【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『家賃滞納裁判後の強制執行、執行官の立会(^^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックお願いします(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は節分ですね~(#^^#)

 

今年の恵方巻を食べる時の方位は【北北西】だそうです(*´з`)

 

単身赴任生活なのでひとり寂しく想いを込めて食したいと思います(´Д⊂ヽ

 

さてさて、昨日は滞納で裁判をし、当然私が勝訴した部屋の強制執行の立会に行ってまいりました(^^;)

 

この立会で残置物が無ければリフォームして募集に移行できます(^^♪

 

この入居者さんが滞納をしたのは夏ごろの事です。。。

 

今回は保証会社を入れているので、保証会社から家賃は入ってきております。

 

が、私の名前で裁判を起こしました。

 

裁判費用等は全て保証会社持ちなので、保証会社は本当にありがたいですね~。

 

裁判は何度も経験しておりますが、通常裁判には滞納している入居者は参加しません。

 

が、この入居者さんは裁判に立ち合いをし・・・

 

『家賃を今後支払うので

 

 これからも住まわせてほしい(゚Д゚)ノ』

 

と主張してきたのです(^▽^;)

 

約束通り家賃を支払うこともあろうかと思いますが・・・

 

『滞納したことで保証会社は外れます。

 

 一度滞納した人は信用できないので住まわせない方が良いですね(^^;)』

 

という管理会社さんの助言を頂き・・・

 

『確かに保証会社が外れるとすると

 

 今度滞納した時こそ泣き寝入り・・・(;´д`)

 

 これは退去してもらいましょう(^_^;)

 

 幸い時期も良いですしね~』

 

と決めたのは11月の話でした。。

 

結局判決が出たのが12月。

 

強制執行立会の日取りが執行官の都合で決まるので、遅くなり2月の昨日。

 

『まぁ2月の頭ですから・・・

 

 これで残置物が無ければ・・・

 

 すぐにリフォームして募集を掛けちゃいましょ~(#^^#)』

 

と言っておりました(^▽^;)

 

最悪でも3月の募集には間に合うだろうと安心しておりました(*´ω`)

 

余程の残置物が無ければ。。。。。

 

余程、部屋が傷んでなければ。。。。

 

かすかな期待の元、昨日の夕方現地に集まります。

 

集まったのは

・執行官

・弁護士事務所

・立会人

・鍵屋・・・鍵がかかって中に入れないので開けるため

・運送屋・・・残置物があった場合にどれくらいの費用が掛かるか調査の為

・私

 

という感じで大の大人が大勢で集まりました(^▽^;)

 

前回別の部屋での強制執行をした際は当然のように前もって引っ越しは完了しておりましたが、カギはなく・・・

 

鍵屋さんに出動してもらってます(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

前回の立会の時のブログです↓

 

president168.hatenablog.com

 

残置物はあまりありませんでした(^_^;)

 

president168.hatenablog.com

 

『カーテンがあるのは確認してるから・・・

 

 どれだけ残置物を残しているか?だ(; ・`д・´)』

 

とドキドキしております。。。

 

鍵屋さんもおりますが、念のためチャイムを押してみますと・・・

 

f:id:President168:20220203073057j:plain



 

『はぁ~い(^-^)』

 

まさかのまだ普通に住んでおりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

『普通は引っ越してますけどね・・・(;´д`)』

 

と管理会社さんも弁護士さんもあきれ顔(;'∀')

 

『引っ越し先は決まっているので・・・(;´∀`)』

 

と一応申し訳なさそうに答える入居者。。。

 

その後ろで何匹もの犬たちがけたたましく吠えております(-_-)

 

執行官と立会人と引っ越し業者で中に入っていき・・・

 

強制執行実行日】の内容を書いた紙を部屋の中に張り・・・

 

再度改めて強制執行日を決定し、出てきました。。。

 

『次回は荷物を全部運びだします。

 

 強制執行実行日を標す張り紙をしました

 

 張り紙を剥すと罪に問われます(^-^)

 

 それよりも先に退去する場合は管理会社さんと立ち会ってください(^-^)』

 

と内容を教えてもらいましたが・・・

 

気になるのはリフォームにどれだけ費用と日数がかかるのか?

 

です(^^;)

 

中に入った方に聞いてみますと・・・

 

『結構床も汚れてましたね。。。

 

 次回は靴で入らせてもらいますね(;'∀')』

 

とのことです。。。。(;´д`)

 

結局次回の3月頭に強制執行の実行日となります。

 

それからリフォームして募集。。。。

 

繁忙期の後半に入ってしまいそうです(/ω\)

 

これも経験ですね~(;´∀`)

 

後は少しでもきれいな状態で退去されることを望みます。。。(´Д⊂ヽ

 

鬼と滞納者は~外!!

副は~うち!!

 

叫びたくなりました。。。

 

 

 

 

つづく・・・