【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『3月はやること盛りだくさん(;´∀`)』10カ月でどこまで規模拡大できるか?(; ・`д・´)

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

第1484回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

ブログ更新をさぼっておりました(笑)

 

3月はやることがたくさんあります(;´∀`)

 

一番は愛息の大学確定。

 

第二志望の大学には合格しており、入学手続きを進めておりますが・・・

 

第一志望の大学は補欠合格候補者。

 

今月最後まで繰り上がりをあきらめずに待っている関係で何となくフワフワしております(*ノωノ)

 

とにかく繰り上がってもらいたい!!!

 

今日も大学からの朗報を待ってますので、読者の皆様も祈ってくださいm(_ _)m

 

 

先日は一緒に入学式のスーツを買いに行ったついでに卒業祝いにジャケットをプレゼント♪

 

もう後ろ姿もしっかりと青年ですね(^-^)

 

大学を決めて入学祝を早くしたいものです(´ω`*)

 

 

 

そして長期の移動。

 

 

先週は羽田~那覇~新潟~那覇~羽田と移動してきました(^^♪

 

移動中はしっかりと消毒してますwww

 

 

たまたま同じクルーで二度お会いしたCAさんに顔を覚えてもらい仲良くフライとしてましたwww

 

それぞれの地で目的もあり、那覇では仕入れ、新潟では現地調査と役所調査。

 

 

今回は借地権の相談。

 

良くある話ですが、先代(地主)が知り合いや親せき(借地人)に相場より廉価で契約書等もなく、土地を貸した後にそれぞれ世代交代が起こり、行き違いが生じてしまうことへの解決です。

 

それぞれの想いがありますが、まずは整理していく事からスタート。

 

一通り調べて地主さんに報告し、間に入り借地人との打ち合わせに来週にでも行ってこようと思います(*´з`)

 

何とかうまくまとめてこようと思います(^^♪

 

全国どこでも今までの知識と経験が生かせてお仕事できるって素敵ですよね(*^^*)

 

 

 

そして不動産投資。

 

現在、買付を入れている物件があります(^-^)

 

今回は今までのエリアとまた違うエリア。

 

お付き合いのある金融機関に買付前に相談したところ・・・

 

『融資は問題ないです(^-^)

 

 エリアは離れておりますが・・・

 

 御社との付き合いなら何とかなると思います(#^^#)』

 

と言われて買付発射('ω')ノ

 

審査をしてもらった結果・・・

 

『額も物件規模の問題ないのですが・・・

 

 どうしてもエリアで本部にはじかれてしまいました(;´∀`)

 

 当行でそのエリアの金融機関を紹介しますので・・・

 

 そちらで審査を進めてもらえますか?(/ω\)』

 

となんと金融機関同士でやり取りをしてもらい、新規金融機関さんと融資の相談をしております(#^^#)

 

私の状況や物件の書類に決算書も金融機関同士でやり取りしてもらっているのでかなり楽ちん(^^♪

 

今回の計画は【フルローン】と【新規法人による購入】が重要。

 

ただ、新規取引となる金融機関さんにその二点を飲んでもらえるか?が心配でしたが・・・

 

先日連絡があり・・・

 

『土台に乗りました(^-^)

 

 新規法人でフルローンで本部審査に移行します(#^^#)

 

 ただ・・・

 

 当行の試算だと融資期間を短くしても問題なく回るので・・・

 

 期間だけ短くしても良いですか??(^-^;』

 

とのこと。

 

『その期間だと私の想定する返済比率がきつくなるので・・・

 

 期間を長くするか金利を下げてもらいたいです(*´з`)』

 

と交渉スタート(*^^*)

 

どんなに物件を気に入ったとしても絶対に無理はしません。

 

私の試算に合わなければあきらめるしかない話です。

 

こちらも何とかうまくいってくれると良いと思います(^^♪

 

月内契約できるように金融機関さんも動いてくれているので・・・

 

もしうまくいくと静岡に支店を作ってから10カ月で7棟36室を静岡で購入することになります(*^^)v

 

とりあえずFIREしてからサラリーマン時代の年収の倍以上は増えますw

 

やはりサラリーマンより専業の方が倍速で進めますね~

 

なんとかまとめたい(*ノωノ)

 

 

 

そして老いた父の介護

 

こちらもなかなか大変。。。(;´∀`)

 

さらに実家の売却。

 

そして月末まで片付け・・・(´_ゝ`)

 

今月は本当にやることがたくさんあります(;´∀`)

 

 

まず・・・息子の繰り上げ合格の連絡を待ちたいと思います(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com