【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『FIRE後の法人と個人のお金の流れをどうすればよいのか?(;・∀・)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は朝から夕方までずっと缶詰で講習会(;´∀`)

 

その後は大家仲間とボリュームチェックの勉強会をしました(^^♪

 

非常に有意義(夜だけ)な一日でしたね~(^-^)

 

そして実はひそかに始めた断酒。。。(/ω\)

 

来月末に健康診断があるので・・・

 

最初から飲みの予定が入っていた2日間以外は飲みません(゚Д゚)ノ

 

結構自分で決めたことは通すので、まずはキツイ一週間を耐えようと思います。。。

 

 

 

今日は朝から会議です(^▽^;)

 

そして明日は息子の新人戦の二回戦が行われるために有給を取ってサポートしに行きます♬

 

対戦相手は県内屈指の強豪校(^-^)

 

この時期にどこまで食らいつけるか楽しみです(#^^#)

 

明後日の夜は大家仲間と千葉で重要な会議( *´艸`)

 

そこはたしなむ程度に頂きますよ♬(飲酒許可日、一日目。残一日。。)

 

千葉での生活もあと二か月を切ったので、良い思い出を少しでも作りたいと思います♬

 

離れるとなるとそれはそれで寂しくなるのが不思議なものですよね~w

 

お盆休み中に税理士の先生と打ち合わせをしてきました(^-^)

 

私は現在はサラリーマンと大家業の二足のわらじですので、本業のサラリーの上に家賃収入が乗ります。

 

そして個人の税率が高くなるのを避けるために法人を建てております。

 

ここ数年こそ法人で購入することが多くなったのですが・・・

 

個人の所有物件の家賃収入はサラリーマン年収の倍ほど(経費や税引き前)。

 

新築計画含めた法人の家賃収入で個人の1.5倍近くになる(同じく)と思います。

 

ちなみに個人所有は減価償却はまだまだ残っているのが救いです(*^^)v

 

法人は新築以外は10年ないくらいで無くなります(^▽^;)

 

税理士の先生と話をしているのは・・・

 

今後本業を退職した場合にどのようにすれば個人も法人も一番手残りが良くなるのか?

と言う税金や社会保険等の流れを教えてもらっております(^-^)

 

会社にはお金が貯まっていったとしても、個人に引き出すのが難しいんですよね~。。

 

でも幸い、個人でもそれなりの収入があるので良いと思いますが、経費の割り振りが非常に難しくなるというのが面倒な点だと思ってます(^▽^;)

 

旅費規定や役員貸付を返金してもらうというのも一つかとも思ってますが・・・

 

この辺りが勉強不足のために良く分かっておりません(;´∀`)

 

個人と法人をうまく使ってお金の流れをスムーズにしたいですね~

 

 

FIREされた方はどうしているのか?を今後はかなり真剣に学ばせてもらいたいと思ってます(/ω\)

 

来月はKanaさん企画のIKE50’Sの茅ヶ崎合宿があるので、その際に皆さんに聞いてみるのも良いと思っております(#^^#)

 

 

今日が締め切りのようですが、ニーノさんも参加するので滑りこみで是非♬

 

私も天気次第ですが、イセッタで行くことを試みてみようか。。。(; ・`д・´)

 

。。。無理でしょうね(≧▽≦)

 

 

話を戻します。

 

やはり勉強しないと資金を垂れ流すことにしかならないことが良く分かります。

 

そして私の税理士の先生はムチャクチャ堅いので安全と言ったら安全なのですが、怒られながら経費算入を弾かれております(;一_一)

 

サラリーマンでは絶対に学ばないことですねw

 

頑張って未来のために勉強をしていきたいと思います(/ω\)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com