【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『CF30万UPへの道(*´з`)』①完工時期を遅らせない為の秘訣(゚Д゚)ノ

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

今日から10月スタート!

 

そしてブログは毎日ではなく、思い付きで更新していこうと思います。

 

土地を購入し、1LDK×8+1Kロフト付×1の計9所帯のアパートが着工しました♬

 

構造計算と建築確認に時間がかかりましたが、何とかかんとか皆さんのご尽力のおかげでギリギリの工期でおさまってます。

 

新築計画をすると工期を当然気にすると思いますが

 

大事なのは完工間際ではなく、着工までの段取りと工程の確認です。

 

本当にこれは大事なので、これから着工しようとしている方は着工までの段取りを良く工務店さんにチェックしておかなければなりません。

 

簡単に項目を上げると

・構造計算

・発注業務

・建築確認提出~許可

・基礎補強工事の段取り

・基礎屋の段取り

・組み立て日程

・入る大工の人数

・足場が外れる時期

 

この辺りを押さえておけばそこまで完工スケジュールはズレないと思います。

 

濃い青字は特に注意ですね。

 

くどいですが、着工までのスケジュールはとにかく大事。

 

そして大工の人数も工程を追っかけるのに大事です。

ズレてきていれば増員を依頼することが出来るからです。

 

足場が外れる時期を気にしているのは

・外壁(コーキング屋)の工程と合っているか?のチェック

・アンテナ工事の段取り

・表示登記がある場合の段取りの為

 

という感じですね。

 

屋根や外壁が張り終わっていても、コーキングや電気設備の取り付けが終わる前に外れていると手間が掛かりますし、雑になります。。。

 

借入がある場合、表示登記が完了していないと最終金が下りない可能性がありますので、融資期間に確認すると共に、土地家屋調査士の先生にも前もって依頼しておかないといけません!

 

こちらも結構重要です!

 

そんなところを意識しながら・・・

 

いよいよ着工しました(#^^#)

 

前日の段階で杭を入れる箇所には印が打ってあります。

 

 

ピンクのひもが地面から出ているのがわかりますかね~?

 

 

敷地いっぱいに立つ予定なのでギリギリに地縄も張ってあります。

 

あっ・・・

 

地鎮祭をやるのを忘れました(笑)

 

祈りだけしっかりとパワーストーンに込めておきますw

 

昨日の朝から補強工事がスタートしましたが、もともとは工法が違いました

 

最初に工務店から出てきた工法と見積もりは【鋼管杭】約235万

 

あまりの金額に驚き・・・

 

『私の方で工法と業者を手配しても良いですか?』

 

と本業で培ってきた知識を活かして特別に許可を得て・・・

 

【環境パイル杭】100万に抑えることに成功しました( *´艸`)

 

ちなみにTwitterでは金額を間違えましたw

 

 

杭は【杉】で作られており、強度ももちろん鋼管杭と何ら変わりません。

 

価格が通常ですと2/3くらいで抑えられるので良いと思いますよ~

※私は交渉しまくっているのでここまで差が出ることはそうないと思います。。

 

 

運ばれてきた環境パイルを現場におろし・・・

 

繋ぎ合わせるための芯を打っていきます。

 

 

見てるだけだと結構簡単な作業です(笑)

 

それを大きな重機で押し入れていきます。。。

 

 

実際に売っているところは↓

 

 

押し入れていく装置の横にドリルもついており、なかなか刺さらないくらい岩盤に到着したら、ドリルを地中にねじ込んで摩擦力を増しててこの原理でさらに押し込むんです。

 

 

わかりますか~?

 

左のドリルが地中深く入っているお陰でより強い力を入れる事ができるという仕組みです。

 

打ち終わると・・・

 

 

分かりやすく途中で止めてもらいましたが、こんな感じに杭と杭の横にドリルの穴が開くようになってます。

 

最後までは現場にいる事はできませんでしたが、無事に杭も打ち終わりました。

 

これからは基礎屋が入って基礎工事を進めて行きますが、その間に・・・

 

・外構

・外壁の色

・プロパン業者&ネット業者の紹介

 

を工務店さんと詰めていこうかと思います。

 

これからも工程についてはチョイチョイ上げていこうと思いますので見てみてくださいね!

 

この新築計画が完成してお家賃を頂けると、毎月のCFが30万UPします♪

 

新築は建ててしまえば手間が掛かりません。

 

楽してCF30万UPの道を走っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com