【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマン大家☆めざせ個人事業主!(^^)!』フルローンでやりたい!( ̄д ̄)

こんにちは 

 

関東でサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

↓面白かったらクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 さて、先日のブログの続きです(#^^#)

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

 

見事に

 

 築浅物件を購入する話ができた私・・・(#^.^#)

 

『物件は契約が決まった( *´艸`)

 

 融資を通して契約日を設定しなきゃ(*´з`)

 

 金利が高いところは当然避ける・・・

 

 まずは相談してみよう♪』

 

いつも本業でお世話になっている

 

A銀行に相談に行くと・・・

 

『あっ!

 

 プレジデントさん!!

 

 いつも本当にお世話になってます(#^^#)

 

 今日はどのような相談で??』

 

『実はアパートを買うことになりました(^.^)

 

 築浅のメーカー施工なので

 

    ローンは楽だと思います♪

 

 フルローンで買いたいので

 

     融資お願いできますか?』

 

『いつも本当にお世話になってますからねぇ~

 

 それでは物件詳細ご年収・・・

 

 あとはご自宅貸家の資料

 

     提出して下さい』

 

と言われ・・・

 

ハウスメーカーに勤めている本業で

 

おおよそ何を持っていくかわかっておりましたから

 

すぐに提出('◇')ゞ

 

『年収や物件の場所には問題ないと思います・・・

 

 ただし、フルローンが微妙です・・・

 

 本部に掛け合ってみますね』

 

『よろしくお願いします(#^.^#)』

 

と当然楽勝かと思っておりました♬

 

数日後連絡があり・・・

 

『プレジデントさん

 

 融資は問題なくできます(*´з`)

 

 融資額は〇〇万円です(9割ほど)

 

 自己資金を1割入れてください

 

 融資期間は24年で金利は1.2%です』

 

との事・・・

 

『全額下りないのですか??(; ・`д・´)

 

 こんなに良い物件なのに・・・(*_*;』

 

『理由は・・

 

 プレジデントさんの経営実績ですね~

 

   本業はもちろん問題ないのですが

 

   事業者としては新米ですので

 

   本行(銀行)としても冒険できません(^_^)a』

 

との回答でした(u_u)

 

悪くは当然ないのですが・・・

 

『とにかく家庭からの持ち出し無しで!

 

   家族に負担をかけないでやりたい!

 

  しかも金利が安い今この時代に・・・(>人<;)』

 

という事を自分中で決めておりました(@_@。

 

『家族に負担をかけないで不動産投資をする

 

このことには自己資金は小遣いのみ・・・(;゚Д゚)

 

そうすると使えるのはヘソクリだけ(゚Д゚;)

 

できるだけフルローンでやるしか選択肢はない・・・』

 

と心の叫び・・・(ノД`)・゜・。

 

気持ちを抑えながら・・・

 

『ありがとうございました^_^

 

   もう少し検討してからすぐに連絡入れますね!』

 

と一旦A銀行は保留としました(^_^;) 

 

 それから2行くらい当たるものの

 

ほぼ同じ回答(ㆀ˘・з・˘)

 

『まぁ

 

   一割は現金だなぁ〜

 

   諸費用も1割分くらいかかるだろうし・・・

 

 残しておきたかったけど

 

  仕方がない妻に相談だ・・・_:(´ཀ`」 ∠):』

 

と覚悟を決めてるしかありませんでした・・・

 

諸費用  【素人解説】

ここで言う諸費用とは、物件購入時の仲介手数料登記費用火災保険銀行費用不動産取得税等々です( `ー´)ノ

結構ばかにならない金額でなのです('ω')ノ特に今度また説明しますが、不動産取得税が特に・・・(´Д`)

 

f:id:President168:20181012103816j:plain

 

『ねぇねぇ・・・

 

 今日もキレイだね( *´艸`)

 

 いい物件が買えそうなんだよ♪

 

 融資も付きそうだし・・・

 

 アッ!?

 

 あの服欲しいって言ってたよね?

 

 買っちゃいなよ~

 

 似合うだろうし♪

 

 ・・・で物件買うのに

 

 少し家から貯金出していいでしょ?(#^^#)』

 

と当時に相談すると・・・

 

『は?

 

 ムリ(ー_ー)!!

 

 それに気持ち悪い・・・

 

 服は自分で買うし

 

 あんたも自分でアパート買いな(-_-メ) 』

 

と見事に一蹴・・・(ノД`)・゜・。

 

『さてさてどうしたものか・・・(-"-)』

 

と考えていると・・・

 

そこにたまたま連絡を入れてきた

 

隣県の地方銀行に相談する事となります('_')

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ