こんにちは
ハウスメーカー勤務のサラリーマンと大家業との二足のわらじで奮闘している
【プレジデント168】です!(^^)!
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さて、前回のブログの続きです↓
賃貸物件は必ず退去があります(^^;)
その際に当然それまで住んでいた入居者が汚したりしたものについては
原状回復すべく補修費を請求したくなりますよね(^-^;
ところが消費者が強い世の中なので・・・
『指定の経過年数』が経つと大概は大家負担での補修をせざるを得ませんよね(^^;)
例えば良く交換したくなるクロスもわずか6年の経過年数だそうです(^▽^;)
あくまでも故意ではなくても入居者に過失があって付けた傷等のみ
修繕費を請求できると思っていたほうが良いですよね~(;^ω^)
余談ですが当たり前のようにもらっているクリーニング代も
本来は入居者の合意がないと請求できません(; ・`д・´)
そんな中以前ブログで退去してから4カ月後に部屋のチェックをした際に傷に気が付いた記事を書きました(^▽^;)
私もうっかりキズを見逃していたのも問題ですが・・・
管理会社もしっかりとチェックしてなかったのもかなり問題ですね(^▽^;)
募集するのに補修をしなくてはなりませんが・・・
退去して時間も経ちすぎているので元の入居者にはさすがに請求できない状況です(-_-;)
『これは自業自得で勉強代だと思って補修するしかないなぁ(´Д⊂ヽ』
と思っていたところに・・・
ブログを見た建築会社の若い社長さんからメールをもらいました(^-^)
この社長さんは若いやり手の方で何度か飲みにケーションをしたこともあり・・・
私のブログを見て火災保険で対応できると教えてくれたのです(#^^#)
しかも即日(*´з`) 仕事が早いんですね~( *´艸`)
恐らくこの社長さんも賃貸も経営・管理しているので・・・
豊富な経験からの知識だったのだと思います(#^.^#)
私も火災保険で火事の時はもちろんですが・・・
水災や風災等の事態の時には使える事のみだと理解しておりました(^▽^;)
さらに・・・
『子どもが壊しちゃったとか
意図的でない場合は保険対応できるかもしれません
保険会社に確認してみてくださいね(^-^)』
とメールの後、電話で丁寧に教えてくれたので・・・
早速保険会社に連絡を入れてみますと・・・
『退去から時間が経ってますね・・・(^^;)
見積もりを作成して写真と一緒に送ってください。
確認後に保険対応ができるかどうかまた連絡します(^-^;』
『キズでも保険対応ってできるものなんですか??(; ・`д・´)』
『はい(^-^)
【財産損害】と言う保険の種目で対応しております(^-^)
ただし・・・
保険が効いたとしても・・・
入居者さんに請求することもありますのでご承知ください(^^;)』
通常は入居者に請求するので当たり前の事ですが・・・
さすがにかなりの月日が経っているので・・・
私が入居者でもそんなことをされたら怒ります(; ・`д・´)
『さすがに入居者には請求できませんので・・・
ご判断いただいた際に入居者に請求しないで済むのであれば
保険で対応いただきたいと思います(^▽^;)』
と言うことでまずは見積もり作成も連絡をくれた若い社長に入れ・・・
その見積もりを添付して写真と一緒に保険会社に送り数日が経ちますと・・・
『今回損害額が数万円と少額と言う点や・・・
事故が起きてから時間が経っているということもあり
入居者さんには請求せずに保険対応とさせていただきます(^-^)』
『え~(ー_ー)!!
本当に保険で直してくれるんですねΣ(゚Д゚)
ありがとうございます( *´艸`)』
と言うことで社長の言う通り保険で直すことができてしまいました(*´з`)
当然修理も話を持ってきてくれた社長にお願いし・・・
あっという間に補修完了です(#^^#)
まさかこんなことに火災保険が使えると思っておりませんでしたが・・・
ブログに書いていたおかげで持ち出しなく直すこともできたのもうれしいですね(^^♪
もちろんすぐに気付いて連絡をくれた若い建築会社の社長さんにも感謝です♪
あとはまだ空いているこの部屋が早く埋まる事だけを祈ります(´-ω-`)
まぁ祈っているだけで埋まりませんから動きますけど・・・(笑)
皆さんも参考にしてみてくださいね(^^♪
つづく・・・
コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)
是非宜しくお願いします( `ー´)ノ
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