【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『賃料を下げるか?フリーレントにするか?賃料を上げるか?』売却を見据えて決める( `ー´)ノ

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

 やっと三度目の入居申し込みが入った戸建て貸家ですが・・・

 

入居希望者さんからの最終交渉が入った様子です(^^;)

 

『あの・・・

 

 やっぱり交渉が入りまして・・・

 

 入居の初期費用を抑えたいとのことです(^-^;』

 

交渉事は想定しておりましたので

 

今後を見据えて相談に乗ります(^-^)

 

『そうですか(^^;)

 

 まず諸費用を抑えたいのはわかりました(^-^)

 

 肝心なのは何年そこに住んでくれるかです( `ー´)ノ』

 

『入居期間を聞きましたが

 

 実家で暮らしていたのが手狭になり引越しとの事で

 

 お子様の転校もあるので長く住みたいという事でした(^_^)

 

 初期費用を抑える為に一旦プレジデントさんが負担して

 

 家賃に上乗せの分割払いにしましょうか?』

 

『そうですか(^-^)

 

 すぐに転校をさせる訳にはいかないでしょうから

 

 長期的に住んで頂けるかも知れませんね(o^^o)

 

 それでしたら今回は5月分の家賃を

 

 フリーレントにして初期費用を抑えるのを提案してくださいヽ(*´∀`)

 

 さらに一年以内の退去は家賃の1ヶ月分を

 

 二年以内の退去は家賃の半分を

 

 それぞれ違約としてもらえるようにした下さい(^_-)

 

 家賃に分割で上乗せにするのも悪くは無いですが

 

 住んでから他の物件に目移りする可能性が出てきます(^_^)a

 

 すぐに物件を売却する時は利回りが上がって見えるので

 

 分割で受けちゃいますけどね〜(´∀`=)

 

 ってか、まだ売却した事無いですけど〜(。-∀-)』

 

売却の際は投資家は利回りで買うのでその特性を知って

 

強引に高い家賃設定で2~3ヶ月フリーレントにして入れてしまい

 

レントロール上に細工をするケースも見受けられますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

もちろん私はそんな事はしませんが・・・

 

初期費用を抑える場合は分割で大家が受ける事も一つの方法です(^^)

 

一ヶ月目をフリーレント(無料)にする事によって抑える事もできますし

 

家賃を変えずに分割で諸費用を受ける事もありますが

 

この場合は更新後の家賃が下がるので売却を考えると得策ではありません(^_^)a

 

今回の物件はすぐに売ることは無いので

 

フリーレント対応での交渉にしました(^.^)

 

将来の売却時期を想定した出口戦略にもつながりますね(#^^#)

f:id:President168:20190413084704p:plain

 

『わかりました!

 

それで申込と審査をして契約に向かいます(#^.^#)』

 

うまく契約まで進んでくれることを祈るばかりですね(´∀`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)