【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『あしたは未来(´ω`*)』5年で人生の先を見据えます。

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日はゆっくりしましたよ~(^^♪

 

本当にゆっくり。。二度寝もしちゃいました( *´艸`)

 

そして愛犬を連れてお散歩がてら近所の物件を散策(#^^#)

 

将来購入出来たらいいなぁ~と思う物件を考えながら歩きました(^-^)

 

f:id:President168:20211020114522j:plain

 

某鉄骨メーカー築の物件(^-^)

 

こういうのを中古で買いたいですね~(#^^#)

 

そして近所で明らかに相続がうまく行ってない戸建て。。。

 

f:id:President168:20211020114708j:plain

 

わかりにくいですが、雑草が木になるほどに玄関前をふさいでます(^▽^;)

 

数年前から野鳥の住処のようになっております(^^;)

 

と人様の不動産を見ながらアレコレ考える時間も楽しいものです(^-^)

 

 

私の自宅の周辺のファミリータイプの家賃相場は築古でも5万が最低価格だと思います。

 

仮に思いっきり将来的に下がったとしても4.5万(共益含む)と言う印象ですね~

 

そこまではいかないかなw

 

そう考えると都内はやはり家賃は高いですよね(^▽^;)

 

コロナの影響でテレワークが進み、都内近郊エリアも改めて見直されていると感じております。

 

そして転勤が減ったという事もあり、引越し自体が減っているのでは?と・・・

 

賃貸管理の不動産業者さんもそれだと手数料が減るのでちょっと痛いですよね。

 

大家の我々はうれしいですが(^^;)

 

何となく言われている月100万の家賃目標

 

近所の物件であれば4.5万まで下がったとしても23室あれば超える計算です(^-^)

 

今のところ自宅1キロ圏内で38世帯を予定しているのでクリアーですね(^^♪

 

まぁ融資が終わるまではウハウハにはなりませんがw

 

来年45歳になるまでにちょこっとだけ金持ちっぽい父さんになれたかも知れません(笑)

 

そうそう・・・

 

今度購入する物件は恐らく法人で購入する予定です。

 

が、問題は将来息子の代になった時に法人所有の土地に自宅を建てるのが難しいということが起こります(^▽^;)

 

一つは法人の事務所として建築

 

もう一つは個人で所有している同規模の物件と等価交換ですかね~。

 

そうすれば余計な税金をかけなくて済みますもんね(^^♪

 

融資が終わって抵当権が外れたらそれが実行できることになります。

 

もちろん息子と息子の家族になる方がそこに住みたいと言ったらのお話ですが(#^^#)

 

選択肢があるだけで良いと思ってます(*´з`)

 

私は自分で土地から探して購入したので、その辛さは息子は味合わなくて良いだけでも良かったと思ってます(#^^#)

 

私の場合は家賃収入が2000万を超えるまで個人で買い進めてきました。

 

と言うよりも2物件しか法人で買っていないんです(^^;)

 

法人にするタイミングは絶妙だったと自分なりには思ってます。

 

ただ・・・

 

数日設立が遅かっただけで持続化補助金の200万はゲットできませんでしたが(笑)

 

まぁちょっとせこく考えるともったいないですが、全てのことがめぐり合わせなので良しとしております(^-^)

 

ブレまくっている今後の動きを考えていくと・・・

 

・来年2棟自宅付近のファミリー物件を決済

・沖縄で物件を購入

・新潟で物件を購入

・自宅付近で物件を購入

 

こんな感じですかね~

 

新築はちょっと先延ばしにして、欲しいエリアの物件を購入していこう思います。

 

またぶれると思いますが(笑)

 

後は勤め先の動向ですかね。。。

 

歩いていると宮沢賢治の詩がある看板がありました。

 

【あしたは未来】

 

f:id:President168:20211020224149j:plain

 

非常にタイミング的に感慨深いものでした。

 

とりあえず、フラフラしていても仕方が無いのであと5年は勤めてみようかと。

 

そうすると49歳になります。

 

49歳は50代をカッコよく生きていくための非常に大事な年だと思ってます(#^^#)

 

なので、49歳までには人生の方向性を決めていきたいと思います(*´з`)

 

それまでに余程のことがあればFIREしちゃうかもしれませんけどw

 

5年後の今日、どんな生き方をしているでしょうか。。。

 

息子は大学生

は高校生

専務は豪遊中

 

物件はどれくらい増えてるかなぁ・・・

 

それまでには家賃収入で今の倍以上にはなっていたいと思います(^-^)

 

私の周りにはものすごい不動産投資家の方々がおり、もっと速いスピードで拡大されて行ってますが、私はゆっくりと納得できる物件を自分のペースで買い進めて行きたいと思います(´ω`*)

 

まずは体と心の健康を維持しながら頑張らないといけないですよね(^^♪

 

5年後の今日、自分を後悔させないように、44歳からの今を頑張ろうと思います(#^^#)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)