【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『親父の相続で改めて終活の大切さを学ぶ(;´∀`)』~早めの相続時の資料作りを~

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

夏の甲子園が終わってロスっておりますw

 

なんとなく甲子園が終わると夏の終わりを感じます・・・

近所の美味しい行きつけで秋を感じます♪

 

息子の高校の野球部の後輩たちも二個下の代もスタートし、時の流れの速さを痛感します(*´ω`*)

 

今年は娘も高校受験がありますので、第一志望の高校目指してあと半年ほど頑張ってもらおうと思っておりますが・・・

 

『中学はテニスを頑張ったけど・・・

 

 高校では野球部のマネージャーをやりたいかも(^.^)』

 

県大会でベスト16まで行くまで頑張ったテニスはサクッとやめるそうで、野球部のマネージャーになるとかならないとか(笑)

 

それを聞いた息子は大喜びで・・・

 

『俺が全部ルールとスコアの書き方を叩き込んであげる(゚Д゚)ノ』

 

と意気込んでおりました(笑)

 

第一志望の高校は女子マネージャーは取らない方針なのですが、どうなることやらwww

 

息子は今年宅建を受けますが、チラッと問題を出してみましたが、今のところ厳しいですね・・・(笑)

 

先日は大阪のUSJに旅行に行き、今日も海に遊びに行っていって青春を謳歌している大学生ですwww

 

私はここのところ他界した親父の相続の対応に日々追われております(;´∀`)

 

相続税がかかるほどの財産があるわけではないのですが、やはり面倒、、、。

 

毎日何かしらの動きをしており、気持ちが滅入りそうになります。。。

 

そしてその最中にまさかの父側の昭和初期に他界した曾祖母の土地の相続登記が発生し・・・

 

これまた父側の親族との連携を私が長男なので行う事となり、ややこしいw

 

今年の四月から相続登記が義務化されたので連絡が来たのですね~

 

これからこういうことが増えてくると思います。

 

私の所有している土地の隣地にも相続人が不明の土地があるので、そのうち売却の相談が来る気がしてます(^^♪

 

その際はサクッと買えるように今から準備ですね~( *´艸`)

 

私は個人で家賃年収2000万くらいまでは買い進めてきております。

 

それ以降は法人ですが、個人で所有していっている中で「遺言書」は早い段階で作成しました。

 

もちろん遺言書があっても遺留分でもめることもあると思いますが、意思を伝えるものとして作成しました(^-^)

 

president168.hatenablog.com

 

さらに、今回は親父の相続の際に分からないことが多すぎたのも苦労している理由の一つなので・・・

 

【相続時の確認リスト】

 

というものをExcelで作成し息子に渡しました(*´з`)

 

不動産が増減するたびに更新するとも伝えてありますが、内容は・・・

 

・物件概要

・所得年月日

・融資期間と内容(団信有り無し含む)

・管理会社や提携企業

・保険会社

・売却優先順位

・開発のやり方

・弁護士、税理士、司法書士の連絡先

・困った際の相談先

etc・・・

 

足りないところもまだまだありますので、相続が発生した際にも少しでも手間をかけない様に出来ると良いと思っております(´ω`*)

 

以前にもノートにまとめてあり、金庫に入れてましたが、その内容では足りないと今回の親父の相続を受けて痛感しました。

 

母親も約20年前に他界しているうえに、父が父側の親族と30年以上連絡を取ってないので何もわからないのですwww

 

人付き合いも継承されてないと本当に大変。。。

 

親父が生きている時は自分が嫌なら連絡しないだけで良いでしょうけど・・・

 

結局残された長男の私がお詫び行脚をしながら連絡を取る羽目になります(=_=)

 

実家の売却も進めないとならず、生前お世話になった近所の方にも挨拶回り。

 

まぁそれくらいは当然ですが。

 

大した財産が無くても、人が亡くなるって大変だと改めて思いました。

 

母親の時は親父は当然生きてましたが、所持金が無かったので私が全て立替えてましたし、墓も私が建てましたが、連絡や手続きは父がやっていたのだと思います。

 

私は子ども達へ資産形成して財産を孫まで残すために今動いております。

 

資産を残すだけではなく、手間もたくさん残さない様に元気なうちに動かなければならないと、親父の相続の件で改めて考えさせられております。

 

不動産投資家の皆さんも終活は早めから始めておいた方が良いと思います(´ω`*)

 

準備は一度してしまえば資産変動のたびに更新していくのみ!

 

あっ・・・

 

投資信託仮想通貨のことを忘れていたと今書きながら思い出しましたwww

 

ほったらかしにしているので、いくらになっているかもわかりませんがwwww

 

終活を早めからしておきつつ、元気に動けるうちに楽しく生きていけることが良いと思います(^^♪

 

さてさて・・・

 

これから台風前の近所のアパートの掃除に行ってきたいと思います(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」「大家対談」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

ゆうちゃんさんとの大家対談(^-^)」

www.kenbiya.com

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com