【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『地盤補強に200万オーバー(/ω\)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

今日から8月ですね~

 

子ども達は夏休み。。。部活三昧です(^-^)

 

私は今日は朝から夜までずっと会議。。。。。

 

明日休みなのでテレワークで埼玉の自宅から会議に参加します。

 

お尻が痛くならないように息子の高級勉強用のイスを借りたいと思います(笑)

 

昨日は息子の紅白戦があり、私は仕事で行けないのでがビデオを撮りに行ってくれましたが・・・

 

『逆光で全く画面が見えなくて・・・

 

 その後ママさんたちとしゃべりこんじゃって・・・

 

 全く写ってない(;一_一)』

 

と連絡がきて・・・

 

仕事中にガッカリでした。。。(一一")

 

家に帰ったら思った以上に端っこにマウンドが写っていたので良しとします(。-`ω-)

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

土地から新築計画の地盤調査結果で地盤がゆるゆるだったことを書きましたが・・・

 

見積もりがでてきました。。。

 

なんと税込みで200万をサクッとオーバーしてくれてました(;´∀`)

 

 

元々このエリアは強いはずなんです。。

 

このデータが出たのはおそらくガラが出た事でもわかるように、一度地中をほじくり回されているからですね~。。。

 

こればっかりは調査してみないと分かりません。。。

 

工務店さんは・・・

 

『もし・・・

 

 お知り合いのところで補強工事を安く済ませることが出来るようでしたら

 

 ご紹介いただけませんか??(^▽^;)』

 

と私がハウスメーカーに勤めているので、業者さんをいくつか当たり、安くてきちんとやってくれるところを探すことにしました。

 

これは工務店さんにも地盤補強の会社にも私にも輪が広がる良いきっかけになるはずです( *´艸`)

 

いくつか声をかけてみましたので、いくらまで抑えていけるか楽しみです♬

 

でも・・・

 

結果的に当初予定していたよりも1000万位UPしちゃってますね(;´∀`)

 

利回りも10%を目指してましたが・・・

 

9.2%くらいまで落ちてしまいそうです(。-`ω-)

 

全てが経験なので楽しみながらやってますが(笑)

 

これが一棟目だったら大変なことになってましたね(;´∀`)

 

お金も底を突いていたかもしれません。。。

 

今年の5月に購入した2棟のAP分のお家賃は全く触ることなく気づきもしないくらい会社の貯蓄として自動的に貯まっていきます。

 

今回の新築もお家賃は手を付けないでしょうね~(#^^#)

 

規模がだんだん大きくなってきたおかげでちょっと楽になりました。

 

不動産投資は規模が拡大すると多少のゆとりが出るものなんですね~

 

もちろん手間が掛からない物件という事が前提でしょうけど。。

 

まぁ今のところはちょっとは順調だという事だと思います(*´з`)

 

貯蓄もおそらく全て次の物件を購入する際の再投資となりますがwww

 

かと言って地盤も出ないでもらいたかったのですが。。。(;´∀`)

 

書きながら嬉しくなったり落ちてきたりしていますwww

 

分かってはいましたが、土地って難しいですね~

 

今回の件で改めて実感しました。

 

 

地盤はかかるものとして考えておいた方が良いかも知れませんね・・・

 

なまじっか近隣データを見ることが出来る環境なので油断しすぎました。。。

 

今後の反省として活かしていきたいと思います(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com