【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『一方的に話をしすぎると損をする(゚Д゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私は住宅営業を大学卒業以来しております。

 

現役で続けていたのは10年以上前まで。

 

それ以降は管理職として実績をまとめたり育成をしたりしてきました(^-^)

 

営業職の時に売れる営業と売れない営業は2秒でわかりましたね~www

 

立ち振る舞いもそうですが、まとっている空気が違いました(笑)

 

私も当時は【近寄りがたい】と言われていたこともあったかもしれません(笑)

 

営業時代はとにかく厳しかったですしね~

 

何度も書いてますが、所長や課長時代もムチャクチャ厳しかったですよ(笑)

 

今の時代ではパワハラで訴えられると言うまでもなく、当時も5回くらいさされてます(;一_一)

 

上司だろうが経営陣だろうが関係なく嚙みついてましたしwww

 

自分より先に妥協する営業が許せなかったんですよね~

 

間違った(思い上がった)完璧主義者だったので。。。w

 

にも・・・

 

『自分と違う人の気持ちをわかるようにならないと

 

 人として成長しないよ"(-""-)"』

 

とずっと言われておりましたが・・・

 

『できないワケがない(~_~メ)

 

 努力が足りないだけだ(゚Д゚)ノ

 

と言っておりました(アホです。。)

 

今は全く怒りませんし、【天使】と呼ばれております(^^♪

 

そんな今は【天使】になった私は最近になって良く気付いたことがあります(#^^#)

 

私は営業時代もできるだけお客様のお話を聞くスタイルでいましたが・・・

 

他の営業の話は正直あまり聞きにいく方ではなかったと思います(^▽^;)

 

教えてもらうというよりはコッソリと盗みに行くのが良いと思ってましたw

 

『陰で努力してる俺ってカッコイイ(゚∀゚)』

 

という事を考えていたただのイタイ奴だったのかも知れません(笑)

 

ホントのところはどうだったかもう忘れましたがwww

 

営業成績はお客様と色々な方に助けていただいたおかげでずっとトップセールスと言われ続け・・・

 

紹介のみの受注でラクチン営業をさせて頂いておりました(^^♪

 

ただ、お客様が感動感激するお住まいづくりにこだわっていましたので、満足度も全国、いや、全世界で一番の住宅営業だったと自負しております(=゚ω゚)ノ

※かなり盛って話してますし、満足度を決めるのは私ではなくお客様ですよねwww

 

そんな私は全国各地で営業のセミナーを依頼されて行脚してきたわけですが・・・

 

しゃべりすぎて損をしていたことがあると気づいたんです!!

 

『この人は知っている内容だろうなぁ~(;´∀`)』

 

と思われて良い話を聞けないこともあったと思います。。

 

ちょっと違いますが、会議等をしていてもまとまりが無く話が長い人がいると・・・

 

『意見はあるけど・・・

 

 それを言うと会議が長引くから言うのをやめよう。。。(;一_一)』

 

という事で発言を抑えてしまうことが私はよくあります(笑)

 

要はしゃべりすぎたりすると損をすることが多々あることに気付いたんですw

 

 

 

 

これは日々の生活ではよくあることだと思いますよ~

 

特に話し手の方がその中で上の立場だと特に気を付けないといけないと思います。

 

管理会社さんとのやり取りも言いにくくさせないようにしたり・・・

 

大家仲間との集まりの際も良い話を規模関係なく聞けるようにしたり・・・

 

簡単に改善していく方法はあると思うんです(^^♪

 

書きながら思いましたが、私が参加させていただいている会ではほとんどそんなことは無いですけどね~(#^^#)

 

いや・・・

 

私が話せなくしてしまっている可能性も。。。(;゚Д゚)

 

もし、そのような時があれば遠慮なく教えてくださいね(;´∀`)

 

自分の主張を言いすぎることは良くないですし、わからないことをわかっているように勘違いされてしまうというのも良くないのだと思います。

 

私も建築や不動産はプロの部類ですが、大家になってから知らないことだらけですしね~(^▽^;)

 

引き続き、しゃべる事よりも聞くことを心がけて仲良くさせて頂きたいと思います♬

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com