こんにちは!
ハウスメーカー勤務のサラリーマンと大家業との二足のわらじで奮闘している
【プレジデント168】です!(^^)!
↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓
さて、前回のブログの続きです↓
今日は息子の高校野球があるので会社は午後から半日有給をもらいました(^^♪
しっかりと朝からお仕事をして、午後は応援に徹していきます( `ー´)ノ
今日勝ったら月曜日に次の試合があるので、流石に休むのに気が引けますが・・・
ここは私が率先して休むことで働き方を改革していこうと思いながら、必死の応援で勝利をつかみ取り、月曜も半休を取ろうと思います(*^^)v
さてさて、数日前に入居者さんから連絡が来た・・・
・キッチンの水栓の水漏れ
・お風呂の換気扇の故障
ですが、プロパンガス屋さんに動いていただきました(^^♪
流石に25年も経っていると故障してくる箇所が出てきますよね(^▽^;)
専業大家さんでDIYヤーの方たちは自分で直してしまうと思いますが・・・
私は全くDIYができないので依頼しちゃってます(/ω\)
でも、私の持ち出しは無しです(^^♪
物件は私の自宅の地続きのアパートになりますが、入居者さんは私が所有と知らないのでコッソリ遠目から様子を伺いました(笑)
※写真は息子の部屋からコッソリ撮りました(^^♪
取り付け後の写真をもらいましたが、換気扇は比較的簡単に取り付けられたような感じだと思います(^-^)
ところが・・・
『キッチンの水栓を交換するのですが
点検口がキッチンについてないんです(^▽^;)
穴開けちゃって良いですか??』
と連絡を頂きました(^^;)
私は築古物件を扱ったことがあまりないので点検口が付いてないキッチンを知りませんでしたが、当然開けてもらえないと作業ができませんのでお願いしました(^▽^;)
シンクの下に穴をあけてもらったようです(^^;)
交換後に丁寧にカバーも設置してもらっちゃいました(^^♪
キッチンの水栓も新品になったのでご入居者さんもさぞかし喜んでもらっていると思います( *´艸`)
プロパンガス屋さんには当然本当に感謝しております(^^♪
プロパンガス屋さんはいろいろな会社がありますし、その会社によってオーナーに対する条件が違ってくると思います(^-^)
私が聞いたことのあるオーナーさんへのサービスは
・給湯器、エアコン等の貸与
・切り替えと共にキックバック
・地代をもらう
という感じです。
私は一切金銭を受け取ることはありません(^-^)
その代わりに貸与していただいている給湯器やエアコンは契約期間中は無償で修理・交換してもらう事にしておりますし・・・
このような水回りの故障や修理があった際は遠慮なく相談させていただいております(#^^#)
一時の費用ではなく、ランニングコストがかからない方が良いと思いますしね~(^^♪
ただ、その代わりにご紹介もかなり出させていただいております(^-^)
その場合は私と同じ条件でお手伝いしていただくようにしております(*´з`)
そして一社にはせずに数社さんとお付き合いさせていただいているので、切磋琢磨していただきながら、契約している会社さんは全社良いお付き合いをしていると私は考えております(^-^)
※プロパンガス屋さんはそう思ってないかも知れませんがww
情報もクレクレ君は当然嫌われますが、このようなお付き合いも一方的にもらってばかりは絶対にダメだと思ってます(=゚ω゚)ノ
頂く以上のお役に立つという意識を常に持つことや・・・
感謝の気持ちを行動で示すという事も忘れないようにしたいと思います(^-^)
賃貸経営は税金や空室、そしてメンテナンスとの戦いだと思います。。。
パワーパートナーとうまく付き合っていけてこそ、その点もクリアーしていくと思います(^^♪
皆様もそんな業者さんとのお付き合いを心がけてみてはいかがでしょうか?
もらったら倍返しが基本だと思います(*´з`)
・・・いや、先に倍差し上げるという気持ちが大事だと思います(#^^#)
つづく・・・
↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓
↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)