【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『高齢な入居者と連絡がつかない(-_-;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

私の所有している物件にお住まいいただいているご入居者でご高齢のご家族がひと世帯あります(^-^)

 

私が購入する前からお住まいいただいているご家族ですが、そもそも近所の家作に住んでおり、その家作が取り壊されるタイミングでお引越しをされてきました(^^)

 

実はこのご家族が住んでいるアパートは私の自宅の目の前になります(^-^)

 

非常に気さくなおじいちゃんとおばあちゃんで我が家の子ども達にもたまにおやつをくれたりしております(^^♪

 

 もう10年くらい前から住んでますね~(*´з`)

 

当然人は年を重ねるものなので、最近は今まで以上に耳も悪くなって声をかけても気づかないときもあったようですし・・・

 

週に一度デイサービスのお迎えが来るようになっておりました(^^;)

 

我が家やご近所の方とも困ったことが無いかいつも気にかけるようにしておりますが・・・

 

先日から連絡があり・・・

 

『おじいちゃんとおばあちゃんの家なんだけど・・・

 

 全くいる気配が無いんだよ(・_・;)

 

 お隣さんも心配して最近見かけたか聞きに来てくれたんだけど・・・

 

 全く見かけないし、回覧板も刺さったままなんだよ(-_-;)』

 

とどうやら数日間買い物に出ている気配も無いようとのことです(^^;)

 

『それは心配だね(; ・`д・´)

 

 二人そろって自宅で倒れているという事は無いだろうけど・・・』

 

『ちょっと管理会社さんに聞いてもらえる?

 

 近所もみんな心配しちゃってるから(^_^;)』

 

私のご近所さんは本当に良い方が多いと思います(^^♪

 

ちなみに我が家が自宅続きのアパートを所有していることは特に伝えてないので知らないと思います(^.^)

 

それにしても心配です(^▽^;)

 

管理会社さんに連絡をしてみると・・・

 

『そうですか!(^^;)

 

 それは心配ですね・・・

 

 緊急連絡先と本人にも連絡してみます(゚Д゚)ノ』

 

となったのですが・・・

 

『まず、お住まいになっているご家族は連絡がつきません(-_-;)

 

 緊急連絡先も年配のご親族でしたが・・・

 

 【コロナで最近連絡とってないのでわからない】

 

 とのことでした(・_・;)

 

 いよいよ大変な場面が想定されるようでしたら

 

 警察に伝えて部屋を開けてもらおうと思ってます(^^;)

 

 明日にでも見に行ってみますね(^▽^;)』

 

とやはり連絡がつかないという事がわかりました(; ・`д・´)

 

流石に部屋で二人とも倒れているという事はないと改めて思いましたが、非常に心配です。。。

 

その状況をに伝えると・・・(私は単身赴任なのでその時家にいませんでした)

 

『今ちょうど誰かが回覧板をウチに回してきたの(;'∀')

 

 そしたらそこにメモで・・・

 

 【しばらく入院します】

 

 て書いてあったんだよ(^▽^;)

 

 誰かが教えてくれてるのかなぁ~・・・』

 

なんとも不思議ですがデイサービスの方が気を利かせて近所に伝えに来てくれたのか、ご家族の状況が書いてあるメモが回覧板と共に届けられたようです(^^;)

 

するとさらにしばらくして管理会社さんから連絡が入り・・・

 

『緊急連絡先の姪っ子さんから連絡が来ました(=゚ω゚)ノ』

 

『姪っ子さんですか?(^▽^;)』

 

姪っ子さんと言っても恐らく60代だと想定されますが、非常にありがたい対応だと思います。

 

『ご本人は体調が少し悪く・・・

 

 検査入院したようです(^^;)

 

 もう一方は要介護なので一時的に施設に入ったとのことです(^▽^;)

 

 一安心しました~。。。』

 

 とりあえず私たちも本当に安心しました(*´з`)

 

倒れてしまい、助けられたのに誰も気づかずに最悪の結果になってしまう事もあるかと思います。。。

 

今までももちろんご年配者の賃貸については懸念されるのは孤独死です。

 

特に今の時代はお互いにご近所と干渉しなくなってきているのでなおさら心配です。。。

 

私もいつか年を当然取ります。

 

その時にご近所や大家・管理会社さんが気に掛ける仕組みを作らなくてはいけないと思います。。。

 

f:id:President168:20210403065829j:plain

 

老人ホームにみんなが入れる状況ではまだありません。

 

今回は私の自宅の隣という事もありますし、我が家のご近所は優しい方が多いので良い付き合いをしていてこのような状況でも気遣いあいます。

 

当然、大家からすれば面倒がなく家賃が振り込まれるに越したことは無いですが、年配者を受け入れることも必要になるケースがあると思います。

 

私はこのご家族は退院されたら大家としてではなく、近所の一人として連絡先を改めて交換し、困っていることがあったら助け合いをすることを伝えようと思います。

 

今後、この問題はもっと深刻になってくると思いますが・・・

 

大家をさせていただいている以上、私の物件にお住まいの方は少しでも不安を解消してゆっくりと安心な老後を過ごしていただきやすい様に心がけていきたいと思いました(^^;)

 

そして、緊急連絡先の確認は年に一度くらいはしてもらい、連絡先の方がお元気かどうかも確認していかないといけない場合もあると思いました。。。

 

それにしても今回は安心しました~(^▽^;)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)