【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

FIREして一年(^-^) 『サラリーマン時代の6年 俺の10カ月( *´艸`)』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

1485回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は3月31日

 

ですよね??(笑)

 

全く曜日感覚も日にち感覚も無くなりスケジュール把握が大変ですwww

 

二年前までの3月31日は営業責任者として年度の数字をまとめるべく、心休まる時間はありませんでした(´_ゝ`)

 

10年くらい前までは、いち営業としてトップセールスとしての表彰台に毎年上がるために寝れない3月でした。。。(;'∀')

 

昨年は・・・

 

半年前に単身赴任を解消したので、2時間半かけて最後の通勤をウキウキしながらしていましたね~(^^♪

 

FIREしてちょうど一年。(節税のために4月は有給消化してましたが)

 

サラリーマンを卒業してから今日まで・・・

 

楽しくって楽しくって仕方がありません( *´艸`)

 

 

 

 

最近Xでポストしてますが

 

【サラリーマン時代よりもFIREしてからの加速がすごい】

 

と痛感しております(#^^#)

 

辞める前は融資を組めるか非常に不安だったんですけどね~

 

全く問題ないですね(笑)

 

そして2拠点生活をしているということも非常に良いです♪

 

お陰で関東圏よりもゆっくりと時間軸が経過する静岡でのんびりと波乗りをしながら物件を探すことが出来てます(*´з`)

 

実は先日、築20年ほどで1億超えの3棟22室の契約が終わりました(^^♪

 

お付き合いのある金融機関で当初は融資が通りかけたのですが・・・

 

『エリアで本部に弾かれました~(;´∀`)

 

 隣の金融機関を紹介します(/ω\)』

 

という事になり・・・

 

新規の金融機関と書類のやり取り等ほぼすべて行っていただき・・・

 

『フルローンで新規法人さんへの融資承認おりました(^^♪』

 

と連絡を頂き急遽翌日ご契約いただきました♪

 

実際に売主さんの希望額よりも3500万指値をしての契約・・・

 

買付の際にその差額が発生してしまう理由をお手紙にしてお渡しさせていただきました(/ω\)

 

売主さんへのお手紙

お手紙に書いた内容は

 

・融資の限度額の理由

・プロパンガス会社の切替を契約前から実施してほしい

・物件は大切に将来に渡り継承させていただきたい

 

という事を丁寧に私なりにお伝えしました。

 

ご契約の際に売主さんに金額を下げていただいたお礼とお詫びをし・・・

 

【契約しようと思った決め手】を伺ってみると・・・

 

『丁寧にお手紙を頂いたから(^-^)

 

 字体から見るよりも若くてびっくりしました(^▽^;)』

 

とおっしゃっていただきました(#^^#)

 

やはり気持ちの入った手書きのお手紙はどの時代でも有効ですよね(´▽`*)

 

手紙を書くのは不動産投資では2回目。

 

以前書いた時も手紙は有効だったと思います(*´з`)

 

 

 

これで静岡に来てから10カ月ほどで7棟36室増えることになります。

 

ちょっとテンポが速すぎますかねwww

 

 

 

私が一度壁にぶつかったのは不動産投資を始めて7年目

 

その時はどうしても1年間買う事が出来ませんでした。。。(;´∀`)

 

6年目までで8棟36室でしたから・・・

 

FIREして1年でその規模に来てしまうということですね( *´艸`)

 

サラリーマン時代の私に言うなれば・・・

 

『サラリーマンのお前の6年

 

 FIRE後の俺の1年(*^^)v』

 

もちろん過去の積み重ねがあるからなのですがwww

 

FIREするときに不安だったこと・・・

 

Xではポストしましたが・・・

 

 

・融資組めるのか…?😫
・物件買えるのか…?😰
・生きていけるか…?😱
・酒買う金あるか…?🫠

 

でした(笑)

 

全てクリアーできてますね(*^^)v

 

今回は新規法人設立しての購入。

 

その法人は少し動いていきます(^.^)

 

何にもしない予定でFIREしたんですけどね。。。(;'∀')

 

どうなることやらwww

 

 

昨日は息子の卒業と大学入学のお祝いに家族で釣って食べれる居酒屋に行きました♪

 

 

ちょうど6年前の写真がありました♪(笑)

 

不動産投資を初めて5年目くらいだったと思います。

 

 

 

第一志望の大学が補欠合格候補者となり、月末まで待っておりましたが縁がなく、第二志望の大学に入学が確定しました(*^^)v

 

どちらの大学も学力的には差が無いですが、第一志望は私の母校

 

これからは駅伝も息子の大学とライバル対決して楽しもうと思います(笑)

 

学ぶ内容はこれから行く大学の方が圧倒的に楽しそうだと思っていたので、我が家的には親の呪縛から離れられて良かったと思っておりますwww

 

息子は大学在学中に法人を立ち上げることを目標にしているとの事(#^^#)

 

将来非常に楽しみですね~( *´艸`)

 

はテニスをとにかく頑張っており、表彰状が増えまくってますwww

 

来年は高校入試ですが、こちらも頑張ってもらおうと思ってます♪

 

プレ家は本当に飛躍した2023年度でした(^-^)

 

2024年度ももっともっと楽しい一年にしていきたいと思います(´▽`*)

 

最後に心の声を・・・

 

 

サラリーマン、ホントに辞めてよかった~ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com