【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『資産形成は大事ですが、苦労もあってこそお金の価値がわかるのかも(^▽^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日はお仕事の関係もあり、私に中古アパート投資の魅力を教えてくれたトシちゃんと会ってきました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

 

約束の時間に会いに行ったのはトシちゃんが経営するコミュニティーでした(#^^#)

 

到着すると・・・

 

こんにちは!!(=゚ω゚)ノ

 

 ちょっと待ってて~(゚Д゚)ノ』

 

いつにも増して元気よく登場したトシちゃんは卓球のユニフォーム姿でした(´艸`*)

 

趣味の卓球を仲間の皆さんと楽しんでいた模様です(*´ω`)

 

非常に楽しそうでしたね~(^^♪

 

相変わらず買い続けているのかと聞いてみましたが・・・

 

『それが・・・

 

 みんなに買いすぎって言われて

 

 買わない約束をしたんです~(´-ω-`)』

 

あまりの勢いで買い進めていたのを止められて少し落ち込んでいるようにも見えました(笑)

 

全て融資を組まずに相当数の不動産を買い進めているのでうらやましい限りですけどね(^▽^;)

 

からするとレベルが違いすぎるくらいの資産を形成し、さらに増幅させているトシちゃん(*´з`)

 

いろんなお話をしましたが、資産形成をしすぎた場合のほかの資産家のお話にもなり・・・

 

も非常に共感したのは・・・

 

『資産形成をし富を得すぎると子どもに影響が出る場合がある』

 

という事です(^▽^;)

 

全てのケースに当てはまるわけではないのですが、もそれは感じております(^^;)

 

資産家のお子様は一般の家庭で育った方と思考が変わることがあるので・・・

 

良くも悪くも個性があることが良くあります(^▽^;)

 

良く言えばあまりお金の苦労をしないで育ちますので金銭感覚の違いや、お金に人が寄ってきていることを自分の魅力として勘違いしてしまう・・・

 

もしくは資産をうまく活用されて極端な人間不信になってしまう・・・

 

資産ももしかすると個性の一つですが、魅力でもあるので怖いものだとも思いました(。-`ω-)

 

私のような凡人は・・・

 

『お金はあって困ることはない(゚Д゚)ノ

 

 頑張って稼げるうちに稼いで資産形成する( `ー´)ノ』

 

と考えてしまいがちですが、トシちゃんは・・・

 

『お金がありすぎても良い事だけではない』

 

とそっと教えてくれていたのかも知れないと思いました(´ω`*)

 

良く言う法則で

 

パーキンソンの法則のお話がありますが・・・

 

・仕事の量は完成されるために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

・支出の額は収入額に達するまで膨張する

 

の二つからなります。Wikipedia引用

 

簡単に言うと・・・

 

『あと一時間時間があればもっと良い提案書が作れる(;´∀`)』

 

言っている人も残業時間を使ってよくなると・・・

 

『これじゃあ満足できない・・・

 

 あと一時間さらに時間があれば

 

 もっと細かく資料作成できるのに(;´∀`)』

 

と仕事をし続けてしまう事や

 

『給料があと10万多ければ・・・(*´Д`)』

 

言っている人の給料が10万上がったとしても・・・

 

『さらにあと10万あるとあれもできるのに・・・(*´Д`)』

 

満足することなく上がった分貯蓄や投資に回さずに使い切ってしまえるという事ですね(^▽^;)

 

f:id:President168:20210302085638j:plain

 

昨日もに少し久しぶりに私も小言を言いました(^^;)

 

それは妻の家族カードの使い方についてです( 一一)

 

今まであまり話さなかった不動産収入について、昨年会社を立ち上げたタイミングもあり話したことによって妻の財布のひもがはじけ飛んだのだと思います(笑)

 

今まで我慢させていたこともあったので、何も言わずに来ておりましたが、さすがに少し釘を刺しておかないと普通の生活に戻れなくなりそうでしたので・・・(笑)

 

のサラリーマンのお給料だけでは思いっきり娯楽費だけで赤字になるところでした(*ノωノ)

 

普通の生活に戻させるつもりはないですが、少し抑制してもらおうと思ってます(^▽^;)

 

まさにパーキンソンの法則でした(笑)

 

いや。。。家族カードで切ってくるので底なしか!?(笑)

 

危ない危ない・・・(;・∀・)

 

子ども達に将来楽な生活をしてもらう事を第一に考えて資産形成しております(^^♪

 

ただ、トシちゃんのお話も受けてお金の教育や働くこと、そして一般的な感覚は持ってもらいながら大人になってもらおうと思ってます(^-^)

 

富裕層として生きていくことができる選択肢を作ること私の仕事ですが、もしそうなれたとしても子ども達がそれをまともな目線で選択できるように育てたいと思います(#^^#)

 

私も相当な浪費家でしたが、今はかなりケチな方だと思います(^▽^;)

 

昨日のとの話の中の終わりに・・・

 

『俺は最近服も買わないしほとんど出費は無いんだけど・・・(^▽^;)

 

 もうちょっと抑えてくれない~?(;^ω^)』

 

と言った際に・・・

 

『( ゚Д゚)ハァ?

 

 好きなの買ってんじゃん( 一一)

 

 アパート( ̄д ̄)』

 

『それは家族の為ですから~(*´Д`)』

 

前途多難です・・・(/ω\)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)