【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『大家の私が賃貸に住んでみた感想(^_^)a』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

普段は当然貸す側の大家さんである私現在単身赴任で賃貸アパート住まいです(^_^;)

 

結婚当初の2年ほどだけ賃貸アパートに住んだ事がありましたが・・・

 

それ以来家を建てたので戸建住まいでした(^o^)

 

サラリーマン大家を始めた時はまさか自分が賃貸に今更住むとは思っておらず

 

転勤のタイミングでアパート暮らしをはじめて

 

現在で3室目になりますσ(^_^;)

 

住んでみて思う事は・・・

 

『オーナー目線で経営の為に作る賃貸と

 

入居者目線で住む賃貸は

 

かなり差がある事を痛感しました(^^;)』

 

当たり前なのかもしれませんが・・・

 

私の本業はハウスメーカーですので大家さんにもちろんプランニングの提案もします。

 

不動産投資をする前の営業時代の私の提案と言ったら

 

もう今となっては恥ずかしすぎますし申し訳なさすぎますが・・・(´Д⊂ヽ

 

大家となってから提案している内容は正直

 

『自分が経営するならこうする(゚Д゚)ノ』

 

という同じ大家目線の提案をしているので・・・

 

そこら辺の営業さんとはちょっと違うと自負していますが(笑)

 

ただ、実際に私自身が賃貸に住んでみると・・・

 

『もっとここをこうしてくれたらよかった( `ー´)ノ

 

 なんでこれをケチったの??』

 

という思いは正直出てきます(^-^;

 

私は単身赴任中に3室住んでいますが・・・

 

2DK(60㎡)・2LDK(55㎡)・1LDK(47㎡)

 

と広めの部屋におひとり様で住んでおります(#^^#)

 

あまり人は泊まりに来ないので大きさは十分です( ^ω^ )

※先日朝目が覚めたら昔の部下がリビングで寝ててびっくりしましたが(笑)

 

収納重視(スーツやワイシャツ、私服の量が多い)の部屋ばかりです。

 

そして新築や築浅物件ばかりです(^_^;)

 

しかしながら・・・

 

そこそこ広さを持っている部屋でも不満は出ます(^^;)

 

そして多少の不満があろうが使い勝手が悪いからと言って

 

私が引っ越すことはないと思います( `ー´)ノ

 

引っ越すのは

 

『街に飽きたから(´Д⊂ヽ』

 

という感じでしょうか(笑)

 

そこで思ったことは

 

やはり立地がとにかく重要!

 

そしてそこそこ満足できる間取りや設備であれば退去原因とならない!

 

と言うことですかね~・・・主観がほとんどですが(笑)

 

必要ないと思った設備は・・・

 

『セキュリティーシステム』や

f:id:President168:20190312110726p:plain

『オートロック』

 

これは男性の単身だから思うことかもしれませんが・・・

 

『セキュリティー』はピーピーうるさく解除が面倒(´Д⊂ヽ

 

『オートロック』は新聞を毎朝階段を下りてポストに取りに行くのが面倒(-_-;)

 

非常にわがままな内容かもしれませんが私には必要ありませんでした(笑)

 

多分次はオートロックは外して探すと思います(^-^;

 

賃貸を探す時も私が重視するのは

 

・駅

・間取り

・大きさ

・風呂が一坪(笑)

 

という点のみなので・・・

 

鉄骨・木造やアパート・マンションなどのキーワードで探しません(^-^)

 

事実たまたま今は大手の鉄骨メーカーのアパートに住んでますが・・・

 

かなり揺れる上に隣の音は普通にうるさいです(^_^;)

 

賃貸物件なのでその点は仕方がないと諦めます(^▽^;)

 

私が実際に賃貸に住んでみて思ったことは

 

『立地と募集時に目を引く最低限度の設備』

 

は必要だけど付ければ何でもよいってものでもないのかなぁ・・・

 

という主観的な感じでした(^▽^;)

 

なのでやはり住む人それぞれの考え方と感性があるので・・・

 

将来負けないコンセプトを持って最初にプランニングすること

 

自分がすんだらどう?という目線で考えすぎても意味がない(-"-)

 

と言うことにたどり着いたので・・・

 

今後もクライアントに提案していく際は

 

入居者目線よりも経営目線で提案したいと思います(^^♪

 

入居者は住めば都ってことですかね(;^ω^)

 

チョットまとまりませんでした(笑)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)