちょっとこれから募集するのにあたって不安を感じていますと・・・

 

『プレジデントさん(#^.^#)

 

 駐車場がありましたよ~( *´艸`)』

 

管理会社さんから連絡が入りました(^▽^;)

 

『確かに近隣にはありましたけど・・・

 

 敷地内駐車場は満車ですよ~(^-^;

 

 マイナスポイントですよね~(^_^;)』 

 

も確認しましたが12台分の駐車場は全て契約済みです・・・

 

すると・・・

 

『実は二台貸ししている入居者さんがいます(^.^)

 

 その二台目の契約書には

 

 【二台目特約として満車時は他入居者の一台目を優先して

 

 駐車場を明け渡す】

 

 と入れてありますので立ち退いてもらえます(*^^)v

 

 これで募集時は敷地内駐車場有で募集できますね(^^♪』

 

気が利く管理会社さんの先読みで募集時の不安が解消できました(#^.^#)

 

もちろん車を所有していない方が住んだ場合にはそのまま借りてもらえばよいですし

 

臨機応変に対応することができます(^^♪

 

一番怖いのは駐車場が無いことで部屋が埋まらないことですからね~(;・∀・)

 

今回は管理会社さんのおかげで回避して募集できるので・・・

 

こんなコロナの時期ですがサッサと入れてもらいたいと思います(#^.^#)

 

勝負は5月中です(゚Д゚)ノ

 

あ~よかった(;´∀`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)