【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『家族と仲間と人徳が生き方を示す('ω')ノ』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

1483回※息子の野球のシークレット記事を忘れてましたw

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は国立の入試ですね~

 

受験生の皆さんには頑張って来た力をしっかり発揮してもらいたいです(*´ω`*)

 

我が家の息子の受験戦争は第一志望が補欠合格候補者となり、第二志望の大学に入学金を入金したものの、タイミングによっては3月末まで学校が決まらないということになりました(笑)

 

繰り上がりそうな気がするんですけどね~(祈)

 

まぁ、夏まで野球しかやってこなくて、そのあと一か月論文の勉強に費やし、総合選抜推薦に結果を残せず、11月くらいから一般入試の本格的な勉強を始めた割にはかなり頑張ったと思っております♪

 

最後の受験が終わった日、最寄り駅まで愛息愛犬愛車で迎えに行きました(*´ω`*)

 

 

最終結果はまだですが、本当によく頑張ったと思います(#^^#)

 

ホントにあとは祈るばかりです(*ノωノ)

 

実家の老いた父は介護施設に今は入所してますが・・・

 

これまた結構大変。。。

 

もう少し様子を見ますが、やはり最後は静岡で海が見れる施設で私が面倒を見る形になるのかなぁ・・・

 

ものすごくいろんな想いが込上げますが、親なので仕方がありませんね。

 

は勉強はものすごく出来たようです。

 

母と結婚しその後は都の清掃局の下請けの産廃業者の雇われ経営者。

 

50歳くらいで今でいうFIREをし、作家を目指し本を出版。

 

『芥川賞を取れる( `ー´)ノ』

 

と本人は自信満々でしたが・・・

 

全く売れなかったようで、先日実家の片づけに行った際に400冊ほど出てきましたw

 

大量に売れ残っていた父の書籍

 

欲しい方いたら無料で差し上げます(笑)

 

そんな父親は大学名に拘って私たち兄妹を育てたつもりですが・・・

 

六大学に行ったのはだけ。

 

そしてそのも2年目でやりたいことがあり中退し、専門学校へ。

 

結果的にゲームプログラマー?デザイナー?になり

 

いろいろなところに転々引き抜かれて有名ゲームを作成を手掛け、超大手のゲーム会社に勤めております(^-^)

 

もう15年くらい前、今と別のゲーム会社に勤めている時、全くゲームをやらないに・・・

 

『アニキ!

 

 りょう(私の息子)の顔をこっそり出しておいた♪

 

 これやってみろ~(#^.^#)』

 

と言われて送られてきた極道モノのゲームw

 

でも我が家には本体が無かったので伝えると・・・

 

『しょうがね~な~(一一")

 

 プレステも送るわ( `ー´)ノ』

 

と言ってゲーム機も送られてきたので一生懸命に戦ってクリアしましたw

 

確かにそれっぽい顔がちょっと出てましたね(笑)

 

そしてエンドロールにも弟の名前がwww

 

大学で学ばべないことを学びに行ったは結果的に良い人生を送ってますね(^^♪

 

大学で学べることもたくさんあると思います。

 

私は大切な友達とたくさん出会うことが出来ました(#^^#)

 

息子にもそんな大学生活を送ってもらいたいと思います(*´з`)

 

老いた父には勤めていた時の数名の社員さんと大学の友人が現状を心配するのみ。

 

父の家族は頑固な父が縁を一方的に切っております。

 

それでも数名心配してくれる人がいることが奇跡だと私たちは思ってます。

 

ちなみに私自身も母が他界した後のタイミングで父と一度ケンカをし・・・

 

その際に縁を切られており、父の残している遺言書からは名前を外されておりますw

 

面倒を見るようになってからもその遺言書はそのままですが(笑)

 

まだ一人で暮らせるときも話し相手もいなく、孤独に散歩して食べて寝る生活

 

私も心配してしばらく泊まりに行きましたが

『独りにしてくれ!!』

と言われて追い出される始末(;´∀`)

 

そんな生き方をしてきたをみて考えることが多いです。。。

 

『自分が老いたときには子ども達に迷惑をかけないようにしよう

 

 楽しく話せる仲間たちをつくろう

 

 そして人の役に立てる生き方をしよう』

 

今、老いた父から学んでいることです(^-^)

 

前にも書きましたが、サラリーマンをしていると役職で人は寄ってくることがあります

 

あるというよりも多いですw

 

特に上に行けば行くほど決裁権があるので寄ってきますwww

 

それを人徳だと勘違いしたり、自分の力だと勘違いして部下に横柄な態度をとる人も非常に多い。

 

退職すると役職は無くなり、役職についてきた人たちは一気にいなくなります。

 

その時に自分が周りの人とどのような付き合い方をしてきてしまったかに気づくのでしょうね(´ω`*)

 

私も非常に厳しい・・・今でしたら完全にパワハラになっている指示を出していた時がありました(´_ゝ`)

 

部長になった10年前くらいからはかなり落ち着いていたと思いますが(/ω\)

 

私が今の父と同じ状態になるときにどんな人たちが周りにいるでしょう?

 

少なくとももう少し笑って生活していたいと思います。

 

そして、それは早ければ30年後に訪れます

 

定年退職まで働いていたとしたら、自由に動ける時間は10年ほどしかありません。

 

は幸いまだ46歳。

 

まだまだ体も動ける時期にこの自由な時間を手に入れることが出来て本当に良かった♪

 

これも家族不動産仲間たちのおかげだと思ってます(#^^#)

 

不動産はそこそこの規模になったのでもう買わないと思ってましたが・・・

 

明日、金融機関と相談して買付を入れるかもしれません(/ω\)

 

ちょっと大きな規模なので、その際は新規法人を立ち上げてそっちで買います(^-^)

 

さらに初めて進出するエリア。

 

私の希望金額に合わなければサクッと手を引きますが(笑)

 

今後の展開を見据えて新規法人の印鑑も届きました(#^^#)

 

新規法人では新しく事業も始めていこうと思ってます♪

 

この法人は私が遊ぶための資金をしっかりと稼ぐ会社に(笑)

 

現在の法人はそのうち専務と事業継承しようとも思ってます(*´з`)

 

現在の法人ではリスクが伴う宅建業の仕事はしません。

 

別の法人で私が宅建業を行うためにも代表を外れる計画です(*^^)v

 

そして子育てが終わったら専務セレブとして生きてもらいますよ~( *´艸`)

 

そしてもう一社3社目を立ち上げたい。

 

そのもう一社は息子が勉強して起業をしたくなったときに欲しいと言ったら継承できるように(*´ω`)

 

言わなければ継承しませんがwww

 

まぁ、そんなこれから未来を走り抜ける息子を応援しつつ・・・

 

終息に向かう老いた父を横目になかなか複雑な人生観を考えてしまった今日この頃。

 

私はこの後どんな人生を歩むかわかりませんが・・・

 

家族や人の役に立てる人生にしていきたいと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com