【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『住宅展示場巡りをしてきました(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

今日からお仕事の方もたくさんいると思いますが、休みボケしてそうですよねw

 

でも今日行けば明日明後日はお休みと言う方も多いと思います(^-^)

 

10連休なんてお話もチラホラ。

 

私の本業はハウスメーカー勤務です。

 

GWは昔からかき入れ時ですが・・・

 

昨今住宅展示場の賑わいは全体的に落ちてきております。。

 

そもそも私自身は入社4年目で展示場から受注するのをやめました。

 

理由は「主任」と言う役職が付いたので・・・

 

『役職がある人間が展示場で棚ボタを狙っていっちゃダメだろ(゚Д゚)ノ

 

 降ってくる資料ではなく

 

 自分で開拓してこそ役職がある人間だ( `ー´)ノ』

 

と言う持論を勝手に持っており、展示場部隊には所属していましたが、展示場から積極的に担当として付くことをやめ、紹介受注に切り替えてました(*´з`)

 

あの時展示場からの受注をやめたのが正解だったと今でも思います。

 

そんな住宅展示場に昨日行って参りました(#^^#)

 

 

今回の目的は他社のハウスメーカーはどのような話をしているのかという事ですが・・・

 

実際は今買付けを入れいて計画している賃貸の件も含めて、色々な会社の商品を見てくるという事でした(^^♪

 

大手ハウスメーカーはだいたい回ってきましたが・・・

 

【住宅展示場の営業は賃貸の話ができない】

 

と言うのが一番印象に残っております。。。

 

同業者としてちょっと残念でしたね~(笑)

 

危うく色々と突っ込みそうになりましたが、一生懸命に話を聞いてきました(^^♪

 

今回特に聞いてきたかったのは「ZEH賃貸」

 

簡単に言うと太陽光発電で自給自足できる賃貸住宅の事です(^-^)

 

本業の目線で言うと環境問題を考えてZEH賃貸住宅を推奨したいところですが・・・

 

補助金が出たとしても

 

 太陽光を設置し、高断熱・省エネ設備を搭載する高級賃貸

 

 そこまで実際にオーナーメリットが出るのか!?(;'∀')』

 

そんなことをいつも考えている時点で、ハウスメーカー勤務としてはダメです。。。

 

率直な大家としての私の本音の意見は・・・

 

『ステータスが欲しい人がやればよい(*ノωノ)

 

 私が建てるならやらない(/ω\)』

 

と言う感覚です(^▽^;)

 

本業の立場では言えないですけどねwww

 

今後の賃貸住宅は二極化がもっともっと進むでしょうね。。。

 

地主系の大家さんや相続対策でハウスメーカーを建てられる大家は一定数います。

 

そしてハウスメーカーの物件を求める入居者も一定数います。

 

一生に近いくらい長期保有するなら過度な設備投資をしていないハウスメーカーで建てると良いと思います(^-^)

 

大手8社と言われるハウスメーカーの建築物はやはり良いですよ~(^^♪

 

AP専門のハウスメーカーはあまりですがwww

 

なので、結論から言うとやはり・・・

 

ハウスメーカー築の中古を買うのが良い(''ω'')ノ』

 

と言うのが私の結論です(笑)

 

新築は減価償却期間くらいの保有であればそこまでこだわらなくても良いと思います。

 

10年はまず入りますからね~

 

その後の10年は工夫しながら入れればいいんです(^^♪

 

自宅はずっと住むならハウスメーカーはおススメですよ( *´艸`)

 

久しぶりに他社含めて住宅展示場をめぐりましたが・・・

 

気疲れしました(笑)

 

もう回ることはしばらく無いでしょうね~(;´∀`)

 

さて、本業は今日からGW後半戦の作戦会議です。

 

あと四日頑張れば次のお休みです(#^^#)

 

頑張りましょ~(*´з`)

 

 

 

 

つづく・・・