【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『【ウチコミ】は自主管理物件が向いている(^-^;』そしてドタキャン・・・(-_-メ)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

何度も募集サイトの【ウチコミ】の話を書いてきました(#^^#)

 

実際今空室が出てしまっている物件についても【ウチコミ】に登録しております(^^♪

 

先日ウチコミさんによる二回目の内見希望がありました(*´ω`)

 

まぁ内見があっても決まらなければ全く意味もないのですが・・・(^▽^;)

 

ウチコミに登録して情報を見た入居希望者さんが内見を希望すると

 

基本的にはエージェントと呼ばれる【地域の不動産屋さん】が付いてくれます(^^♪

 

成約になった場合は入居者さんの仲介手数料の負担は無く・・・

 

大家がウチコミさんに仲介手数料を支払う仕組みです(#^.^#)

 

管理会社さんがいる場合は管理会社さんに支払う仲介手数料は大家持ちとなります(^-^;

 

f:id:President168:20200621144222j:plain

上の図では管理会社さんへの仲介手数料が書いてありませんが・・・

 

基本的に管理会社さんは入居希望者さんと契約するわけですから仲介は発生します(^-^;

 

大家は仲介手数料を2個負担するので広告費を払ったと思うしかないですね(;^ω^)

 

そのエージェントさんが内見希望者さんを案内してくれるのですが・・・

 

埼玉県はまだまだウチコミさんとエージェント契約をしている不動産屋が少ないとの事で

 

エージェントにウチコミの社員さんが付いてきます(^▽^;)

 

もちろんしっかりと下調べをして来ていただけるなら良いのですが・・・

 

今までの二回とも物件の近隣状況は把握頂けてない状態でした(^▽^;)

 

一緒に立ち会っていただいた管理会社さんからも連絡があとで来て・・・

 

『ウチコミさんの担当さんも来てくれたのですが・・・

 

 近所のスーパーすら知らない状態でした(^▽^;)

 

 これ・・・

 

 私が来なかったら全く物件の情報も説明できませんね(~_~;)

 

 タイミングが合えばもちろん来ますが・・・

 

 来れない時は悲惨ですね~(^▽^;)』

 

とご指摘を頂いてしまいました(;´∀`)

 

一応ウチコミさんの本部にもその内容を伝えるとご案内頂いた方に取り次いでくれまして

 

現状のウチコミさんの考え方や状況を教えてくれましたが・・・

 

『弊社としては送客することに力を入れてます(^▽^;)

 

 やはり地元の話となると・・・

 

 その場でスマホで調べるくらいになってしまいます(^-^;』

 

とのお話でした・・・( ;∀;)

 

『細かくはわからないと思うのですが・・・

 

 最低限の情報だけしっかりと調べてから案内頂きたいです(; ・`д・´)

 

 そうしないと決まるものも決まらなくなっちゃいます(~_~;)

 

 ちなみに何人くらいの方で埼玉を回しているんですか??』

 

今までの2回の内見はそれぞれ別の担当さんが来てくれました(^▽^;)

 

また新しい方が来られるよりもせめて今まで来てくれた方の方が安心です(^-^;

 

すると・・・

 

『弊社の案内役は二人になります(^▽^;)

 

 両者とも今回の物件には行かせていただきました(^-^;』

 

なんとお二人でエージェントが付いていないエリアの内見を回しているとの事Σ(・ω・ノ)ノ!

 

『そ・それは大変ですね(;´∀`)

 

 ただ、お二人とも見て頂いたので私は少し安心しました(^▽^;)』

 

それだと本当に網羅していくのは難しいですよね・・・

 

色々とお話を聞かせていただきましたがなかなか大変そうでした(^-^;

 

やはり管理会社さんが付いていると管理会社さんから小言も言われることもあるようです(^▽^;)

 

総合的に考えるとエージェントさんがしっかりと付いていないエリアの場合は

 

やはり自主管理物件がウチコミさんには向いていると思います(;^ω^)

 

今回の物件はお二人の方が来ていただいたので継続してみようと思いますが・・・

 

今後別の物件についてはちょっと考えて見ようかと思います。

 

ウチコミさんの募集の考え方は非常に良いと思ます(^^♪

 

ですので、しっかりともっと認知されて広がっていく事を望みたいと思います(^▽^;)

 

かなり期待しているんですけどね~(>_<)

 

そして先日3回目の内見者の希望がありました(*´з`)

 

希望日の前日の夜中にメッセージを頂いたので・・・

 

翌日遠方から来るウチコミの担当さんは時間が合いません(;´д`)

 

当然私も行くことができないので管理会社にお願いして立ち会う予定でしたが・・・

 

何と当日連絡もなくすっぽかされてしまいました(-"-)

 

見えない相手だとこんなこともあるんですね・・・(;´д`)

 

好意で立会に行っていただいた管理会社さんには本当に申し訳ないことをしました。。。

 

今後このようなことの無いようにしっかりと注意したいと思います(-_-メ)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)