【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築は今後はぜいたく品になる事間違いなし( `ー´)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

世間的には今日で3連休最終日ですね(^-^)

 

我が家は私はテレワークで妻も子ども達も養成中です(^▽^;)

 

不幸中の幸いで私だけ元気いっぱいなのでテレワークしながら介護しまくってますw

 

なんで私だけかからないのだろう。。。

 

と思っていたら昨日Yahoo!ニュースで【過去に感染は BA.5に感染しにくい?】と出てました(^▽^;)

 

news.yahoo.co.jp

 

もしかすると無症状で過去にかかってたのかも!?(;・∀・)

 

と考えてしまいます(/ω\)

 

ひとり動けているのでそれでもラッキーですが。。。(;´∀`)

 

そして昨日の日経紙の一面にも出てましたが・・・

 

大和ハウス 住宅再値上げ】

www.nikkei.com

 

実は私の勤めているハウスメーカー先月値上げに踏み切りました。

 

大和ハウスは昨年も130万程度の値上げをしましたが、10月に約130万未満の値上げをするとの事です。

 

この一年ちょっとで260万位の値上げになりますね~

 

でも実際はもっともっと値上げしないと今までの含み損を解消できないと思います。

 

資材高騰はDIYをする皆さんも痛感されていると思いますが、ハンパないです。

 

でも我々社員の給料は上がってる気配はありません

 

賃金を上げていくとすると、さらに住宅を建てる費用は上がることが想定されます。

 

これから新築を考えている方たちには痛い話ですよね(;´∀`)

 

来年はもっと上がると思いますので、それでも早い段階で手を打った方が良いですが・・・

 

ドンドンどんどん新築は高くなりますよ~(/ω\)

 

 

私も今新築計画をしております(^-^)

 

込々の坪単価は税前で55万ほど

 

建物本体・付帯工事・外構・設計書費用等々全て込みの価格です(^^♪

 

LDK×8 ロフト付き1K×1 の9世帯の3階建て。

 

外壁や屋根材は40年ノーメンテナンスの物をチョイス

 

もちろんハウスメーカーほどの性能は無いと思いますが、今回の計画には十分すぎます(*^^)v

 

間取りや計画の概要は【ニーノの部屋】で公開する予定です♬

 

7月23日 20時~

波乗りニーノさん【ニーノの部屋】に出演決定!

地主になる方法営業の手法をお話させていただきます(^-^)

passmarket.yahoo.co.jp

 

※今週は宣伝週間なのでしつこくてすみませんw

 

今回お願いしている工務店さんの現場も何件も拝見させてもらっております(^-^)

 

来年も一棟は新築を建てたいですね~

 

値段が上がり過ぎると利回りが合わなくなるかもしれませんが、数年後に建てるよりはまだチャンスだと思います!

 

生涯手放さない物件や自宅の横に建てるのであれば高くてもハウスメーカーが良いと思いますけど(#^^#)

 

その物件とどれだけの期間をどのように維持管理していくか?と言うのが構造を選ぶポイントでもあると思うんです。

 

利回りを追求するなら築古だとおもいますが、私はDIYもできなければ、心配性なのであまり向いていないと思います。

 

なので、築浅か新築が良いです(#^^#)

 

でも、資材高騰で高くなる。。。

 

早く動くしかないでしょうね~(笑)

 

子ども達の代になったらどれだけ新築が高くなるんでしょ~(^▽^;)

 

リフォームが主流になるでしょうね~

 

そうするとしっかりとした構造体の広めの物件を持っておくという事が重要かもしれませんね!

 

新築は今後はぜいたく品になります。

 

今回が最後の新築にならないように、また早めに動いていきたいと思います(;´∀`)

 

今日も介護しながらテレワークを頑張ります(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

我ながら持ってますね~www

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com